milo-krolik ミラクローリク

milo-krolik ミラクローリク

うさぎが大好きな、元うさ飼い。
この度、うさぎの里親になりました。
うさぎ・旅行・日々の徒然など、まったり綴ります。

こんにちは。

りく。です(^^)/

 

昨年の ローマ&ペルージャ旅行は、

我が人生における 旅に於いて、

間違い無く  No. 1 (パーフェクト) と言っても、過言ではない。

 

あれを超える旅は、有り得ない。

そういう意味でも ペルージャ行は、考えて無かった。

 

最終的に、

「今年も行こう!」と、決断したのは、

今、ハマっている spyair の「strong」の歌詞。

 

同じチャンスは2度とない

ムチャぶりだろうと「自分ならやれる」って

Ah  臆病をふりほどいて

この瞬間を勝ち取れ

 

ペルージャへ行けるチャンスは これが最後かもしれない!

 

果たして 今回は、どんな旅になったのか??

備忘録として、ゆる~く綴ってみたいと思います。

 

ご興味のある方は、時間潰しに ご覧になってみて下さいませ (*^-^*) 

 

 

ペルージャ8日間一人旅 ~ まったり過ごすペルージャ ~

 

おはようございます (´▽`)

 

今日は 練習見学も無いし、昨日の試合後 帰宅時間が遅かったし、

のんびり過ごそうと思います。

 

いくらなんでも、

バレー観戦と ペルージャ市内散策だけでは、

勿体ない気がするので、

 

この後、

チェックしておいた、ペルージャ駅近のケーキ屋さんでお茶して、

明日 訪問予定の街への 列車の時刻表を 駅で確認した後、

駅そばの、coop で 食料調達するつもり (*^^*)

 

お昼前に b&b を出発。

 

 

オーナー・マルタ家の猫、オルティが 日向ぼっこしてる。

気持ち良さそうだね~

 

 

地図で調べたら、b&b から駅まで行くには 南下すると近道。

直線で、900メートルちょっと。

余裕、よゆう~ パー

 

まず、b&b を出て、いつもと反対方向へ行き、階段を降りて 左に曲がると、

 

 

Eburnea Gate へ出る (門から奥が、旧市街)

 

バス通りを横断し、階段を降りていくのですが・・・・・

 

舐めてました !!

地図上で、階段のマークはあれど、勾配度なんか載ってないから、

楽勝、楽勝~って 思ってたんです。

 

いや、この階段 ちょっと滑ろうものなら、

人間ボールみたく、コロコロ 転がってしまうレベル 叫び

 

階段は 公園の中?周囲は、樹々に覆われているので、

雨の後は 数日、湿った状態みたい。

 

進行方向、こっちで合ってるよね~

 

階段が終わったあと、車道に出たけど、

これまた 勾配が半端ない。

 

周囲は大きな 高級アパートメントが、何棟かあり。

しかし、通り名の表示が無く、

ここ どこ通り?

 

通行人に尋ねようにも、人っ子 一人いない・・・汗

 

仔猫が 一匹いるのみ・・・

 

誰かいないかな~と、キョロキョロしながら 歩いていると、

ようやく、アパートメント駐車場に 人発見!

 

地図を見せると、現在地を示してくれて、

そこからの道は、

交差点が 2か所あるから、とにかく 右折する事!だそう。

 

なんせ 通りが、急勾配ってだけでなく、

両側とも うっそうと 樹々が生い茂ってるので、視界が悪いのですよ。

(後で調べたら、両側とも巨大な公園でした)

 

 

無事、駅まで伸びる大通り、Via Mario Angeloni に辿り着きました。

そこで、確認しておきたかったのが ↓

 

「TABACCHERIA 18 」

 

いわゆる「タバコ屋さん」

スマホで、水曜日の観戦チケット購入できなかったら、

こちらで、購入しようと 考えてたんです。

 

VIVA チケットの 正規販売代理店です。

中には入りませんでしたが、

軽食(サンドイッチ・ミニピザ・ドーナツ)なんかも 売ってるようです。

 

参考まで:

TABACCHERIA 18

via Angeloni, 45 / C - D, Perugia

 

 

そこから、近くにある お目当ての洋菓子店

「 Pasticceria Etrusca 」へ 音譜

 

 

店内は テーブル間が広くて、ゆったりしてます。

 

大学生らしい女の子が、音楽を聴きながら(イヤホンで)、

書類に目をとおしてたり、

初老のおじさんが、エスプレッソ一杯を注文して、新聞読んでたり。

 

常連さんが多いらしく、スタッフと 挨拶してる人が多数。

静かすぎず、騒がしすぎず、とても居心地の良いお店でした。

 

 

 

こちらのお店は、チョコレートが有名みたいですが、

他にも、ミニピザ・オープンサンド・バゲットサンド・マカロン、

チョコも1個から購入できます。

 

ランチも予約できる様で、

地元の仕事仲間が、ランチに来てました。

 

私が注文したのは、

アプリコットジャムのマフィン、マリトォツォ、ポットティーと、

お持ち帰りで、マカロン2個。

 

商品1つひとつは、小ぶりですが、

この量で、合計 約1800円 ( 1Euro 182円)は、とってもお得だと思います (^◇^)

 

 

さてお次は、ペルージャ駅へ 向かいましょう。

壁に貼ってある、紙の時刻表を確認、写メを撮る。

明日の予定は、b&b に戻って、夜考えよう。

 

最後に 駅前の、巨大 coop で、食料調達。

 

 

 

店内は こんな感じ ↓

 

  

  

あったか惣菜(パスタ・豆・グリル野菜・ラザニア・フリット・煮込み野菜など)

 

  

    魚惣菜(フリット・ビネガー・アヒージョなど)   「うさぎ」という名のヨーグルト

 

ペルージャでは 魚が高いので、購入に躊躇するけど、

魚がど~しても 食べたかったので、

鱈のフリットを注文しようと、スタッフに 声をかけると、

 

「チケットを持ってますか?」(英語で)と、聞かれる。

 

ん? チケット?

訳が分からず、ぼ~っと突っ立ってると、

 

「発券機で、チケット取って」と言われる。

 

スタッフは「あそこの発券機」と、指さして 教えてくれるけど、

そんなん、見当たらないよ~ (;・∀・)

 

そしたら 側にいた、地元の女の子が、

発券して、チケットを 私に渡してくれました (*´ω`*)

 

  

        発券機                                番号札                              呼び出し番号

 

発券機、なぜか 離れた野菜コーナーにあるし(後に確認したけど、発券の仕方不明💦)

番号札を持って、ぼ~っとしてたら、

地元のおじさんが、天井を指さして「あその番号見て」って言ってるみたい。

 

そして、「6」が表示されると、

おじさんが「うん、うん」と頷いて、教えてくれました~ (*^^*)

 

いやぁ~ もう、同じ coop に行っても、

注文の仕方とか、並び方とか違うので、

ドキドキして、めちゃ疲れます・・・・(~_~;)

でも、いろいろ経験できて、勉強になるし、面白い 目

 

 

夕飯の お惣菜も買った事だし、ミニメトロで かえりませう~

 

で、お店で 鱈のフリッターをオーブンで 温めてくれたんだけど。

箱を見ると、どうやら冷凍だったらしく、

家で食べる時、オーブンで10分、温めなくては いけなかったらしい。

 

あ~ それで、スタッフさんが「cold だから、温めますね」って、言ってたんだ ひらめき電球

b&b には、オーブン無いから 温めてくれて、助かったよ~

 

でも 時間が経つと、当たり前に 冷たくなってしまうので、

午後4時半から、夜ご飯たべました (笑)

 

  

                                          キノコのラザニア                                     鱈のフリッター

 

両方とも めっちゃ ボリュームがあって、

2回に分けて 完食しました 照れ

 

最後に、明日の予定を立てながら、

テイクアウトしたマカロンで、ティータイム コーヒー

 

 

明日は、郊外の小さな街を 訪ねるつもりなんだけど、

練習見学が 午後4時からなのよね・・・・・

時間調整しなくてわ!

 

 

ペルージャ8日間一人旅 ❿ 

~ パッシニャーノにて。隣のおじいさんが言うには ~ へ続く