黒い溜息 -2ページ目

イクメン

「基本、俺が作ることになってるんだよね」
嬉々と話す男性の声。
「えー、奥さん羨ましいですねー」
女性が相槌を打つ。


席を1つ隔てただけだが、隣の席のカップルの会話が妙に耳につく。ふと視線を向けると、仕事帰りと見受けられる妙齢の男女。カフェで敢えての肴を数種類ひろげて、ビールを傾けている。明らかに夫婦ではないがお互い既婚者、距離感は酒のせいか近い。

「今日も夕飯は俺が作るのが当たり前だと思ってるだろうね、絶対。奥さんは寝てる。断言できる。」
「そうなんですか」
「旦那が料理するって言わないでって奥さんに言われてるんだよね。インスタとかであげると、ママ友のグループでウチの旦那と違うとか、比べられちゃってハードル上がるから困るとか言われてて。」
「へぇーそうなんだー」
「運動会の時とか、場所取りするんだけど朝5時には並んで、その後どうすると思う?帰って弁当用意するの。」
「えー、その間奥さんは?」
「もちろん寝てるよ。一回やっちゃうとそれが当たり前だと思うんだろうね。別にいいんだけど、ずっとそうなってる。」
「すごいですねー」
「たまに両親とかも応援に来るんだけど、スタンス変わらないよね。」
「来年でウチは小学校終わるからいいけどねー。」

見つめあいながら、ひたすら男性側のオレアピールが続く。


奥さんを認めて、家族を支えてる風で少しずつ貶してる感じが凄く耳障りで。夕方のこの時間(19:30)に小学生のいる家庭でまだ夕食を用意してないのに余裕だなぁと思ったり。イクメン気取っているけど、コミュニケーション不足ではないかしら?と感じたりもして。個人的には膝のぶつかる距離で2人並んでってのも気になって。不倫漫画を読んでいる様な嫌悪感に包まれて、カフェオレを流し込んでその場を後にした。

お役所仕事

何様

今日,職場に県の監査が入った。

私の職場は老人保健施設だ。
べつに悪い事してるわけでなし,監査はどんとこいって感じだ。しかし,お役所仕事ってのはなんでいつもこんななんだろう?
監査していただいてるわけではない。むしろ利用者様方の生活を土足で踏み込むのはあちらさんなのだから,利用者様方に挨拶の一つでもあってほしいものである。上から目線でぞろぞろと練り歩き,利用者様方に遠慮をさせ,プライベートな居住スペースにもずかずか入る…。全く何様のつもりだ!老人を,人生の大先輩を敬わない,これだから日本の介護制度は良くならない。