ポンっと大吉!ハムデグブログ

ポンっと大吉!ハムデグブログ

現在、デグーのあんず♀、紋次郎♂と気ままに暮らしている、アヤです。
デグーとして活動をしてる2匹の日常を情報にまとめて書いていこうと思います!

ハム歴は10数年、ハリ歴は4年、デグー4年目です(o^∀^o)

どうしてもどうしてもどうしても我慢できなくて…

随分前に紋次郎に買ってあげた大きめなテントベッドを…
先端をカットしてミニテントベッドに作り変えてしまいました…。

あんずが気に入ってて出入りしていましたが、どうしても大きすぎる(;´∀`)
そして、どうしても改造したかったんです(●´ϖ`●)ムフフ 
上の部分を適当にハサミでチョキチョキ…

入り口部分をカットして、紋次郎用なので下に敷くマット部分はもちろんトゥルースリーパーミニの余ったスポンジを採用!(*゚∀゚)ノシ

作りは雑ですが、足に絡まないように糸の部分には十分注意しました!
木のマットになんか乗せちゃって(●´ϖ`●)ニッコリ

なんちゃってテント!

さぁ。もんくんどうだい?!
おやつで釣ったのがバレてしまう画像↑(笑)
とりあえず中に入ってくれました(*゚∀゚)
下はトゥルースリーパーですよ!
中の具合を見るのに持ち上げてみました。

大きさもバッチリ!

上に乗って凹むのを防げるし良さそうな気がします!

今度きれいに洗ってから使ってもらおうと思います!


余ったベッドの部分はどうしよう…もう一個くらいなにか作れそうです(*゚∀゚)
ティッシュを持ち込みご満悦(●´ϖ`●)ニッコリ
今日もあんよがダラリんちょ。

かわいいあんよだねぇ(●´ϖ`●)ムフフ
もうかれこれ20年以上は愛用しているこのパジャマズボン。

履きやすくて履きやすくて、凄く長持ちしています。

が…あんずがトドメをさしに来ました(笑)
少し膝が薄いこのズボン。

ガジガジガジガジ…
ひたすらガジガジ(笑)

20年以上持ったこのズボンともおさらばか?!


可愛いからゆるすぞ~(●´ϖ`●)ニッコリ
あんず歯削りへ行ってきました(^^)

ここ最近では最長で3週間と4日で歯削りのタイミングが来ました!

最近では歯削りの後でぐっと体調が落ち込んでいたのですが、今回は体重の戻りも早く、一週間経たず体調も回復傾向にあり、食欲も戻ってきました(●´ϖ`●)

ただ、心配なのが左奥歯が抜けそうな気配があると教えてもらっているので、一時的に食欲落ちるかもしれないことです(^o^;)

目にきているのか、目ヤニや涙が出ているのでこれが治まってきたら良いなと思います!

あんずから見て左の目がいつも白い涙がでます。
↑この涙、諸説あるみたいで、担当の先生によると、体重不良の時に出がちと教えてもらっていて、私もそう思っています。

あんずが歯削りから帰ってきて、回復するまではでているからです。

他の先生に聞いたこととあるのですが、通常は涙を出さない生き物だから、時に乾燥したりしていると、溜まっている涙が濃くなって外に出てくる。

これがその白い涙…なので健康に問題はない!と…。
↑私はこちらの説はあまり信じていません。

あんず、早く体重万全になると良いな(●´ϖ`●)



そして!ついに激写できました(*゚∀゚)

あんちゃんの5本目のお爪!↓
あんずの右手の指にしっかり爪が生えていました!
デグーの事が書いてある図鑑を見てみたところ、指は5本と書いてありましたが、爪の部分は4本であり、5本目は肉球のような短い指を指していました。

↓左は爪もなく、肉球のみ。
↓アップでみても何もない
↓紋次郎にも爪はなく肉球のみ。
紋次郎に念の為よく触らせてもらったら爪のようなものはありませんでした。


ムニムニ
柔らかい
オテテのマッサージが好きなのでまさか調べられているとも思わずされるがままの紋次郎。

↓よーく見ていると写真では全くわからないのですが、5本目の爪がピンっと立っててごはんが食べづらそうでした。

もともとあった物が退化してて、あんずには名残の爪が出てきてしまったのかな??

なかなか、見れなかったですが、肉球みたいな部分もしっかりあるんです。

指が6本になるって事なのか?…といろいろなおデグちゃんの写真を見て探っています。


デグーの飼い主さん、ぜひ皆さんのおうちの子のお爪の数チェックしてみて下さい(●´ϖ`●)

お恥ずかしながら、4年程過ごしていて先日初めて気が付きました(;´∀`)

少し短くしたらごはんが食べやすそうなので、今度病院に行ったら聞いてみたいと思います。
あんず、紋次郎と暮らし始めて4年ほど…。
月日が経つのは本当に本当に早いなぁとしみじみして写真を見ていました。

↓うちに来たばかりのあんず
今とあまり変わらない(笑)

はじめからある程度慣れていたので、お触りも出来ました(●´ω`●)
↓まだお手ハゲがない時(´;ω;`
紋次郎が来てから少しずつハゲ出来たんだなぁ…。

↓紋次郎とペットショップにてファーストコンタクト(*゚∀゚)
触ってほしいけど…怖いなぁて感じだったのを覚えています。

悪環境で良く、待っていてくれたね(^^)

↓そして我が家へ
今よりかなり小さい?!!

めちゃくちゃ可愛くてたまりません(●´ω`●)


↓2匹のファーストコンタクト(*゚∀゚)
紋次郎ドキドキ…あんずズカズカ(笑)

↓少ししたらぐっすり眠れるようになった紋次郎!

この子達にもチビの時があったんだろうなぁ…

もっと早く出会いたかったと毎度思います。


しかし、あんずはそのままだなぁ(笑)

↓一番最近のあんず

ボソボソしてて救出したから、毛並みは今のほうがいいような気がします! 

オテテを除いて(^^)

オテテといえば…あんず幸運のオテテの持ち主みたいです。
指…爪が一本多い?と今いろんなデグーを見比べて調査しています!

写真が撮れたら載せたいと思います(^^)ノシ
しばらくしたら給付金や寸志が入るんだ!と気づき何を買おうか考えたけど…

結局はおデグの物を少し買って後は貯金かなと、相変わらずな使い方に決定しました!

今回は、何かあった時のためのキャリーや小物と憧れていたレインボーと言うメーカーのお高めペットベッドを買おうと思います!!!!!!

キャリーはサイズ的にS?なライトキャリーを第一希望に!

小鳥やデグーはSサイズみたいな表記だったけど…
大きいほうがいいのかな…カバーもあるみたいで、Sならヨドバシでポイントで買えるな…とボソボソ考えてます。

レインボーはカタログを見るだけでウキウキになります(●´ω`●)

小動物用のベッドやテントを売っているメーカーなのですが、手芸を趣味にしている私にとっては創作意欲が湧いてしまって買うまでになかなか至りません(^o^;)

見ると、作れる…んじゃないか?と言う変なやる気がでてきます…。

ひょっとしたらミシンを買ってしまうかも…(´;ω;`)

今もカタログを見てましたが、似ているやつは作れそう…

でも可愛さがっっ(´;ω;`)
葛藤です…(笑)

でも、この100均の改造ベッドや
余ったフリース+100均クッションで作ったベッドや
ズタボロのデニムテントを見ると買ってあげないとなぁと…

↓まだ買いたてのやる気のあったベッド(笑)
今と比べるとヘチャヘチャ感がひっどいです(´;ω;`)

あんずのはすぐに穴だらけになりましたが、紋次郎は4年ぐらいゴシゴシ洗い、穴を縫いながら使っています(笑)

いい加減買おう…!

よし…素敵なベッドを買おうと改めて決めました…!







↓おまけの紋次郎
まっるーーーーい!

キッチンの隙間からあんずに見つからないように覗くと…
私がいつ出てくるか監視中のあんず(笑)
少しでもキッチンで音がすると…↓
抗議の鳴きっっ

早く出てきて遊べと言うところでしょうか(^o^;)

トイレから出てきてもこれ

昼寝のときも監視されていて、少しでも起きようもんならこの抗議の鳴きです(笑)


気に食わぬだけ?(´;ω;`)


さて、今日はこれから病院です!!
今日は少し様子が変なあんず…。

ひょっとして…。

念の為に明日予約を入れました。

あとは紋次郎チェック次第。

どれどれ…
ほーん…
やはり……。

だせだせが酷いと思いました(^o^;)

今日はペットの買い出しに行こうと思います。

門番紋次郎にご褒美買ってきてやろう!

今日はよろしくね(・・;)
毎朝と毎晩、掃除はしっかりしているのですが、紋次郎の漢の匂いが夕方にはムワムワと…(笑)


↓かわいい顔して寝ていますがオイニーがツイキーな紋次郎氏(笑)
どんなに掃除しても、寝床におもらし(´;ω;`)
回し車におもらし(´;ω;`)
ごはん皿にはうんちっち。

↓スヤッスヤですがくっさーい(^^)
君、相当くっちゃいよ!
くーーーーー
ただ、臭くても(笑)
この可愛さにすべて持っていかれます。


この板も拭いても拭いてもくっさい(●´ϖ`●)


お腹タプタプ(●´ϖ`●)グヘヘ
臭くても臭くても可愛くて、そのうち癖になってくるんですよね…。

あんずは全く臭くないんですが…紋次郎はとにかくくちゃい(笑)

オスメスの違いかな??

変な話ですが、臭ければ臭いほど嬉しくなります…紋次郎の背中に鼻をつけるとなんとも言えない獣臭…この匂い皆様に嗅がせてあげたい(笑)

紋次郎スメル…癖になります( ̄ー ̄)ニヤリ


何が言いたかったかというと、臭くても我が子は可愛いです(●´ϖ`●)b
あんずさん、
今日で歯削りからまるっと3週間が経ちましたが…
めちゃくちゃ食欲あり!

夜中に歯をギシギシやっている以外は全くなんともなさそう!
お薬タイムもラクラク(●´ϖ`●)


いつもなら門番な彼も座椅子に張り付いてなにかしていました(笑)
わりかし固めなりんごもカリカリ(^^)
少し歯が伸びる間隔が空いてくれたのかな…。

いい方向へ向きますように(●´ϖ`●)