海外に行くには必須のパスポートですが、持ってらっしゃる方は今は増えたでしょうが、自分はほんとに半年前まではもったことがありませんでした。

最近、3月に初めての海外旅行で台湾にいきましたが、まあ、パスポートの必要頻度の多いこと…。車の免許並みに海外ではよく使うのでここ要注意です!(当たり前かw)

使う場所は以下の通りです。ね?結構あるでしょ?

・フライトの予約
・空港での出入国の審査
ビザ(査証)の発行時
・現地での身分証明


そこで、ここでは初めてパスポートをつくる!っていう人のための応援の記事を書こうと思います。まあ、ここに全部書いてあるんだけどね。もうちょっとわかりやすく書いてほしいよねということで説明していきます!

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html



まず、パスポートの種類の説明から!2種類あります!

10年有効 赤色のパスポート 発行料:16,000円
05年有効 青色のパスポート 発行料:11,000円


未成年者(20歳未満)はなんと5年のパスポートしか取れないので注意!(ガーン 


旅券センターってどこにあるの?ってことで旅券センターは東京だけでなく、全国の都道府県にありますのでまずはチェック!

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html




発行場所が分かったので次は資料の下準備、旅券センターには以下の資料を持っていきます。

1.戸籍謄本(または戸籍抄本)6か月以内の作成のもののみです!

2.住民票のコピー…これもまた6か月以内

3.顔写真(縦4.5㎝×横3.5㎝)…できるだけ、顔がはっきり見えるように!後ろの背景はがおすすめ!

4.本人確認書類運転免許証とかね!こういう本人確認は顔写真のある書類を求められることが多いです!

あとここで見逃しがちなのが、未成年者の方です。残念ながら保護者の同意がないとパスポートが発行できないのでこちらも必要になってきます。

5.同意書…こちらは各旅券センターで書類などは確認してください

主は東京と熊本というちょー上京してきた人間でしたので、このことを知らずにぎりぎりになって親に同意書を送って送り返してもらうという事態になりました。とほほ…働いているのにねえ…高卒社会人はつらいよ。




以上の書類を旅券センターにもっていきます。土日祝日はお休みがほとんどなので時間の合間をぬっていってくださいね!そして、ここで一般旅券発給申請書を記入。※記入例は以下参照(例:神奈川県の場合)

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/Form_ippan.html




記入が終わったら、窓口にもっていって資料を確認してもらい、パスポートの完成日を教えてもらい、受領書をいただきます。そして、この受領書は次にパスポートを引き取る際に必要ですのでなくさないように!ちなみに私はお昼休みに有楽町の旅券センターに行きましたが、人が多かったので30分ぐらいかかっちゃいました。(あわててご飯を詰め込みましたよぉ…とほほ)




さて、あとは発行まで待つのみですが、こちらのパスポートの作成はすぐできるわけではなく、まあ、旅券センターによりきりですが、1週間はみこしておいたほうがいいと思います。最初にも書きましたが、パスポートをとらないと現地への往復のフライトはとれませんので時間には余裕を持ちましょう!(主に予約するときは旅券番号発行日と有効期限満了日を聞かれます)





パスポートの完成日になりましたら、念願のパスポートを取りに行きましょう!発行手数料もわすれずにね!




以上、あとはフライトやホテルを予約!楽しい海外旅行ライフを送ってください!ちなみに台湾は短期間の旅行ならビザは不要ですが、場所によってはビザの取得が必要な国がありますので、そこは要チェックですよ!ビザの取得は今苦戦しますのでわかり次第報告します。