豆腐の行ってる英会話スクール。お友達も増え、楽しく通ってる。私自身も、ママさん達と話しもはずむようになり、息抜きのひとつになってる。
そんな中、クラスのお友達が新学期でもないのに、クラスを変わることになった。その理由が・・・
今年になって、豆腐たちのAgeを担当する先生(M先生)が新しく入った。何教室かあるのだが、豆腐が行ってる教室のレイアウトを変えるらしく、そのM先生がレイアウトも任されたらしく、カーテンを替えたり、植物を置いたり・・・かなり綺麗な教室になった。わが英会話スクールは動物(亀とか爬虫類とか)を飼ってるのだが、豆腐の行ってる教室に『小鳥』がやってきた。私は別に普通~~~に可愛いと思って、「あらっいいじゃん!」なんて思ってた。
すると、友達が「鳥恐怖症」でそのお子さんが「鳥の羽アレルギー」だったらしいのだ。そんな事知らなかったので「ありゃ~~~、そりゃオーナーに言ったほうがいいんじゃない?」とママさんに促したのだが・・・スクール側からは・・・
「大変申し訳ないのですが、次週から他の教室に移って貰えませんか??」と。。。
「はっ?????」と一瞬私達は固まった。
鳥を置くことなんて生徒も親も事前に知らされてなく、スクール側が勝手にやった事なのに、しかもその友達の「嗜好うんぬん」で言ってるのではなくて、「喘息がでる」っていう命に関わることなのに・・・他教室に移れってか????今まで居なかった鳥の方が大事だっつ~ことだよね?それ。。なんじゃそれ!
何故か私がブチっと切れた(すんません、短気なもので。。。)。でも私ももう31歳の大人なので、やんわりと「それはスクール側がちゃんとアレルギーとかを調べるべきなのでは??」と言うと「はぁ~以前にハムスターの毛でアレルギーが出ちゃった子が居たので、毛のある動物は禁止にしてたんですけど、新しい先生の事後承諾になっちゃったもので。。。もう買ってしまってますし。。。」という対応。「せめて3月まで自宅とかで買ってもらうことは出来ないか?」と聞いてみたら「はいぃ・・・ちょっと相談してみます。。」と返事が帰ってきた。
来週どうなってるか不安だけど。。。私もちょっとおせっかいだったかねぇ。。。でも、そのママは英語が苦手だから、買ってきた先生にいえないっつ~からさぁ。。でも英語が苦手でも「訴え」なきゃ!私だって全然上手じゃないけど、めちゃくちゃ文法で必死で伝えてるんだよ~~、ママさん、頑張って!!!・・・でも結局は彼女が決めることだから・・・後は本人でやってもらうしかない!
ホント私っておせっかいだよねぇ。。反省。。

