こんにちは爆笑



今回から、カテゴリーを変更しました!

妊娠中のことを綴っていきたいなぁと思うので、宜しくお願いしますニコニコ



さてさて、

さっそくですが、妊娠11週になったばかりの時に、

NIPTを受けてきました。


出生前診断については、色々な考えがあり、

私達夫婦も、まず、受けるのか、受けないのか、というところからかなり意見が衝突しました。



個人的には、ギリギリ高齢出産にもなるので、迷ってはいたのですが、何か見つかってしまったら、、という恐怖心から、あまり受けたくないなぁと思っていました。



なので、この話題を避けていたのですが、

どこから調べたのか、夫から、受けようと言われてしまい、、検査を受ける覚悟をしました。




ちなみに、NIPTには認可内と認可外があって、私は当然自分の行っている産院で認可内のNIPTを受けるつもりだったのですが、



調べてみると、認可内だと、3つの染色体しか調べないらしい。ということが分かりました。



え、じゃあ他の染色体異常の場合は?

と不安になったのですが、


さらによく調べてみると、その他の染色体異常があった場合、ほとんどの場合は生まれてくることは出来ず、21,18,13トリソミーのみが出生可能なトリソミーらしい。


ということがわかりました。


とは言っても、染色体が欠けていたりとか、なんらかの染色体異常を持って生まれてくる可能性はあるらしく、



全部知りたい夫 と、

最低限知ることが出来ればいい 私とで、



かなり意見がぶつかりました。




そもそも、毎回エコーを見て、心臓が動いているのを見て、自分の体の変化を感じて、身をもって生きている自分の子供がいると実感出来てる自分と、エコー写真でしか見ていない夫とでは、もしも何かの異常が見つかってしまった場合、



簡単に


今回は諦めよう。


なんて言われてしまうのではないか?


ということがとても怖くて、

ただの被害妄想なのかもしれませんが、絶対に夫は小さな異常でも、簡単に諦める決断をするに違いない!と思い、だったら最低限の検査だけして細かいことは知りたくない!と思っていました。




私と夫は普段から性格が正反対で、

頭脳派で物事を冷静に判断する夫と、

頭を使うことが苦手で何でも感性と感情で動く私とでは、考え方があまりにも違い、苦労します。



私も頑固だけど、夫もなかなかの頑固者で意見を曲げないので、いつもなんだかんだ夫の言う通りになっている気がします魂が抜ける



よく話し合った結果、、

夫は考えを曲げず、、結局、

認可外のNIPTを受けに行くことになりました。



こちらが言うことを聞く代わりに、いくつか夫に妊娠中こうして欲しい、あーして欲しい。こうやって自覚を持って少しでも私と同じ目線で赤ちゃんを迎える準備をして欲しい。など、提示しました。



とても個人的な話なので、受けたクリニックについての名前は伏せますが、今回NIPTを受けたクリニックでは、遺伝専門医の先生がきちんと受ける前のカウンセリングから、もしも陽性だった後のフォローまでしてくださるとのことで、そのクリニックに決めました。


(その後に愛育クリニックで受けた胎児ドッグでお世話になった先生も、こちらのクリニックの先生をよく知っていました)



ということで、1日でも早い方が結果も早く知ることが出来るので、数日後には検査を受けることにしました。




長くなってしまうので、

NIPTを受けに行ったお話は次の記事に続きます!