女声合唱団コール・ミルヴォワ -2ページ目

女声合唱団コール・ミルヴォワ

世田谷区・狛江市を中心に活動する女声合唱団。 歌声よりもおしゃべりの声のほうが大きい?アットホームな合唱団に、あなたも遊びに来てください♪

前回のジョイントコンサートからかれこれ2年半。

2年半前は、草創期のメンバー2人を亡くしたあとで、つらいものがありました。


やっぱりいまも、「塩田さんがいたらなぁ」と考えることはあるけど、

考えても戻っては来てくれない。

だから、自分のできることをするだけ。

それにそんなこと考えてたら、向こうで安心できないじゃないですかぁ。。。


みんながみんな、できることをしました。

あがり症の人は安定剤を飲んでまでΣ( ̄□ ̄;)!


できとしては・・・よかったのかな?

打ち上げの時の先生の言葉を信じますよ? (*^m^)




集合は9時半。

その前に宮谷さんが楽屋やらなんやらのセッティングをしてくれていました。

その後、リハ。


いやぁ心配はしてましたが心配が現実に。

お客さんがあふれてしまったΣ( ̄□ ̄;)!


土曜日で、むちゃくちゃいい天気。

「晴れの日の無料イベントは90%来場」のジンクスは崩れた?

100%来ちゃった勢いでした。


開場前から長い列。

どこの有名人が来るの?と思えるほどのにぎわい(@_@;)


チケットある人ない人、いろいろ入り混じってましたが、最終的に入れなかった方たちには、

申し訳ないことをしました。



そんなだったので、開演は少々遅れました。


様子としては・・・

いずれ、DVDができてくると思います。

その一部をyoutubeにアップしますね。

曲全体が崩壊したところはなかったし、多少ありゃっ?と思ったところはあったけど、

まぁよかったと考えてもいいかな?

特に合同は、荒かったゲネプロの雰囲気は去り、よくまとまったと思います。



終わってからは宴会です♪

予算以上のボリュームで驚き\(^o^)/

藤田さんありがとうございました♪



そして二次会。

昔のお友達が集まってわいわい。

こういうのいいですよねぇ、小学校PTAからのつながりが、30年以上?続いてる。

そこにまた乱入してきましたが、ホテルが非現実でした。

インターコンチネンタルだもんねぇΣ( ̄□ ̄;)!

セレブよ? (*^m^)

ただし、本番の時だけ。



・・・そして今日。

戦いすんで日が暮れて?


昨日出し過ぎたかな?

声、かすれてます。

特にソプラノ部分がΣ( ̄□ ̄;)!


このままだと明後日の存在価値がなくなるので、今日はもろもろ休業です(T_T)


いずれ写真ができてきたら、またアップしますね。



まずは、木村先生、ありがとうございました。

ほんとに大変だったと思います。

ピアニストは東京在住でないから毎回来れない、先生自身のソロもある、

2つのコーラスで毎週2日連続で振りっぱなし、

同じように指導しているのになぜか持ち味が違うから全体のまとまりに悩み、

もっと言うと・・・


何十年同じことを言ってると思ってるの!


って言わなくちゃいけないくらい変わらない人々を相手にして、続けて来て・・・


それでも周りから「うまくなったね」と言わせる。





はぁぁぁぁ・・・・


気が遠くなる(  ̄ - ̄)




そして石川先生。

なかなかゆっくりとはお話しできないけれど、ほんとに感謝してます。

そもそも、被災地仙台の果てから来ていただけること。

距離的な問題だけならともかく、少なくとも福島の、放射線量の高いところを

通過してくるわけで、それだけでもリスクが高い・・・。


もし自分だったら・・・と考えるわけです。

仕事だからといって、仙台往復を何回もするか自分?

原発のリスクという点では、命を削ってここに来てくださった、と個人的には思っています。

そしていつものキラキラのピアノ、ありがとうございました。

・・・ちょいと抜けてるところも素敵ですよ(〃 ̄ー ̄)



・・・書いてて思いました。

仕事だからといって、岐阜やら奈良の奥地とか、いろいろ行っている自分がいましたわ(  ̄ - ̄)

人のことは言えませんわ(*^m^)

でも、原発のリスクはないよ?



ラスト、百子先生と渡辺先生。

未完成時の歌のご指導ありがとうございました。

あのときよりも、だいぶよくなったでしょう? (*^m^)

また、当日もおいでいただきありがとうございました。

またご指導いただける機会に恵まれますよう。



まずは、終わりました。

明後日は、交流コンサートです。


・・・まだ暗譜はしていないといけないんだった。

みなさん、まだリセットしないでくださいねー(@_@;


今日はゲネプロ。

みなさん、緊張した面持ち。。。



行ったら、宮谷さんが踊ってました(〃 ̄ー ̄)

どんな踊りかは当日のお楽しみ♪

写真も撮ったけど、これ、ここで公開したら意味がない(*^m^)



発声も、いつも先生の「振り」を見てイメージするんですが、今日は・・・

ひたすら非常口に向かって声出してました(  ̄ - ̄)

みなとみらいの小ホールの舞台、目線が非常口くらいがちょうどいい♪

どんな反響がするか、確認もしたかったので。。。



そして、いきなり「通しまーす」。



・・・やっぱり(  ̄ - ̄)

ゲネプロだもんねぇ、通すよねぇ・・・



出だしの宮谷さんが歌っている最中、下手でみんなの並びをつくってました。。。



で、始まってみたら・・・

やっぱり舞台は緊張するんでしょうねぇ。

できていたことを忘れていたり、まぁぁなんでもありでした(@_@;)

フライングしたり、消えそうになったり・・・。


でもね、ここで間違えておいた方がいいんですよ。

間違えたところを復習するから(^O^)/



同じような繰り返しで歌詞が違う、と言う部分でごちゃまぜになりやすい。

「あの山をいつか越えて帰ろうよ我が家へ」と、

「あの山をだれと越えて帰ろうか我が家へ」。

「くさのみち」と「おかのみち」。

なかなかのまぜこぜ感(  ̄ - ̄)



いちばん難しいと感じたのは、フォーレからサムソンへの切り替えです。

高貴なフォーレから、一気に「本気でない愛の誘い」への切り替え(  ̄ - ̄)

本気じゃないんだけど、最大限の本気を演じているデリラ。

だから、こっちも演じないといけないんだけど・・・


フォーレを一気に消さないと、演じられない。

フォーレを引きずっていると、感情移入できない。。。



だから、歌詞がぶっ飛ぶのかな?

ミルヴォワでは、歌詞ぶっ飛び率高かったのは、この曲と「峠の我が家」。



私の「穴」は、ご近所さんが間違えると「あれっ?」と思って動揺する、

すると自分の立ち位置が現実に戻っちゃって、すっぽ抜けます(T_T)


これと同じことが、前回起きてますからねぇ。怖い怖い(@_@)



で、当然ながら皆さん、不安に陥るわけです。

間違えちゃった、暗譜できるかしら・・・?


でも、今回役に立ったものがありました。

録音です。



今回、録音してみました。

自分としては初めての試みです。

自分の声は聞きたくないけど、今回は必要に迫られて・・・

ソロをやるから自己分析(  ̄ - ̄)


今さら感がありますが(*^m^)


その結果はともかく、皆さんにこのウォークマンでの録音を聞いてもらいました。

ちょっとずつだけどね。



かなり好評♪

自信につながったようです♪


というのは、たぶん「いい録音」を聞いてないからだと思うし、

音響のいいホールの醍醐味と、メディアの違い(カセットテープとウォークマン)が出たかな?


うーん、お風呂でのカラオケ効果??



良くも悪くも、自分がわかったゲネプロだったかもしれません。

あと1回あるから、まだ大丈夫。

人間は学習する生き物だ(*^m^)


ではまた来週♪


ずいぶん間があいてしまいました。


地震が来て、実施するかどうか・・・弱気になった時期もあったけど、

そんなことはどこへやら、チケット不足になってまいりました(@_@;)



この1か月、激動でしたねぇ・・・


地震が来た。

石川先生被災。

木村先生が石川先生の災害伝言板を見て、無事を確認。

余震と交通手段の関係で練習が中止になった。

コンサート、できるのか不安になる。


でもやっぱり、音楽をする人は音楽で元気になる。

コンサート、自粛の自粛・・・「実施」を決定\(^o^)/


その間にチラシとチケット作成、皆さんの合意をいただきデータ入稿、完成、配布。

たった一行にまとまっちゃったけど、この一行が大変なのよ(@_@;)

いくら慣れたとは言ってもね。。。

おかげさまで大好評?

野村さんのお嬢さん、美穂さんに絵のご協力をいただく。



高速バス開通でその後のピアノ合わせは順調。

「もう一度 緑の風に」の渡辺先生のご指導を受ける。

「もう一度 緑の風に」のCDを渡辺先生から受け取り、みなさんに預ける。

「もう一度 緑の風に」は、基本的な曲の流れ、背景などを考えたうえで、

自分でどう歌いたいか考える宿題が出る。


そして・・・

4月21日の合同練習で、「緑の・・・」の構想が決まってきた。

さらに・・・

5月の連休明けまでに、ぜーんぶ暗譜してくる宿題が出たΣ( ̄□ ̄;)!


今は・・・

中止しようか悩んだ割にはチケットの売れ行きがよくて、チケットの調整が必要になり、

いま、確実に来てくれそうな人を集計中。



チラシをばらまかなくても決まっちゃうよ??

このままチケットが売れ続けると・・・


確実にチラシが余る!!



うーーーーむむむむむ(  ̄ - ̄)

これはうれしい悲鳴かな?

宮谷さんはどうだろうな、確実ライン。。。



というところで、私は私なりに調整にあたふたしております。

で、こんなことしてると、自分の友達に声をかけられず終わる可能性もあり(@_@;)



気がついたら売り切れっ



なんてこともあるわけですよ。

先生からは「500円くらいにしたら?」という提案までいただきました(*^m^)



しばらくご無沙汰しちゃったのは、はたして誰が見てるんだろうこのブログ、っていうのが

あったのと、歌の振り返りをするよりも、自分のブログの発信を優先してました。

むこうのほうがニーズがあったんですね。。。

地震の情報を載せるようになってから、アクセスアップが半端じゃなくて、

なんかガンガン続けちゃった。。。


はたして誰が見てるか、と言う点では、渡辺先生が見てくださっていることが分かりました。

ありがとうございますm(__)m


歌も、結局は言われることはいつも同じなわけです。

下がるところ、声が落ちるところ、発声の問題、詩の解釈、息を流すこと・・・

同じこと言われて「そうなんですよね、書いてある」って思っちゃう。


でも、「書いてある」って言っているうちは変わらないそうです(*^m^)

いつまでたっても、おなじ。


思うに、考えている間はダメなのかもしれない。

いかに感じるか。

音を、流れを、雰囲気を、時代背景を。

詩の本当の意味を。

それを思えば、音符がこまぎれにはならないと思う。

わかっていてもできないことは多いけどね。。。



まぁ、これを読んでいるかたはすごーく少ないわけで、もういいかな?と思ったので、

自分のブログ口調になっちゃいました。

公式ブログだから対外的に問題なく、と思うから腰が重くなるんです。

これはガールスカウトブログも同じですね。もっと腰が重い(*^m^)

仕事ブログは環境問題を扱うので、専門じゃないからさらに重い(T_T)

なので、ここから軽くします(*^m^)


先生、そんな理由でこんなになっちゃいましたm(__)m



さて来週は、エコルマです。

この日までには、個人的には先駆けて暗譜でチャレンジしたいと思います。

できるかどうかは、別問題。

チャレンジします、と宣言するところから始めます(*^m^)