( 2014.7.29 小倉昭和館2 )
函館を舞台に、人生に絶望したそれぞれワケありの男女が出会い、
共鳴し愛し合っていく姿を描いた作品。
タイトルから想像するとキラキラした純愛ラブストーリーと思われるかもしれないが、
実際のところは暗く陰鬱でヘビーな世界観の中で芽生えた純愛ストーリーだ。
主人公の達夫(綾野剛)は、かつては鉱山の採掘現場をバリバリに仕切っていた男。
しかし不慮の事故で部下が亡くなってしまったことに責任を感じ山を降りた。
そして酒に溺れパチンコ三昧の自暴自棄な生活を送っていた中、拓児(菅田将暉)と出会う。
拓児は傷害事件の前科があり、保護観察中の身分。
しかし能天気で底抜けに明るい拓児のピュアさになんとなく癒された気分になった達夫は、
拓児に誘われるがまま拓児の自宅へと着いて行く。
そこは、社会的マイノリティの象徴のようなバラック小屋だ。
脳梗塞で寝たきりの父親、介護に疲れきって人として振舞えない母親。
「いいから、メシ食っていけよ!達夫~!遠慮すんなって~~!」
ピュアな拓児は、この惨状を他人に晒すことを恥ずかしがる素振りもない。
「姉ちゃ~ん!メシ作ってくれ~~!!」
姉ちゃん??姉がいるのか??
戸惑う達夫の前に、いささかだらしなくキャミソールをまとった女性が現れた。
拓児の姉・千夏(池脇千鶴)と達夫との、運命の出会いの瞬間だ。
この出会いまでの世界観の散りばめ方が、実に見事。
絶望と絶望をピュアな能天気が結びつけ、不思議な化学反応が発生する。
ストーリー的にはまだまだここから重苦しく痛々しいシーンが続くわけだが、
この出会いの瞬間のフィーリングを最後まで丁寧に守ってあるのがいい。
そこのみにて光輝く・・・
千夏にとっての”光輝く”とは、今の生活から抜け出して東京でお金持ちになるとか、
そういうことではない。
マイノリティの世界でしか輝けないとまでは言わないが、その世界を背負って
生きていく運命にあることくらいは、それとなく悟っている。
そんな自分を理解し、受け止め、すべてを包み込んでくれる存在が欲しい。
自分の境遇を哀れみ、慰め、経済的に援助して欲しいなんて思っていない。
達夫にとっての”そこのみ”は、やはり山ということになるだろう。
部下を亡くしたトラウマを、いかにして払拭するべきか・・・山に戻るにはここが問題。
だがよく考えると、トラウマから逃げる必要はない。
トラウマはトラウマで受け入れつつ、新たなモチベーションを見つければよいのだ・・。
千夏との触れ合いでそのことに気付き、千夏と所帯を持つことにモチベーションを
見出そうと決意する達夫。
そこにきて新たなトラブル発生で理想的なハッピーエンドとはいかないわけだが、
達夫と千夏の美しき魂の共鳴は今後何があってもブレないと感じさせる力強さがある。
ところでこのストーリー、やけに昭和を引きずっているな~~と思っていたが、
やはり原作の小説は1989年(平成元年)に発表されたものだった。
そして著者の佐藤泰志氏は、その翌年(1990年)に自ら生命を絶っている。
佐藤氏が最後に放った閃光も含んでの”光輝く”だけに、眩くも儚い仕上がりなのだろう。