父は糖質制限を初めてから、当然ですがパン・うどん・そばなどの小麦粉製品をほぼ食べなくなりました。
一緒に暮らしていないので、私のいない時や、人と会って食事をするときなどはわからないので、100%食べていないかどうかはわかりませんが・・・。
父の家に行った時に、料理の為に毎回必ず食材のチェックをしますが、小麦粉製品は見当たらないです。
私もあら探しするつもりもありませんし、もし仮に隠れて食べていたとしても、あまりうるさく言うつもりはありません。
子供じゃないですし、病気を本気で治したいと思っているかは本人次第なので、私は出来る限りのサポートをするだけです。
こう言うと冷たく感じるかもしれませんが、大事に思っているからこその私なりの支え方です。
話が逸れましたが、糖質制限て最初はやはりなかなか辛いものがあります。
今まで当たり前のように食べていた、白米・パン・麺類を断つわけですからね・・・。
なので、どうしても食べたくなった時の代替品を探しておこうと思ったのです。
白米は、玄米に替えればいいとして、パンは何か他に代わりになるものはないか調べてみると『ふすまパン』というものにたどり着きました。
普通のパンに比べて糖質もかなり抑えられていて、食物繊維と栄養が豊富らしい・・・。
まさに、糖質制限中の人にはおすすめな感じのよう。
今まで糖質制限とか無縁だったのに、こうやって自分の身に起こることによって、色々な世界があることを知れますね。
世の中、ホントに色々な食べ物や商品があるんだな~ってしみじみ思いました。
で、さっそくふすまパンが買える良さげなお店がありました。
とりあえず、この三つのお店が気になり、今回はフスボンで通販してみることに。
そこそこ良いお値段するんですが、おしゃれで美味しそうだったので( ̄▽ ̄)
パンそれぞれに糖質が何gか書いてあるのがいいですね。
賞味期限は、冷凍保存であれば半年、常温だと3日程だそう。
届いたらすぐに全部冷凍庫に入れました。
味はどれも美味しくて、私も旦那も気に入りましたが、後日クリニックの栄養士さんにふすまパンの事について聞いたら・・・
「糖質は抑えられるけど、結局グルテンが入っているのに変わりはないので、腸が弱い人はあまり食べないほうが良い」
と言われてしまい、ガックリ(´Д`)
朝ごはんにパンを食べてた父にもおすすめできるかな?と思いましたが、父は食べないほうが良さそうです。
ちなみに、糖質制限が始まってからの父の朝ごはんは、チーズ、ゆでたまご、納豆、フルーツ(りんごや苺)などを食べています。
糖質制限中だけど、パンがどうしても食べたい!とか、腸が弱っていない人には、ふすまパンおすすめしておきます(^^;)