前回貼ったストーンズの曲。
何度も聞いてるうちに気付いた。
ギターの音が・・・」みたいなこと書いたけど。
初めのドラムの音。規則正しくてちょっと恐ろしげな音。怖い音。まるで止まらない時計の音。秒針音。こわい。時間の音。そんな風に聞こえる。頭に響いてたんだなあれが。惹きこまれてたんだな最初から。
徐々に、てか、いつのまにか色んな楽器音が聞こえてきてて曲が広がってって音の洪水、ミックジャガーの声も含めての音の洪水だよね。
ストーンズだけじゃなくてサポートメンバーのニッキ・ホプキンス!!ピアノ!なんてきれいなんだろう!
中学生の時から年相応じゃないかもしれない?アーティストを聞くことになったきっかけはラジオから聞こえてきたレオンラッセルだった。わけもわからず感動した。なぜか涙が出た。
普通に音楽は好きだったし歌番組も好き。流行ってるのももちろん普通に好き。
けど何ていうか音楽っていいな~このアルバム欲しい!買うぜ!って。ラジオいっぱい聞いたし。
・・・・しかも節操なくカテゴライズやジャンル関係なくいろいろ聞いちゃって。
多すぎた。
ろくに名前もタイトルも覚えられなくて(例:デレクアンドドミノスはエリッククラプトンの名前しか・・でてこない・・・かも・・・なんでみなさんグループメンバー全員とか覚えられんの?・・・アタシほんとに尊敬する・・・・)
音楽的な知識もない。当時は解説なんて読まなかった。歌詞と対訳は読んでたけど。クレジットに興味持って追いかけ始めたのも実は最近です。。。(あまりにもオモロい音楽家のコメントだけ読んでたりして(・Θ・;)
そんでもっていろいろ解説読んでたらレオンラッセルとニッキホプキンスが共演してた。
ストーンズのアルバムの中で。
それに気づいたとき、レオン経由でジョージハリソン方面をすこし聞いてたアタシはレオンラッセルがビートルズを大好きなあまり「ルックインサイドアサイラムクワイヤ」作っちゃったんだなぁ・・・ビーチボーイズやフィルスペクターともお仕事してたようだし・・・サイケデリックな分厚い壁音に憧れたんだなぁ・・・と・・・ボケ~っとしてた。
でもさ、よくよく考えたらレオンラッセルはバングラデシュコンサートで思いっきりストーンズカバーしてたわ。。。。。。ワイルドホースもカバーしてるし。。。。アタシってなんってノロいんだろ。 これに関してはジャンル超えしてないのにね。ブックレットやクレジットみてりゃわかったよね?
脳みそ発酵しすぎなんだな。
おかげさまで四十路も超えて感動の涙を流すことができたんだな。ありがたいんだな。
音楽だけじゃなくってほかの好きなものも最近「そっかぁつながってたんだなぁ」って気付いたりしてたから。アタシって節操ないって思ってたけどなんだか一貫性あったのかも。
一つの脳みそが作り出す嗜好には限界があるってことかもしんまいだけだったりして。
で、今更わかった、うれしかった、嬉し泣きだった大好きなこの曲のピアノもニッキホプキンスだった。
というわけでして貼りますのでお時間よろしければ聞いてみてね。
ではまたね~~~。またきてね~~~。
読んでくれた方ありがとです! コメ&いいね! うれしいです!
ニッキホプキンスなんて素敵すぎてレンタルにもないし近所に売ってないから・・・・・・・・・・・・あたくしは・・・アマゾンに・・・・いきたいんだな。
