チャイナー
チャイナは上海へ行って参りました(・∀・)
フライトはまたもや満席有難う御座います状態。
中国人60%・アラブ人30%・その他10%でした。
凄く適当に出した割合ですが
このフライトに乗り合わせたクルーは
他のフライトから寄せ集められたクルー達ばかりでした(笑)。
私も別の国へ飛ぶはずだったのに急に上海に変更になった。
だからか中国人クルーはたった一人だけ。
エコノミーには私だけがアジア人でした。
お客さんたちみんなが
中国語で私に殺到してくる事間違いなしやん
そして、人数合わせの関係で
ファーストとビジネスクラスのクルー数名がエコノミーで一緒に働きました。
とある先輩はめちゃ嫌々でエコノミーで働いてくれました。
エコノミーはキャビンも長いし、
お客様の人数も多いし、
お客様の要望も違うだろうからなんか疲れるんでしょうね・・・。
今回に限らず、ビジの人がエコを受け持って働く事があるんですけど
上司が「誰かエコに行ってくれる人~」とボランティアを募ると
「私は嫌だからできれば他の人にお願いしたい」と堂々と言う人いる・・・。
そこまで嫌がらんでも・・・
ビジへ行ったらもうエコノミーで働きたくなくなるんですかね。
でもだいたいの人は
「いいよ、私行くよ~」「僕もいいよ~」とスッと手をあげてくれます
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
初めての中国フライトは・・・
イメージのままの中国フライトでした。
困ったこと
離陸の際に席を立つ
乱気流で危ないから席に戻るように言っても無視
私の両手のガードを押し切って突っ走った
食後はトレーを床や通路に置く
人の話を聞いてない
良かったこと
無理な注文が無い
すぐに怒ったり嫌味を言ったりしない
準備が良い(スリッパ、ソックス、カップ麺を持参)
仕事をしているときはヾ(▼ヘ▼;)となったときもあった。
でも私の仕事はサービスなんだからムカムカしても仕方ないよね。
もっと大人にならないとね
・・・っと飛行機を降りたら思える=3
お客様相手とはいえ怒るべきところも多々あった。
でも英語もよく通じないしとても疲れたよ・・・
でもでも、態度や行動はアレな所もあるけれど
中国人のお客様は基本的に好き
やりやすいと思うところもいっぱいある
このフライトでは
ヨーロピアンのお客様のほうが扱いにくかったし・・・。
英語がしゃべれるぶん言葉の失礼さもUPだった。
機内が寒いと言われたんだけれど、
そのヨーロピアンのお客様の私への言い方が酷くて
その様子を見ていた人に
「あの人は失礼だね!'そんな風に私に喋るな' と言いなさいよ」
と言われたほどでした。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ホテルについてみんなはマッサージに行ったりしてました
私はマッサージは別に好きじゃないのでパスしました。
そして旅の楽しみは食べ物ですが、
私はたしは中国の食材がちょっと怖くて楽しめません
私は日本のニュースを信じすぎなのかもしれないけど
汚染野菜とか、お肉や魚の話を聞いたらちょっと・・・
ホテルの部屋についていた
水のペットボトル2本も飲まなかったからね。
そんな私はホテルでぐっすり寝ました
でも次の日は出掛けてみました(^-^)/!
続く