ミループウェディングのスタッフブログ -3ページ目

最近では授かり婚とも言われますが、幸せ2倍のマタニティウェディング♡
ところが、
マタニティ=エンパイアドレスと思っていらっしゃる方も多いようですが……
そんなことはありません!
マタニティさんだって、Aラインやプリンセスラインをお召しいただけるんですよ♪
ただし、何にも考えずにドレスを選ぶのは危険です。
下の記事をぜひチェックした上で、ドレスショップにご来店くださいね。
1,まず確認!!出産するために体が変化し続けます
ご出産が初めての花嫁さまは、特にご注意^^
お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなっていきますよね、挙式当日お腹は何ヶ月でしょう?
そして、大きくなるのはお腹だけではありません。
出産前にはバストは2カップほど、ヒップもかなり大きくなりますし、胸下あたりからふくらみがでてきます。
ただし妊娠6ヶ月くらいまでの挙式であれば、
さほどドレスサイズの心配はいりませんよ。
2,どんなドレスラインがおすすめ??
Aライン……たくさんの種類があるAライン。着やすく、綺麗なラインとボリュームがあります。お腹のふくらみを目立たせないようにしたい方は、生地の厚みがあるものを選ぶと良いと思います。Aラインとはいえ、胸下に(エンパイアの位置)切り替えがあるドレスもありますよ。
プリンセスライン……ふんわりと広がるスカートのボリュームが、可愛らしいプリンセスライン。スカートの中に入れるパニエがどのラインのドレスよりも広がりが大きく、足元にあきがでます。実はとても歩きやすいドレスなんですよ。ふんわりとしたスカートでお腹も目立ちません。
エンパイアライン……胸下で切り替えがあり、お腹まわりをゆったりとさせることができます。
3,妊娠期間別のおすすめ(個人差があります)
2~4ヶ月……妊娠初期は、まだお腹のふくらみも少なくサイズを心配することもないかと思います。ただ、お腹にとっては安定期前の大事な時期であることには違いありません。体や心の変化にとまどうこともあります。普段のサイズでも問題ありませんが、無理は絶対せずに、少しゆとりのあるものを選べば安心・安全です。
5~7ヶ月……妊娠中期は、安定期に入って少し活動的に動くことができるようになります。バスト、お腹と大きくなってきますので、普段着ているサイズでは難しくなってきます。お腹が大きくなってくると、ドレス丈を取られますので、前もって少し長めの丈を選びましょう。腰痛が出てくるのも中期からが多いです。重さのあるドレスは妊娠していない花嫁様でも腰に負担がかかり、式後に痛みを訴える方がたまにいらっしゃいます。軽いドレスをぜひ選んでくださいね。
8~9ヶ月……妊娠後期は、お腹の胎動も激しく、お手洗いも近くなります。また、ずっと同じ姿勢でいることや、たっていることも辛くなってきます。動きやすく、安全なマタニティ専用ドレスをおすすめします。臨月はさらに急激にお腹が大きくなることもありますよ。
つまり……
◻︎パニエの入ったドレス
◻︎軽いドレス
◻︎編み上げなどでサイズ調整が可能なドレス
◻︎(妊娠中期)少し丈が長め
◻︎バストカップは大きめ
◻︎下着はマタニティ専用
この6つを覚えておけば大丈夫!!

4,その他
ヘア……あまり結い上げてしまうと、頭痛がしたり、整髪料などのスプレーの匂いや成分も気になるところかと思います。ゆるっとしたヘアスタイルをおすすめします。ティアラなども重さのあるものは避けたほうが良いですよ。
下着……マタニティ専用のブライダルインナーを「強く」おすすめします。ドレスを綺麗に着ていただくのはもちろんのこと、ウェディングという特別な環境をのりきるには、しっかりお腹をサポートしたものをご準備くださいね。お腹の赤ちゃんも安心しますよ^^
靴……妊婦さんは基本的にお腹の安全のため、ローヒールです。今は大丈夫でも挙式の時のお腹は大きくなっていませんか?体重の変化でバランスが取りづらくなったり、足裏が痛くなったり、足元がドレスでみえにくかったりします。5cm以下のシューズが良いかと思います。また、妊娠期はむくみも辛くなってきます。着圧ソックスなどをドレスの下にこっそり履くと、幾分楽ですよ。
2倍幸せなマタニティウェディングですが、実は大変なところがあるというのは事実です。ドレスショップに来店する際は、予約の時に「妊娠○ヶ月」であることを伝えるようにしましょう!体調面を考慮してくれたり、マタニティについて経験豊富なコーディネーターさんがついてくれることもあります。
最後に妊娠初期であっても後期であっても、無理は禁物です!お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて、幸せ2倍♡の結婚式を楽しんでくださいね。
ウェディングドレスショップ
MILLOOP WEDDING
引用元:幸せ2倍♡マタニティさんのウェディングドレス選び

