今回はクルーズ船で働くのに、
私自身が準備した書類を紹介します照れ

私の場合は…
私➛サーカスエージェント➛ショーのプロダクション➛船

なので乗船する前に主に連絡を取っていたのは
サーカスエージェントになりますウインク


11月頃からアーティストの応募が始まり、通過。
選考で選ばれ、1月頃に必要書類収集の連絡がありました。

契約開始は4月半ばだったかな~

早速ですが4月までに集めて欲しいと言われたのがこの5つでした。
↓↓↓
-STCW 
-PANAMA BOOK 
-MEDICAL EXAM 
-Yellow Fever Vaccination (黄熱病の予防接種)
-Criminal Background/Record (犯罪経歴証明) 

*STCW 
   これは、クルーズ船で働くみーんなが必要な資格?
らしくて…私の場合はタイ🇹🇭プーケットへこの資格を取りに行きました。

*PANAMA BOOK 
   これは私の働く船はパナマ船籍なので、
このパナマブックという名の船員手帳?船員証?の様なもので、
会社側が用意してくれるものです。
私自身は送られてきた用紙に、ちゃちゃっとサインしただけでした。

*MEDICAL EXAM 
   日本語は健康診断?なのかな…?
送られてきた健康診断の用紙を
最寄りの病院に持っていき書いてもらいました‼
全て英語だし、初めての事だったみたいでしたが、
優しい先生で快く書いてくださいましたウインク

*Yellow Fever Vaccination (黄熱病予防接種) 
    何でか分からないが、いると言われたので用意しました。
私は博多港の免疫所で1か月前くらいに電話で予約し、打ちに行きました。

*Criminal Background / Record (犯罪経歴証明) 
   おぉ〜これは1番てこずった書類でした😂
何でいるのかわからないけど…
外国では住民票より簡単に手に入るものらしくて…私はクリーンですよ!
って証明するもの?っと勝手に解釈してます。


とりあえずこの5つが乗船する前に集めて欲しいと言われた書類たちでした。


ぱっと見ると…
たったの5つと思いますが、これがまたいろいろと…
面倒で…
各所に何度電話したことか…スマホ
またクルーズ船/豪華客船へ
アーティストとして乗る人は滅多にいないようで…
説明するのにも、どうしたらいいのか手こずってたの思い出しますガーン笑い泣き


今無事にクルーズ船に乗ってるからいいものの…
あの頃は出国前にちゃんと全部揃うのか不安の毎日でしたショボーン


またひとつづつ細かく次のブログに書きたいと思います✏








最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ


~*~*~*~*~* ♡thanks♡ *~*~*~*~*~ 


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~