2つ前のブログに、私はアダルトチルドレンだと気付いたということ。
そのすぐ後に母の病気が見つかった、ということを書きました。
末期(ステージ4)の膵臓癌
診断がついたのは9/22
その後、約3週間
10/15に母は亡くなりました。
早かった…
72歳でした。
(ちなみに、命日である10/15
それは、15年前に脳梗塞で突然亡くなった父親の命日と同じ日でした)
思い返せば、8月は母は元気だったんです。
8月初旬には友達とも旅行に行って、飲んだりもしてました。
ただ、お盆過ぎに背中が痛いということで、整形外科を受診したらしい
夏休みの最終日は私と子どもたち(孫)と一緒に遊びに出かけたりもしました
それなのに…
9月に入って体調が悪いと感じたらしく、内科を受診
(食べれないということ、背中やみぞおち辺りの痛み)
次は胃カメラを勧められて別の内科を受診
その後大きな病院で検査を…ということになり9/22に総合病院でCT検査を受けて、診断がついた
8月末まで元気だった母は
9月10日頃にはもうすっかり痩せて
いつもの母の姿とは別人だった
素人目にもヤバイなってわかった
母は本当に元気な人で
それまでは病気知らず
お酒も好きで、よく友達と飲みに行っていた
運動も好きで、65歳くらいから始めたボーリングの最高スコアはなんと222!!笑
体力も私よりあって、孫達も振り回して遊んでくれてた
旅行も好きで私達家族はもちろん、友達ともよく行っていた
とにかく行動的
考え方もサバサバ
考えるよりも即行動タイプ
好き嫌いもハッキリしてて
人に対してもハッキリ言うタイプ
私としてはそんな母に振り回されてる感が強くて、ここ最近、自分との向き合いもあって
母親とは少し距離を置くようにしてたところ。
子育てもめちゃくちゃ手伝ってもらってたし
感謝してるけど
母親のダメ出しに自分の心がついていけなくて、一度客観的に、冷静になりたくて。
そんな最中の母の病気
私は当然、そんなこと想像もしてなかったし
母親と今後いい関係を再構築していきたいと思っていた、そのための距離だったんだけど…
どう受け止めたらいいかわからなかった。
正直、後悔。
この時は私の頭の中では『年内』という言葉が浮かんでいた
…長くなるので、次回に続く…