~ La vita felice ~ 幸せな人生 ~ -4ページ目

~ La vita felice ~ 幸せな人生 ~

重度のアレっ子(食物アレルギー児)子育て中です。
小学生の息子は、卵と乳の完全除去中…。
まだまだ先は長そうです。
日々のちょっとしたこと等…。

新年あけましておめでとうございます!(といっても、もう既に7日ですが・・・)


去年のクリスマスあたりから、家族が準々にダウンしていき年末の旅行は旦那が旅行先でダウン、

新年まで、イマイチ調子が悪く、ずっと家にいた我が家です。


去年の夏にこちらに来て、子供たちは病気知らずだったけれど、寒さに加えて、疲れやストレスもあったのかな、流石にダウン。


初めて、お医者さまを呼びました。

こちらは日本の様に、すぐに見てもらえる様なお医者さんは、公的な医療ではないようで・・・。

かかりつけ医というのが、各々決められているみたいですが、診療時間内にそこに行ってもとても待たされるそう。(よく知らないが・・・)

日本みたいに、電話予約有りとかないし、すぐ見てもらえるとかないんだよね。

専門医にもすぐにはかかれないみたいだし。

日本の医療は本当にありがたいわ。


さて、話がそれた。

家は、海外出向者なので子供の医療は全部会社が負担してくれるということで、迷わずプライベートドクターを呼びました。でも、初めてなのでドキドキ・・・。

私が住んでいる町では、ドクターでも英語が話せる人を探すのはちょっと大変ショック!

日本語なんて絶対無理・・・。

なので、同じように海外赴任している家族から聞いたドクターにお願いしました。(英語OKだから)


下の子が発熱していたので、日曜日の9時に電話。

「子供が調子悪いので来て欲しいんですが?」

と聞くと、

「今すぐは行けないけど、明日ならいいよ。」とのこと、


ということで、次の日の朝8時に家まで来てくれました。

普段は総合病院に勤務しているお医者さんなので朝か夕方といった具合に仕事の合間に来てくれるみたい。


子供の病気でこうやってプライベートドクターを呼べるなら心強い。

海外ではやっぱり医療関係心配だもんね。特に子連れだと。


下の子は結局、抗生剤と解熱剤を処方してもらって次の日にはだいぶ元気になってました。







もうすぐ12月、12月と言えばクリスマス♪

やっと我が家もツリーを出した。


スリムツリーなので狭い家でも背の高いツリーが出せるってものだ。

いつも玄関先にだしているツリーを今年は居間にだしてみた。


ぐっと、クリスマス気分が増すね。


いい感じ。

なんだかちょっと楽しい気持ちになってくる。


明りを消して、ツリーの光で過ごしてみる。


なんだかほっとする。