反則なみの消化不良な結末だったにもかかわらず、意外とすんなり納得したというか、こういう話もありかなって思えた(笑)

 

今回はというと、依頼人・笹本隆(西ヶ谷帆澄)が死亡しデータを削除しようとしたところ、隆の父親が毒物混入事件の死刑囚で無罪を主張していることに舞が気づき、色々と調べていった結果、容疑者となりえる住民が多数現れ、そうこうするうちに死刑が執行されてしまい、真実は闇の中となり、データを削除するしかなくなったというお話。

 

ことの発端は、隆が削除依頼をしてきたデータの中に、毒物混入事件が起こった当日にドリンクに男が何かを混入する動画があったこと。

舞は、これで死刑判決がひっくり返る、冤罪だったんだと動き出すわけ。

 

圭司は、依頼通りにデータを消すべきと反発しながらも、舞や祐太郎とは別に、独自に調べていたりして、結果的には、3人であれこれ調べたわけで・・・。

 

最初に容疑者としてあがったのは、動画に写っていた、市会議員・宮川(千葉哲也)。

票集めに協力してくれた人から脅されていて、脅してきた本人が事件で亡くなっていたから怪しいと思いきや、圭司は違うのではないかと主張。

 

宮川自身は、味が薄かったからジュースの素を足しただけと答えていて、真実かどうかはさておき、確かに圭司が言うように、青酸カリだったら混入する前に匂い嗅いだりしないでしょ!という推理には賛同。

 

次に容疑者としてあがったのは、洋食店を営む上野兼人(Mummy-D)。

妻と宮川が不倫していることを知っていたようで、盗撮風の写真が多数あり。が、妻や宮川が亡くなっているわけではなく、なぜだか死んだのは娘なわけ。

 

妻または宮川が死んでるならわかるけど、奥さんへの不倫の復讐で娘殺すはないよね(笑)

どちらかを殺すつもりが、事故的に間違いがあって、不幸にも娘に死なれてしまったという可能性はゼロではないかもしれないけど・・・。

 

次に怪しいとしてあがったのが、母親の介護をしていた店主。

母親にたいして家庭内暴力を繰り返していたようで、事件で亡くなっているわけ。邪魔だったから殺した可能性は大いにありえるかと。

 

宮川の娘も容疑者候補に・・・。

売人から薬を買っていたようで、事件で売人が亡くなっているわけ。売人ともめて殺したのでは?予測みたいだけど、そうだとして、当時まだ若いであろう彼女が、そんな大それたことできるのかね?という疑問があり。

 

笹本隆も容疑者候補。

なぜかというと、父の過去の事件が町にバレて疎外されていて、町のみんなを恨んでいたことは間違いなく、謎の小瓶を持ってる動画もでてきたりしたわけ。

 

こんだけ怪しい人がたくさんでてきたけど、結論、犯人不明(笑)

個人的には、容疑者候補の住人がみんなグルだった説じゃないかと思えてきた。

 

だって、負傷者多数の中で、死んだのたった4人なんだよ?!

うち1人は洋食店の娘だったけど、それ以外の3人は、明確に誰かから殺意を抱かれていたわけで、偶然死んだとは思えないんだよねー。

 

もしくは、その4人が死んだのは本当に偶然で、自分が死んでほしいと思った人が死んでくれてよかったーと住民らが便乗しただけとか。

その場合は、犯人は隆くらいしか考えられなくなるけど・・・。

 

まぁ視聴者がどう頑張ったって、結論は見いだせないんだけどね(笑)

結論出してくれなかったというより、そもそも、犯人決めずに書かれているお話しの可能性大なわけだし、誰にも真相わからないのではないかと。

 

次回はついに最終回。

あぁもう終わっちゃうのか、あっという間だったなぁ。祐太郎の妹が亡くなった件が、ついに取り上げられるみたい。

 

 

 

 

 

☆キャスト☆
坂上圭司/山田孝之
真柴祐太郎/菅田将暉
坂上舞/麻生久美子