こんにちは、サラダです![]()
ご訪問、いいね!フォローいただき、ありがとうございます❤️
それまで、私は白米を極力食べず、玄米やオートミールやふすま粉、全粒粉入りのパンなど、未精製のものを食べていました。
昔から、未精製のものが好きでよく食べていました。
玄米も20代の頃から好き。健康に良さそう〜と思っただけの理由ですが、玄米は白米に比べ、栄養分が残っています。
その中に食物繊維もあって、便通にも良さそうだし…。
ダイエットしている時は糖質の制限もしていたので、なおさら白米を食べず、玄米70gをきっちり計り、1食だけそれを食べていました。
(ガチなときは主食すら食べない時もありました)
そのほかの主食にも未精製のものを選んでいましたが、これを全てやめることに。
最初は、白米に似ているけど玄米の栄養素を残したロウカット玄米を食べていましたが、これも食後おなかが痛くなる。
オートミールも、柔らかくして食べてもダメ
いつもは、米化して食べていました。
パンなどはもとからあまり好きではないのですが、買う時は普通の白いパンを。
お米も、おかゆにし、うどんなどから食べることにしました。
とにかく腸の消化力が弱まっているのだから、負担にならないものを…という気持ちです。
数年糖質制限をしていたせいもあり、最初は本当に糖を摂るのが怖かったです。
でも、毎朝こんな痛みや不安を抱えるのはもっと嫌!
おかゆを食べ始めて2週間くらい経った頃から、固形のお通じになるようになり…
今は完全に白米派🍚 3食きちんと食べています
本当に、大好きだった玄米やオートミール。
隙を見てまた食べたいなあと思っていますが、再発してしまったり、おなかが痛くなったら…と思うと、まだまだかな…。
20年ぶりの白米生活が始まった春なのでした。
もちろん、今はがっつりリバウンドしています
白米を食べつつ、理想の体型・理想のうんち!
自分の身体は毎日の食べ物と心で作られるので、日々トライアンドエラーでやってこうと思っています
私の経験を書きましたが、腸の調子はひとりひとり違います。
未精製の主食が合う人ももちろんいるだろうし、季節や自分の心の状態、体のコンディションなども大きく関わってくると思いますので、参考までに
続きます。
腸のお悩み解決グッズ
