(*⌒∇)ノ< トイレ~には~♪それは~

        それはきれいな~♪

        女神様が~いるんやで~♪

(♪トイレの神様/植村花菜)

 

お久しぶりです。ミミックでございます。

 

以前見に来ていただいていた方はすでに

忘れられていることでしょう。ふむ。

およそ6年ぶりですからね。

私も忘れていましたよ。←

(失礼だし、冒頭の曲の選曲はナニ?)

 

コロナ、大変ですね(゜ρ゜)。

おかげさまで私もたくさんの趣味を奪われて

しまいましたよ。

もちろん感染しないように努めなくては

いけませんが、警戒しつつ経済も回さないと

世界経済が大変なことになりますね。

 

・・・・・ということで、趣味もなくなって暇です。

したがってブログを書く時間ができました。

お正月のことでも振り返ってみようかと。

 

あれは令和2年1月5日のことでした。

ふと思い立ったミミック青年(サバ読んでる)

は渋谷に向かいます。

正月のうちにおいしいハンバーガーに

出会うことを夢見て。

 

(*⌒∇)ノ< 小3の頃からなぜだか~♪
(♪トイレの神様/植村花菜)

 

(*⌒∇)ノ< ハンバーガーが好きでした~♪

テクテク、テクテク、テクテク・・・

 

そのお店の開店時間に合わせて来たつもりが

道に迷って着いたのは開店後10分くらい。

すでに行列ができていました。

 

初めてのハンバーガー屋さんは緊張します。

しかしそれよりも・・・

おらワクワクすっぞ!

の気持ちの方が強いのです。

お腹も空きました(´_`。)。

ザ・グレートバーガー。

グレートなお肉を喰わせてくれい!

と思いながら表の列に並びます。

 

昨今流行りの鬼滅の刃を読みながら列を

待つ私。

 

ヾ( `▽)ゞ< 強く~なれる~理由を~知った~♪
        僕を~連れて~進め~♪
(♪紅蓮華 / LiSA)

 

頭の中で鬼滅の主題歌がガンガンに流れ

始めたころにソイツはやってきました。

 

メニューです。

ええと、WAGYUバーガーと書かれています。

そうです!和牛です!!

ヾ(@^▽^@)ノ< いやっほーぃ!!

(無駄に高くなるテンション)

(しかし表向き平静を装うミミック)

 

メニューを見て迷うはずもありません。

黙っておススメを選ぶのです。

ここではGOODのマークのついている

ザ グレート和牛ベーコンチーズバーガー

ということになります。

 

店員さんがオーダーを取りに来るまで

頭の中で連呼します。

すでに名前を覚えてから鬼滅の刃を

読み返し、不意に店員さんのオーダー。

(゜д゜;)「こ、こ、これお願いします!」

 

冷静にオーダーを終えた私は間もなく

店内へ潜入。

窓際に座って、先にやってきたチェリー

コーラをじゅるじゅる飲んでいると。

 

(o^∇^o)<お待たせいたしました~♪

 

いやいや、なんですかねコレは。

(ノ゚ω゚)ノ<うぉぉぉぉぉ

 

角度を変えてまたパシャリ。

おいしそぉぉぉぉ。

思わずうならずにいられないほどに

男前なこの姿。

 

さてハンバーガー袋にこの子をまとめて

収めてギューっとやります。

少しつぶしてやります。

愛情込めてギューっです。

温かい肉汁がじわっとあふれてきます。

 

そしてまずは落ち着いてポテトを2本

食べます。ふむこのポテトオイシイネ。

それから袋を持つ手を振り上げ・・・

ポテトを2本、オイシイネ。

 

チェリーコーラをグビッとやった後で

ついに主役にかぶりつきます。

ガブリ!

( ゚ ρ ゚ )< うめぇ・・・

 

なんですかこれは。

和牛のすごさですか。

バンズから染み出す肉汁ハンパない。

少し甘みのある肉がなにっしろウマい。

和牛バンザーイヾ(@^▽^@)ノ。

そしてチーズとのバランスが絶妙。

ベーコンが主張しすぎない。これ大事。

塩味の加減も塩辛くなくちょうどいい。

本当ちょうどいい。

トマトやレタスとの一体感も素晴らしい。

 

いやいや、ものすごいスピードで食べ尽くして

しまいましたよ。

これはなかなか出会えるものではありません。

新年早々すごいものを食べてしまいました。

(・・・と思いだしながら書いています)

 

おいしいものを食べると幸せになりますね。

こういう暗い世相になってきましたので、

たまには贅沢をしてみても良いのでは

ないでしょうか。

ミミックそう思いマース。

 

みなさんもどうぞコロナに気をつけつつ、

たまにストレス解消のためにおいしい

ものを食べましょう!

 

ではごきげんよう!

 

ペタしてね

 

 

 

 

ヾ( `▽)ゞ< ありの~ままの~ 姿見せ~るの~よ~♪
         ありの~ままの~ 自分~に~な~る~の~♪

(♪Let It Go ~ありのままで~/松たか子)

どうも~、ミミックでございますヾ(@°▽°@)ノ。
ただいま「アナと雪の女王」に絶賛ドハマり中です。
公開週の週末に見に行ったのですが、日本語版のサントラを
ダウンロードしてリピートしまくっております。
とっても素晴らしい映画でしたね。数々の記録を塗り替えて
しまうことでしょうね。

ところで、前回の記事で船橋のソースラーメンを取り上げて
みましたが、ソースラーメンのおいしさを知ってしまったわたしは
少し食べ歩いてみることにしましたよo(`ω´ )o。
期間限定ではあるものの、GW終わりまで船橋ソースラーメン
プロジェクトとやらでいろんなお店で食べられるみたいですし。
今のうちに食べられるだけ食べておこうかと。
ふっふっふ。

ヾ( `▽)ゞ< どこ~ま~で~やれ~るか~♪
         自分を~た~め~し~たいの~♪
         そうよ~変~わる~のよ~ 私~♪

(♪Let It Go ~ありのままで~/松たか子)

いちおう復習しておきますと、まずソースラーメンの老舗の
「大輦」さんがコレ↓



なんとなくイメージはソース焼きそばをスープ状にして香ばしく
仕上げた感じですかね。

そして前回わたくしが感動した「阿修羅」さんのソースラーメンが
コチラ↓



こちらは今でも不思議な感覚が残っています(´∀`)。
ソースの風味が強くあるものの、甘酸っぱさの中にスパイシーさが
あり、バターのコクがうまくまとめていた気がします。

そして次々ソースラーメンをいただくミミック。


↑これは「麺屋あらき竈の番人」というお店です。
こちらの通常の魚介スープを食したことがあるのですが、そのスープを
ソースで風味付けしたような・・・。魚介風味のソースという感じ。
少し私は苦手でした(゜д゜;)。



↑こちらは「亀戸らぁ麺零や 船橋店」。
ハートの目玉焼きがキュートです( ´艸`)。
ここのはかなりソースが主張していましたね。まさにソースラーメンの
王道かもしれません。



↑ここは「らーめん処三代目まるは極」。
ここもソースが強いイメージがありましたが、なぜかお好み焼きを
イメージしましたよ。後で情報を得たのですが、広島のオタフク
ソースをしようしているとか。
なるほど・・・たしかに。



↑上の彼は「戯拉戯拉」(ぎらぎら)さん。
もちもちの麺がこってりしたソースのスープに良くからんで、
ここもおいしかったですね~(^~^)。

そして本日7店目。
ふらふらと暖かい陽気の中、てくてく歩いてたどり着いたお店。



「URA963」(うらくろさん)さん
本店は「963」というところになるのですが、そちらでもソースラーメンを
出しているようなのでまた後日( ´艸`)。

このURA963さんはパクチーを売りにしているお店のようですね。
デトックスなエスニック料理がテーマみたいです。
パクチーというと、アジア料理に出てくるあれです。
好き嫌いが激しいアイツです( ´艸`)。
わたしはそれなりに好きです。

パクチーとソースラーメンが合体するとどうなるのか・・・(゜д゜;)。
そもそもソースラーメンのお味をお伝えするだけでも大変です。
どうしましょう・・・( ̄ω ̄;)。

こんなヤツなんですが・・・。
トン。



どうですか?

わからないですか。
それはそうでしょうねぇ(笑)。
(いいから解説しなさい)



少し寄ってみると、左上にたくさんのパクチーさま。
真ん中にミソのようなペースト状のもの。
紅ショウガのきざんだもの。
レタスさん。水菜さん。
そして・・・隠れていますがライムさん??

??????
なんでしょう。コレハ。
スープをすすってみると、なんとまあ。
ソースの風味が少しあったと思ったら、すぐにエスニックの
風味に包まれてしまいました。
言うまでもなくパクチーさま。
イエス、ユアハイネス(・◇・)ゞ。
なるほど。

アジア料理に精通している方は、トムヤムクンとグリーンカレーを
足してソースを隠し味にしたようなイメージをしてください。
ココナッツのようなまろやかさと、あと少しピリッとします。
阿修羅さんの甘酸っぱい感じとは別物ですが、これもかなり
わたしにはツボです。
おいしいです~( ̄▽+ ̄*)。

トムヤムクンのスープに麺を入れて食べるお店もありますが、
このスープも麺にからんでおいしいです。
きっとエスニック好きの女性がかなりハマるお味かと。
わたしも女性寄りの舌を持っていると思っております( ´艸`)。
スイーツとか( ´艸`)。

そういえばまったく触れていませんでしたが、写真上のちょこんと
置かれていたごはんは、船橋で取れた「ホンビノス」という貝で炊いた
もののようです。貝の風味がふわっと香ります。
わたしは麺を食べ終えた後、ごはんをれんげさんにすくって、スープに
ヒタヒタやりながらいただきました。これもおいしいです。

本当においしいと思うお店じゃないと、ラーメンのスープは全部飲ま
ない主義なのですが、最後の最後まで飲み干しましたよ。
( ̄▽+ ̄*)< これはウマし!

※あくまで好みが分かれそうなお味ですので、エスニック好きな方
 だけに猛烈におススメしますよ。

これも期間限定だなんて・・・。
無念(´_`。)。

それにしても7店回ってどれも味が違うんです。
ソースラーメンのポテンシャルの高さがわかります。
もっとたくさんのお店で作ってくれませんかねぇ(´・ω・`)。

それではみなさん、ごきげんよう~ヘ(゚∀゚*)ノ


ペタしてね





(@ ̄ρ ̄@)zzzz




Zzz ( ̄~ ̄) < どれどれ・・・そいつは塩でいただきましょうかね・・・。




Σ(゚Å゚) ハッ!!

( ̄▽ ̄;)ゞ< すみません、ついうたたねをしておりました。

(いったいどんな夢を見ていたことやら・・・)

改めましてミミックです。

最近暖かくなって、いくら寝ても眠いのです。
そして眠りが浅いのか夢をよく見るのです。
起きると忘れてしまうのですが、よだれがついていることが多いのです。
どうやら食べ歩きの記憶を整理している模様です(゜д゜;)。

そして久しぶりにブログを更新する気になったのは、おいしい記憶の
新しいうちにお伝えしなくてはならない食べ物を食したからなのです。

みなさんソースラーメンは食べたことありますか??
私はありますよ( ´艸`)。
その様子は以前のこの記事で・・・(大輦さんの記事)。

私の地元船橋のB級グルメですが、地元民でもあまり食べたことが
ないというものです。
そんな幻のご当地グルメを広めようと、ふなっしーが協力してくれて、
船橋ソースラーメンプロジェクトという企画が行われているようです。
そもそも船橋でも通常3店しかソースラーメンを出すお店はありません。
それを5/6までの期間限定で船橋のいくつかのお店でも出しているのです。

そして本日私が目をつけたのはこのお店。


そうです。
私が地元船橋で自慢したいお店の一つ「阿修羅」さんです。
過去にもご紹介していますね。(こちらとか、こちらとか)

・・・過去の記事を振り返るとなかなか恥ずかしいことを
書いていると少しだけ思ってしまいます。
少しだけですが( ´艸`)。

で、本日食したのは言うまでもなくソースラーメンです。
初めから決めてましたっ( ・Θ ・)ゞビシッ!!



店頭にもソースラーメンプロジェクトの張り紙があります。
しかしなにしろソースラーメンを食したのは、大輦さんの1杯だけ
でしたので、どんな感じなんだろうと思っておりました。
ソースラーメンを阿修羅さんが作るとどうなるのか。
ふむぅ。

席に着くと、いつものようにやさしいお兄さんが荷物を入れる
カゴを用意してくれます。
よいしょっと、リュックを中に入れて花粉症のマスクをとって、
お兄さんに食券を渡します。
食券にゴマラーメンと書かれているというようなトリッキーな
ことは今回はしません( ´艸`)。

o('∇'*)oワクワクo(*'∇')o
しばらく私のソースラーメンが来るのを待ちます。
ゴマラーメンではなくソースラーメンです。
(分かったってば・・・)

思ったよりも早くブツがやってきましたよ。
なんだか香ばしい香りが鼻をくすぐります・・・(* ̄∇ ̄*)。

ガラガラ・・・(次のお客様ご来店。)

ハックション!!
(ついでに花粉も鼻をくすぐります)



うわさのソースラーメンはこんな感じです。
どうやら大輦さんのものとは大きく違います。
まっさきに目がいくのは真ん中のバターさんです。
(゜д゜;)< バ、バター・・・。

そしてスープの上に楽しそうに浮かんでいる黒コショウさん。
たまに赤い子がまじっているのは一味さんですね、きっと。
阿修羅さん定番のゴマさんも見えますね。


若干拡大しました。
バターの下に敷かれているチャーシューはとてもやわらかくて
おいしいことを私は経験上知っています( ´艸`)。

さて、まずはそのまま一口すすってみましょうか。
ジュルッ

( ・◇・)?
固まります。

ジュルッ

( ・◇・)?
やはり理解できません。
この味はー・・・?

ジュルッ

むむむ、これは・・・
おいし~い( ̄▽+ ̄*)

そしてバターを溶かしてみます。
レンゲをたくみに使い、あざやかにスープに溶かし込みます。
そして再度チャレンジ。

ジュルッ
( ̄▽+ ̄*)< これはヤバい・・・

バターは溶かした方がまろやかになります。
そのまま飲むと少しソースの酸味が強いのか、のどがイガっと
する感じです。バターがあることでやさしく包んでくれますね。
香りはソースなのですが、飲むと洋風というかアジア風というか、
今までに味わったことのない味です。
初めてトムヤムクンを食べた時のようです。味を認識するまでに
時間がかかります。
甘ずっぱい感じなのですが、スパイシーな感じもします。

そして麺をズルズルいきます。
そしてそして至福の時・・・( ̄▽+ ̄*)。
相変わらず阿修羅さんの麺はおいしいのです。
ソースにもよく合っています。

なによりこのスープ・・・
ジュルッ
( ̄▽+ ̄*)< うまぁ~い
ソースとバターの相性が絶妙です。
なんとなくにんにくとしょうがの風味もあるかもしれません。
パンチがあって深みがあるのはそのせいでしょうか。

わたくしソースラーメンを誤解しておりました。
てっきりソース焼きそばの延長的なお味なのだと思っていましたが、
これは確かに第4のラーメンのジャンルの可能性を秘めています。
みそ、しょうゆ、しおの次に来るのはソースです。

これはスープだけを延々すすっていても飽きませんよ。
ジュルッ
( ̄▽+ ̄*)< ふふふ、おいしい・・・
なんでしょうね、ボルシチをすすっているような、トムヤムクンを
すすっているような、それでいて初めての味覚。
いろんな悩みも忘れられそうな気分です( ´艸`)。ふっふっふ。

(‐^▽^‐)< 走り~出す未来が光り輝く~季節~♪
         描いてた~夢ってなんだっけ~♪
(♪恋する季節/ナオト・インティライミ)

期間限定なのが本当に惜しいです。

他のお店のソースラーメンも食べ歩かなくてはいけません。
興味のある方は期間内にぜひ食してみることをおススメします。
お店によって全然別物ですね。

いや~おいしかった~( ̄▽+ ̄*)。

ではまた~。


ペタしてね