1.精神衛生上よくない

産前、産後ともにマイペースに過ごせました。
産休に入ってからはのんびり。
平日は徒歩で一駅先のスーパーまで食材の買い出し、あとは洗濯や料理。
週末は旦那と近場にお出かけ。
口出しされることもなくストレスフリーな毎日。

産後も口出しされることなくのんびり。
赤ちゃんのことと自分のことくらい。
けんか相手がいないからけんかもしない。
旦那とのんびり子育て。

※私は超安産でした。
陣痛5分間隔で産院に到着してから、2時間程度で産まれました。
おかげで会陰切開もなく(少し内側が擦れたので縫いましたが)、短時間決戦で体力も温存できました。

次の子供を授かれて出産に至ったとしても、里帰りするつもりはありません。

2.移動手段がない

実家は車必須の場所です。
1人1台車を持っている方がほとんどだと思います。
最寄り駅まで車で15分くらい。
それに比べて自宅は最寄り駅まで徒歩7分。
車は運転できないけど電車を使えば好きな場所に行けます。

特に会いたい友達もいないので、里帰りしたところでなにもすることがありません。

3.旦那と1から子育てしたい

初めての子供、1から2人で子育てしたいと思ってました。
立ち会い出産できました。
産まれてすぐの抱っこもできました。
退院までほぼ毎日面会できました。

産まれてから毎日一緒です。
ミルクもおむつ替えも寝かしつけも、母乳をあげること以外はできます。

旦那に聞いてみたところ、毎日会えるからいいね、と言っていました。
里帰りしたら会えても週末のみだったでしょう。
自宅に帰ったときのスキルの差で私がイライラしてたかもしれません。笑
そう言った点でも里帰りしなくてよかった。