私事で大変恐縮なのですが、この度
母が令和7年4月28日 88歳で永眠
しましたことを、
ご報告させていただきます。
無事に4月29日にお通夜、4月30日に葬儀を終えました。
家族葬にて慎ましく、しかし浄土真宗
親鸞聖人の教えのもと、
母を極楽浄土に見送りました
『往生即成仏』が教えだそうです。
4月28日16時に母の心臓が止まり、主治医の先生に死亡診断書を書いていただき、母の遺体は病院からすぐに連絡をした葬祭ディレクターがお迎えが来て、17時半過ぎには葬祭場に安置され、父の時と同じ残された家族(前回は母は生きておりましたが)、今回は妹とふたりで、母と一緒に泊まりました。
お線香を絶やしてはいけないと、父の時に母に言われていたので、今回もふたりでそうしました。
ホテル並みにシャワーもあり、ある意味、病院での寝泊まりよりは、精神的にも楽でした(苦笑)。
ハッキリと生死の結果が出たからね……
曖昧な時間は中々キツかったです
4月30日は、めざましテレビでタイムリーに、こんな放送が……
浜辺美波&目黒蓮、初共演で映画W主演 『ほどなく、お別れです』実写化で“葬祭プランナー”
彼らにテレビ越しにお見送りをされて、母も幸せだったと思います。イケメンが大好きでした。
家にくる業者さんとかや私の不動産購入時の担当者の人に会うと「いいオトコだねー」と笑って言っていた母を懐かしく愛おしく想います。
斎場からの帰り道は桜の花吹雪と菜の花に見送られて、母の家に遺骨となって帰ってきました。
二晩、実家で過ごした後、遺骨と共に私が神奈川の自宅に戻り(この経緯もいろいろあり)
そんなこんなで、早くも月日が経ちました。
私は普段の日常生活に戻りました。
書きたいことは諸々ありますが、まずはご報告まで。今は市川ゼミの課題提出が先決です。
またおいおい母との想い出を綴る日もくるでしょう。
よろしければおつきあいくださいませ。
みなさんも後悔のないように、よき日々をお過ごしください♪
今日5月25日は、最強の善日である『天赦日』です。
旧暦なら2025年4月28日。
母は私のことをずっと応援してくれているでしょうか‼
自分、ファイテン!!!
にこ (*^_^*)
I wish you happiness always♥









