2つ前のブログに、私はアダルトチルドレンだと気付いたということ。


そのすぐ後に母の病気が見つかった、ということを書きました。


末期(ステージ4)の膵臓癌



診断がついたのは9/22


その後、約3週間


10/15に母は亡くなりました。


早かった…


72歳でした。


(ちなみに、命日である10/15

それは、15年前に脳梗塞で突然亡くなった父親の命日と同じ日でした)



思い返せば、8月は母は元気だったんです。

8月初旬には友達とも旅行に行って、飲んだりもしてました。


ただ、お盆過ぎに背中が痛いということで、整形外科を受診したらしい 


夏休みの最終日は私と子どもたち(孫)と一緒に遊びに出かけたりもしました


それなのに…


9月に入って体調が悪いと感じたらしく、内科を受診

(食べれないということ、背中やみぞおち辺りの痛み)


次は胃カメラを勧められて別の内科を受診


その後大きな病院で検査を…ということになり9/22に総合病院でCT検査を受けて、診断がついた



8月末まで元気だった母は

9月10日頃にはもうすっかり痩せて

いつもの母の姿とは別人だった


素人目にもヤバイなってわかった


母は本当に元気な人で

それまでは病気知らず


お酒も好きで、よく友達と飲みに行っていた


運動も好きで、65歳くらいから始めたボーリングの最高スコアはなんと222!!笑


体力も私よりあって、孫達も振り回して遊んでくれてた


旅行も好きで私達家族はもちろん、友達ともよく行っていた


とにかく行動的

考え方もサバサバ

考えるよりも即行動タイプ 


好き嫌いもハッキリしてて

人に対してもハッキリ言うタイプ


私としてはそんな母に振り回されてる感が強くて、ここ最近、自分との向き合いもあって


母親とは少し距離を置くようにしてたところ。


子育てもめちゃくちゃ手伝ってもらってたし

感謝してるけど

母親のダメ出しに自分の心がついていけなくて、一度客観的に、冷静になりたくて。


そんな最中の母の病気



私は当然、そんなこと想像もしてなかったし


母親と今後いい関係を再構築していきたいと思っていた、そのための距離だったんだけど…


どう受け止めたらいいかわからなかった。


正直、後悔。


この時は私の頭の中では『年内』という言葉が浮かんでいた



…長くなるので、次回に続く…