妊娠糖尿病スクリーニングでひっかかり、
疑惑がかかってから検査までの2週間弱、食事に気をつけてきました。
一度だけ友人とたこ焼きパーティをしてダラダラと食べてしまいましたが、友人付き合いもあるし、良しとしました。
妊娠糖尿病の検査はLifeLabsで午後の予定だったところ、前日までキャンセル拾いを続けて不便なロケーションであるものの朝一の枠を確保。
前日夜から絶食をして検査に挑みます。
検査では空腹時、そして75gのグルコースドリンクを飲み、1時間後と2時間後に血液を採取します。
待合室で待っている検査中の2時間は
トイレは使用していいものの外出やお水を飲むことを禁止されました。
硬い椅子で2時間待つのは辛かったものの、気分が悪くなることもなく検査は終了。
当日の夜にオンラインで結果を確認することができました。
空腹時の血糖値は範囲内。
1時間後の血糖値もなんとか範囲内。
しかし、
2時間後の血糖値がギリギリでオーバー![]()
3.3〜8.9であるべきところ
9.3でした。
※血糖値の数値表示は日本と単位が違います。
受け入れたくないけれど、受け入れるしかない![]()
ギリギリ範囲内になって何も対処をせずに赤ちゃんに問題が起こるよりは、ギリギリ妊娠糖尿病になってしまったほうが良かったのではないかと思うようにしました。診断されたことで対処や治療ができるので、安心。
正直、今回の妊娠では糖質制限を気にしていなかったので、体質もあるものの、改善の余地はあると思います。
なってしまったものは仕方がない。
翌日産院からも検査結果の連絡の電話がありました。妊婦健診とは別に、糖尿病専門医に紹介されるそうです。
まぁカナダなので、いつ予約がとれるかは全くもって不明。
自分でいろいろ調べ、食事制限を開始しました。
具体的には
- スイーツ断ち(これが一番悲しい)
- 外食断ち(これも本当に悲しい)
- 1日5〜6食に分食(3食+間食)
- ベジファースト
- 毎食タンパク質を摂る
- 玄米を70g程、食事開始10分頃から食べる(計量して小分け冷凍)
- 20分程かけて食べる
- さつまいもはローストでなく蒸す
などなど。
朝昼夜と毎回野菜が取れるよう、冷蔵庫に常に作り置きを常備。
食事の例
豆腐サラダ
外出時は弁当持参
あとは基本的に和食を意識しています。
納豆や味噌汁、サバの塩焼き、鮭のホイル焼き、などなど。
食事以外には
毎食ごととはいかずとも
食後30分後頃から散歩や家事等で体を動かすように。
といっても低置胎盤もあってお腹が張りやすいので、できる範囲でゆっくりゆるく。
検査結果が出てから産科医にも妊娠糖尿病の医師にも会っていないので、血糖値の測定は行なっていません。
なので私のやり方で効果が出ているか確実ではないものの、何もやらないよりはよし。
予定日まで3ヶ月ほどあるのでまだまだ先は長いけれど、顕著な体重増加はおさまり、坐骨神経も良くなってきました。
自分だけでなく赤ちゃんのためなので
引き続き頑張ります。

