思い立って17年ぶりに昔住んでいた町に行ってきました。
小さい頃の行動範囲なんて知れたものだけれど。
たくさん変わってしまっていたけれど。
片隅に残る記憶が
歩いているうちに自然と懐かしい場所に連れていってくれました。
背丈が変わって。
歩幅も変わって。
ああこんなに小さい町だったのか。こんなに低い場所だったのか。
びっくりしました。
変わったのは私もなんだなぁと当たり前のことを思ったり。
ここに住んでた頃が1番綺麗な記憶として残っているからなのか
色んなことを思い出してほろりとしてしまいました(笑)恥ずかしい。
もしこの町に住み続けていたらのもしもの今を考えてみたりも。
まぁなんだかんだあったでしょうがねー(笑)
そして昔行っていたおだんごやさん。
まだありました。嬉しかったなぁ。
おばあちゃんがおまけしてくれたみたらし団子。
きっと十五夜の日、お団子買えなかったのは今日を見越した神様の悪戯だったのかしらん。そんなことを思ったり。
まだ表札がそのままのお家もたくさん。
きっともう会うことのない小さい頃のお友達。
ここまで感傷に浸ってしまうのは、私が全部を置いてきた側だからで。
日常から私だけが抜けたみんなには、多分まだ幼過ぎて、私はいないんだろうなぁ。いたとしても「そういえば」なんだろうなぁ。
つらい時に今でもたまにすがってしまう楽しい記憶がたくさんある町。きっと美化されてるけれど。
でもだからこそ私にとってはずっと特別であり続けて欲しい場所なんだなぁと。
だからこそ行ける距離にありながら行く勇気が持てなかったんだなぁと。
そんなことを思ったり。
たまにはノスタルジックにメランコリックな感じで(笑)
BGMはあかいやねのいえで(笑)

みま りえこ
