乳幼児の成長過程で通過するイヤイヤ期。
我が家も、長女が2歳過ぎにあり、長男は今なのか?という状況です。
ただ、我が家でチビ達が
『イヤ』
と言ったことを私は殆ど聞いたことがありません。
何か気に入らないことがあると、2人共
『違う、違う!!』と言います。
長女が2歳の時は気付きませんでしたが、今思えば、これは世の言うイヤイヤ期だったのではと。
当時、保育園のママさん達に聞くと、
『今イヤイヤ言ってるよー』
と話を聞きました。
その時は、長女はイヤイヤ言わないなぁと疑問に思っていました。
今思えば、当時は何かと
"違う!"を連呼していました。
母も家ではよく"違う"
と言う言葉は使っており、それかと!!
家で"イヤ"
と言う言葉を使わないせいか、未だにチビ達が使っているのを聞いたことがありません。
ということは、イヤイヤ言う子達は、ご家庭でもイヤと言う言葉を使ってる?それとも外で学ぶ?
私は、この"イヤ"がどこから来たのか、未だに考察中です。
職場で、
"イヤイヤ期"ならぬ"違う違う期"
の話をしたら、
『なんか違うって言われる方が、イヤより否定されてるみたいで、ショックじゃない?』
と言われました。
確かに…
"違う"と言われる方が傷つくかもしれない。
今考えると、違う違う期とイヤイヤ期が一緒だと思っていなかった為、
『え、違うの?ごめん。』と謝ったことも。
『違くないよ』
と、対応したこともありましたが、"イヤ"と言われたら何と言っていいか戸惑いそうです…。
イヤイヤ期で、手を焼いている家族がたくさんいると思います。子育ては、手を焼くだけでなく、本当に傷つくことも…。
"イヤイヤと違う違う"
幼児の抵抗には変わりないですが、言葉が違うだけで、親の対応も変わるなと。
子供の成長過程には、日々模索が続きます。