子供に今更ながら問い詰めると
・塾で復習という復習を全くしていなかった。
・宿題はやっていたが、埋めて満足
→それは早く終わるはず
・分からないところも分かったふりしてそのままにしていた。
→先生もそれに気づいていない
明らかに復習量が少ないことが明白であり
塾の方針に温度差を感じ
結論K塾は辞めることにしました。
親としても
・塾代だけ出して勉強内容、やり方には全く干渉していなかったこと
・気づくまでに一年半かかってしまったこと
反省です。
残り1年半、巻き返せるか親子で伴奏していきます。
子供に今更ながら問い詰めると
・塾で復習という復習を全くしていなかった。
・宿題はやっていたが、埋めて満足
→それは早く終わるはず
・分からないところも分かったふりしてそのままにしていた。
→先生もそれに気づいていない
明らかに復習量が少ないことが明白であり
塾の方針に温度差を感じ
結論K塾は辞めることにしました。
親としても
・塾代だけ出して勉強内容、やり方には全く干渉していなかったこと
・気づくまでに一年半かかってしまったこと
反省です。
残り1年半、巻き返せるか親子で伴奏していきます。
8月上旬、会社の同僚との会話で
息子さんがうちの娘と同 級生で日能研に通っているとのこと。同じ時期に通い始めたのですが、息子さんは現在偏差値60以上をキープ。
個人のセンスの差かなぁと思いつつ
妻に話すると、「でもなんかおかしくない?1年半も勉強してて全く結果が伸びてこないなんて」
個人差もありつつも、娘には今の塾は合ってないのか疑念を持つようになりました。
K塾後期分の振込期限も迫っている中、変えるなら今しかないと思い至急塾選び。
クチコミを見つつ、4年生の時、一度だけ模試を受けた日能研に縁を感じ入塾テストを受けさせてもらいました。
結果、ギリギリ入塾OK🙆♀️
偏差値だと39くらい
今のままだとどこも受かりませんよ
と断言されてしまいました。
相談し、受験本番まで日能研でお世話になることにしました。
K塾に通い始めて違う学校の同級生3人で
4年生の春から5年生の1学期まで楽しく?通っていました。
それまでの間、成績は偏差値40〜50を行ったり来たり、友達も同じくらい。
子供にいろいろ聞いても、楽しかった、授業も理解できてる。
塾の宿題も30分から1時間足らずでノルマ終了
学校の成績もまあまあ
自分の娘は要領良くやっているから、塾にも任せておけば大丈夫と全く干渉しないダメ親になっていました。
先生との面談でも
「成績が上がるのは6年生後半から」
算数の模試が悪く相談しても
「大問1-4のうち、3.4問は捨て問、1.2問がきちんとできればOKです」
‥そんなもんかなぁと思いつつ。
そんな5年生1学期終わり前に習い事との両立を考え友達2人が退塾。
夏期講習に入り
1人でも本人はやる気になっていたので、そのまま続ける予定でしたが‥
続く
中学受験を目指すことを決め、
地元のK塾を選んだ理由として
・埼玉では良く見かける知ってる塾だった
・中学受験コースがあっ た
・少人数制で、大人しめの娘が質問できる環境が整えられていそう
・自転車で10分くらいで送り迎えが楽
・面談で、子供の勉強の事は全部任せてください。大丈夫ですから安心してくださいと言われ信用したこと。
共働きで送り迎えの半分以上は、私の両親に任せる予定だったのと、日能研等の大手塾は都心にあり、家から45分くらいかかり、電車で通わせなければならず、1人で乗らせることに抵抗があったことも含め大手塾は諦め、K塾に通わせることにしました。
まさか、一年半後に塾を変えることになるとは思いもしませんでした‥
続く
小学5年生の娘がいます。
2027年中学受験を目指し、9月度から日能研に通います。
地元にある進学塾に中学受験を見据えて4年生から入っていたのですが、意を決して転塾。
動きが遅かったのか、9月度から入る他の子達は、夏期講習(5年生前半の講義の総復習)から参加しているとのこと…
地元の塾の進行速度とは違っていて(日能研の方が大分進んでいるようで…)ついていけるか、親としては不安。
でも娘はヤル気は見せているので、気持ちを切り替えて親子伴走していきたいと思います。