若干の疲労感はありますが…。
夜も廊下からの足音や隣のビルからの明かりで明るかった。
あらかじめ姉にアイマスクと耳栓を買ってきてもらっておいて大正解でした◎
今日はやっと先生のじっくり診察の時間があるみたい。待ってました!!
若い感じの先生でした。この病院は先生がチームを組んで担当しているらしい。ベテランの先生も挨拶に来てくださったけど、主に診てくれるのはこの先生みたい。
丁寧にエコーを見てくれました。
先生曰く今の所エコーでおかしい所は見られなく、推定体重も1100gくらい(細かな数字をわすれてしまった…)だった。
「小さいは小さいけどそこまで心配する大きさじゃないなー。あえてゆうなら足がちょっと短いくらいかなー?」って!
よかったー!前回より成長してた!!!
嬉しい!!!!
エコーの後、面談ルームみたいな所でお話してくれました。
胎児が小さい理由として一般的に挙げられるもの。
成長しなくなってしまったらどうしなきゃいけないのか。
そしてプロテインS欠乏症について。
小さく産まれてしまった場合どうゆうリスクがあるか、など最悪なケースについても説明を受けました。
先生の見解だと今の所小さい理由は「赤ちゃんの個性だろう」とのこと。けど色々検査をして本当に悪い所がないか調べなくてはならない。
それと同時に危険な状態になってしまった時にいつでも帝王切開が出来るように準備もしておきたいと。
そしてプロテインSが胎児の発育を遅れさせていると言う事については、確かに可能性としてありうると。
現に今この病棟でプロテインS欠乏症で胎児の発育を良くさせる為に私が希望しているヘパリンの注射をしている人が入院してるみたい。
一般的に今私が飲んでいるバファリンは28週くらいで服薬を止める事になっている。バファリンを飲んでいると、その効果(血液サラサラにして、血栓の予防をする)がら2週間程体の中に残ってしまう為、帝王切開が出来ないと。
そこで私もバファリンを止めて、ヘパリンに切り替えようと産科部長と相談して決めたんですがいかがですか?と。
帝王切開出来ないならなおさら私はバファリン飲んじゃダメじゃん!
ヘパリンします!やりたいです!即答しました!
ヘパリンはバファリンと違って、緊急帝王切開になっても血液サラサラにする効果を抑える薬があるがあるみたいなので安心しました。
もちろん普通分娩出来るものならしたいけどね!
とゆう事で今日からヘパリンデビューです。1日12時間ごとに2本!!
赤ちゃん成長しますように!!
色々な検査&帝王切開の準備に向けて、大量の採血と心電図と胸のレントゲンを撮りました。
今日は内容盛りだくさんだった1日に加えて、シャワーの時ちょっと急いで入ったら夕方にはお腹が張ってきちゃいました…。
疲れたんだろな…。
朝の時点では子宮頚管3.6mmあったけど、張ると胎盤の血流悪くなっちゃうから張り止め1日3回飲みましょうって事になってしまいました。とほほ…。
点滴にならないように頑張るぞー!!
