あまりにも仕事の要領が悪くてさっぱりでした。
あまりにもなので、ここにも仕事のことを書いていこうと思います。
メモすることによって、いろいろ。。見えてくることがあると信じて。
店長になって半年。
やっと業務でお店の売り上げや回転させることに慣れてきました。
私的にはこの状態が「店長ってこういうことかー。」と思ってたんです。。。。
思ってたんです…。。。
でも違いました。
店長って
「人を見抜くこと」
これが、あるんですね。
今はその壁にぶつかっています。
すごくしんどいです。
なぜそう思ったか。。。
初めて面接をしたからです。
………難しい。
面接って受けるだけでしたことなんてなかったです。
いざ、バイトの面接をすると
面接受けてるときはなんて楽だったんだろうとおもいました。
恥ずかしい話、履歴書を見ても食いつく話題というか…キーワードがない場合
…なにも話せなくなるんです。
そうすると、口数がすくなくなり、話の流れがつかめなくなり…
結局雰囲気も悪くなり…これなに??という感じに…。
そして落ち込んでいるときにはっと気づきました。
今まで興味がないものに目を向けることがなかった。
好きなものや興味あることにしか足を突っ込んでなかった。
世界が狭かったー。
一緒に働くかもしれない相手に
お店のことを何一つ伝えられないまま面接が終わってしまう。。。。。。。
それを見かねた部長がアドバイスをくれました。
部長曰く、
「面接者は緊張して声が小さいかもしれない。うまく話せないかもしれない。思ってないことを言うかもしれない。それを面接で見抜いて、いかに自分らしく、ぽろっと本音を言ってもらえるように引き出すことが面接側(店側)の仕事」
と言ってました。
人を見抜くとよく言います。
これが、私のこれからの大きな課題でありやりがいにしていきたいです。
はぁ~でも人を見抜いてもその次に人を育てる壁にぶつかるんだろうな…。。。
