こんにちは。
りく。です(^^)/
今年も 大好きなイギリスへ 行く事ができましたー
今回に 限った事じゃないんだけど、
旅って・・・・
選択の連続と言うか、一か八かとでも言いましょうか・・・・・
今までの 旅行先でも、
色んなエピソードがあるのですが、
今回、かなり濃い・印象に残る旅になったなぁ。
ゆる~~い 備忘録です。
興味のある方は、暇つぶしに ご覧になってみて下さいね (*´ω`*)
ロンドン&南イングランド一人旅 ❷ ~ロンドンでの今回の目的とは?~
おはようございます~
数日前の天気予報って、全然当てにならないね~
早朝から、太陽ガンガン ![]()
なんですけど
それは良いとして、
運悪く、体調が回復しない・・・・(-_-;)
昨日買った、サンドイッチを 食べなければいけない。
まだお腹の調子が悪いので、本当は食べたくないけど、勿体ないもんね。
一応、1日目のロンドンでの行動を 予め計画してはいる。
けど昨日、具体的に 決めきれなかったからなぁ~
今日は無理せず、ハイドパークで
まったり ぼけぇ~~~~っとするかな?(しかし、暑そうだ!)
午前11時45分にチェックアウト
エリザベス線で、
T4 → パディントン駅へ向かいましょー
ロンドン市内へ向かう 他の線(地下鉄)とは違い、
Elizabeth 線を利用すると、2倍以上の料金 ![]()
ぶっちゃけ(個人的に)、
体力に自信があって、混々の中、重いスーツケースがあっても
へ~っちゃら ヽ(^。^)ノ な方は、乗るメリットありません。
高すぎる!!![]()
![]()
Heathrow T4 → パディントンまで、
エリザベス線で、£14.60 でした(旅行時£= 222円)
Heathrow T4 → T 2&3へ移動し(無料チケット)、
Heathrow T2&3→ パディントンまで、
Piccadilly 線 + 他線で行くと£5.90 (Oyster利用時)
さて~ ロンドン市内に到着し、
まず、荷物を預けに ホテルへ向かいましょう。
チェックインは15時なのですが、
13時に、チェックインできました。
そして、イギリスあるある、
上階になるほど、階段が狭くなる~ (最上階だった💦)
(スタッフのお兄さんが、運んでくれました ![]()
と、ところが
これも、イギリスあるあるなんだけど、
エアコンが無い上に、南向きだったので、
遮光カーテンを引いて、卓上用より少し大きいくらいの
ファンがフル稼働してるんだけど、、、、、、
サウナ状態で、まじ 〇ぬかと思ったわ
![]()
絶対、38℃くらいあったよ!!!
これ、夜、寝れんじゃん!!!!!
いくら 夜9時まで明るいと言ったって、深夜まで外に居られないでしょ ![]()
![]()
とにかく、
外へ避難しなきゃ。
こんなんじゃ、ハイドパークでも、ぼけ~っとできないわ (;一_一)
こうなったら、
当初の目的を 達成すべく、歩くのだ ![]()
え~と まずは、
マーブルアーチへ行って、と。
こんなに 小っちゃかったっけ 🤔
久しぶりに マーブルアーチへ行ったので、
1回通り過ぎてしまった・・・・
しかも 目的物のある場所が、工事中になってる ?![]()
ギリギリまで近づいてみると、
目的物のとこだけ、少し逸れて、バリケードしてました ![]()
さて、わたくしの 今回のロンドンでの目的とは、一体何でしょう?
じゃ~~~ん
✨ ✨ Banksy きたーーーーーー ✨ ✨
Banksy とは、
イギリスを拠点とする素性不明のアーティスト
実は 昨年、ロンドンの 別の場所にも見に行ったのですが、
描かれていた建物が、解体されていて、
残念ながら、見られなかったんですよねー。
なので、めっちゃ達成感?を感じましたw
WCC(ウェストミンスター市議会)によって、
盗難・破壊行為・損傷から保護するため、作品の周囲にキャビネット型の
フレームが設置されています。
キャビネットの上から、落書きされる事もあるのですが、
この作品は、保存状態良好のようです(*´ω`*)
Banksy の作品を鑑賞後は、
ある場所で、creamtea を堪能すべく、歩いて向かいます ![]()
ハイドパークの Rose Garden を通り抜けて、
久しぶりなので、途中で あれ?となりましたが、
無事、到着しました~ (^◇^)
やって来たのは、Sloane Square にある、
Peter Johnes 6Fの「The Place to Eat」
以前 (15年くらい前?) 来た事があって、
雰囲気がとても良かったので、久しぶりに再訪しました。
なんせ、1F ~ 6F まで吹き抜けなので、
ほとんどエアコンが効いて無い?💦
1F には、直径1メートルほどもある、サーキュレーターがブンブン回っていた・・・・
cafeは 適度に静かで、スタッフの方々も親切だったし、
結構、長居できます。
( 私は1時間強居たけど、私が来る前から居た多くの方は、もっと粘っていた)
私はここが、お気に入りなんだけど、
後で 口コミ見ると、
「経営者が代わって、料理の質が下がり、品数も減り、店員の態度が悪い。」って、
かなり評価が下がってました。
確かに、午後3時のわりに、
スイーツ(焼菓子・ケーキ) これだけ?とは、感じたけど・・・
まぁ、私の場合、creamtea できれば、上機嫌なので。
ただ、ここからの景色が良いので ↓
紅茶一杯だけ注文して、ちょこっと休憩するのもありだと思うので、
一度、行ってみては 如何でしょう~ (・∀・)
かなり、体調も回復したし、
地下鉄は利用せず、歩くとしよう!
Sloane Square から、
Buckingham Palace を経由し、
The Mall をTrafalgar Square 方向へ進み、
手前100mくらいで、左手の階段を登る。
やっと、Equestrian statue of Edward VII ( ジョージ7世騎馬像) に 到着したわ~
って、ごめんね、エドワード![]()
あなたを 見に来たのではないのー。
わたくしの、本日 2か所目の目的は・・・
✨ ✨ Banksy きたーーーーーー(2回目) ✨ ✨
バンクシーのサインが台座に刻まれたこの像は、
スーツ姿の男が大きな旗を掲げている姿のもので、
手に持った旗で顔が完全に覆い隠され、
前へ歩こうとして台座を踏み外している様子が描かれている。
バンクシーの代理人はBBCに対し、像が設置されたのは29日早朝のことだと明らかにした。
~ BBC NEWS JAPAN 2026年5月1日より抜粋 ~
う~~ん・・・・
不思議ですよね。
いくら深夜 人通りが途絶えるとはいえ、
こんなに巨大な像を、どうやって ここまで運び、設置したのか・・・・謎 ![]()
Banksy を堪能後、
まだまだ歩き足りない・・・
ここまで来たら、行くしか無いよね ( `ー´)ノ
![]()
![]()
ビックベーーーーーーン ![]()
![]()
![]()
今年も 来ることが出来たーー(T_T)
色んな思い出が詰まっているので、ここに来ずにはいられない ![]()
で、ワンパターンなんだけど Big Ben を堪能した後は、
London Eye まで行き、チケット販売所にある トイレに行って ちょっと休憩。
夕方になって 風が涼しくなってきた。
そろそろ ホテルに戻っても、大丈夫かな?
地下鉄に乗っても良かったけど、
足も痛くないし、気持ちの良い夕暮れだったので、
ホテルまで 歩いて帰る事にしました。
Paddington 駅まで行って、
M&S で 夕食を調達。
ホテルへ戻ったのは 午後8時半ですが、
まだまだ 外は明るいです。
宿泊した部屋は、こんな感じ ↓
シンプルで、一応 必要最低限の物は 揃ってます。
(因みに、私が宿泊先での必須アイテムは、電気ポット・紅茶・ヘアドライヤー)
昼間のサウナ状態が 嘘のように、
部屋は暑くない。
窓の外に手を出してみると、空気が冷たく、
適度に風が 部屋へ吹き込んで来て、丁度いい 室温になってる。
気がつくと、朝の 体調不良は 全く解消されていた。
いつもなんだけど、
私の場合、とにかく 歩けば、何とかなる!!
何気に 歩数を確認すると、
なんと、
30000歩超え \(◎o◎)/!
この調子なら、
当初 予定していた目的地に、明日行けそう~ (*´ω`*)
ロンドン&南イングランド一人旅 ❸ ~ロンドン2日目、目的はまた・・~ へ続く















