みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

11月4日、帝王切開で2188gの小さな女の子を出産してママになりました★

ヴァイオリンが趣味の歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)




昨日で生まれてちょうど33週。
もうすぐ8ヶ月。


命をありがとう、って言われました。




キミが元気に生きてることが
私も幸せですにっこり


早く大きくなってほしいけど
ずっと赤ちゃんでもいいよ。って感じ。


成長を感じるのは
嬉しいけど少し寂しい時があります。



早くお喋りしてみたいなほんわか
どんな女の子になるのか楽しみ!







月曜日は母乳相談日でした。


体重測定では、6500g目標でしたが
6470gでした。あと少し届かずショボーン


成長曲線の下の方に
なんとか乗っかってます。


母乳量は変わらず、
維持できてましたニコニコ



ミルクの飲める量は
標準よりもだいぶ少なく、
搾乳とミルク含めて
120ml(粉130)を1日7回くらい。

新生児の頃と変わらず
3時間に一度授乳ミルク
夜はほぼ通しで6時間くらい寝てくれます。
少食で回数稼ぐスタイル。


母乳も飲みますが
日増は13gあり、
お母さんよく頑張ってるよ、
大丈夫だよ、この調子だね、って
今日も褒めていただきましたウシシ

無理に標準に近づけようとしなくても
飲めるだけ飲ませよう、で継続。



お母さんはたくさん褒めましょうっていう
病院の方針なのか、
病んでる訳じゃないのに
いつもすごく褒めてくれますWWWニヤニヤ



離乳食は、
よく食べてくれるようになりました。


でも、総合病院からは
小柄だから慌てなくて良い、と言われ
進度はとてもスローです。
ゆっくりやってます。



好きなのはサツマイモ🍠

まだ二回食はやってませんが、
夕方か夜にサツマイモペーストをあげてます。


焼き芋を買ってきては、
すり鉢でつぶして
だし加えてペーストにしておやつに。




炭水化物を食べさせたら 
体重増えるよな。っていう狙いナイフとフォーク


パクパク食べてくれるのでなによりチュー
ママも作り甲斐があるよー


体重増やすためには
柔らかいお肉、バター、マヨネーズ
使ってOKと助産師さんに言われましたが。
この子私の体質を引き継いでたら
お腹ちょっと弱そうだし
幼い子にそんな油分は。。って無気力


乳児期に色んな味を覚えさせると 
好き嫌いなくなんでも食べる子に
なってくれることが多いって。


今週からは
タンパク質豊富な豆腐と、
果物を始めたいです。
バナナ、いちごあたり。


あとは、ヨーグルトも食べさせてみたくて
ベビーダノン(水色)購入。
ハイハインも買いました。







アレルギーがあるといけないので
慎重にやりますが、
慎重になりすぎても手間かかって
最近めんどくさくなってきました(笑)


聞いてみると、 
卵、牛乳、小麦粉は慎重に。 
大豆もかな?と。


その他の野菜や魚も
気にするなら慎重に。
でも、気にせず食べさせ始めるお母さんの方が
多いと思う。

私の口からは
大丈夫とは言えないけど!  


と助産師さんから言われました。


果物はたくさん入ったジュレとかを
いきなりあげるのは無謀なのかな。無気力

1つ1つアレルギー確認するために
1日1品少量ずつしてたら
いつまで経っても終わらない気が....無気力無気力







先日、Amazonで
哺乳瓶のハンドルを
旦那さんに買ってもらいました。



最近自分で持ちたがるので....




私がテレビを見ながら
哺乳瓶をベビーの口に突っ込んで飲ませてると

残りのミルクが少なくなってきた時
上手く飲めなくなったら
自分で哺乳瓶を傾けて飲むようになりました。


傾けるとミルクが出てくるって
分かってるの!?ってビックリびっくり




あと、
ベビージムを妹家族から譲ってもらい
最近遊ばせ始めましたが。



腕でどーーん!と押し倒して
ひっくり返して
間違った遊び方してます爆笑





ふと気がつくと
ジムから抜け出して下に潜り込んで
タグのぴらぴらのところ食べてたり。





静かに観察してると 
赤ちゃんって面白い。
正しい遊び方はあんまりしない爆笑


なるべく手を出さずに
そっと様子みてますが
いろいろツッコミたくなります凝視



最近ずり這いまではしませんが、
遊び場の布団から抜け出すようになり
(ん?これってずり這いなの!?)




フローリングをぺろぺろ舐めるし、
カーペットの毛もむしり取られて驚き


何もかもベビーのお口に入ると思うと
バイキン食べさせる訳にはいかんので
部屋を常に掃除しないと!!!ってアセアセ
気を引き締めてます。


そろそろプレイマット買って
サークルで囲もうかな。



後追いはまだ無いですが、
遠くに私の姿を見つけると

あーーうーー!って
こっちに来い、と呼んできて


近くに寄ると
早く抱っこしてーー!!と泣く。



ほんっとに極上の甘えん坊。
抱っこマンです立ち上がる


眠たい時も注文が多くて、
縦抱き横抱きの抱っこの仕方や、
揺れ方や動き方も気に入らないと

ちがうー!そうじゃないー!
それじゃ寝れないー!って
怒って泣いてきます(笑)


お気に召す寝かし方は毎日ちがう無気力



最近悩みや困り事が増えたけれど
赤ちゃんのいる生活は
とっても幸せですニコニコ


毎日毎日
ほんっとかわいいなぁ...
って思ってます。(親バカ)










それではお待たせしました、
(誰も待ってないか真顔




ディズニーシーのスポンサー貸切に
行ってきたので

体験レポを記事にしたいと思いますびっくりマーク







長くなりますので、
興味のある方は最後までお付き合いください。



よろしくお願いします。


ちなみにベビーは
旦那さんとお留守番でした...









ということで、
先週の6月5日金曜日。


当日は、お昼の11時に家を出て
12時半頃の新幹線で名古屋駅を出発新幹線


午後3時前には舞浜駅に着きました。



パイに母乳が溜まると
ぱんぱんになるので
旅には搾乳機を持っていき
ホテルの部屋で絞って
洗面所にジャーッと流してましたミルク




今回宿泊したのは
人生初のヒルトン東京ベイです。









舞浜駅から
直行シャトルバスで行きました。


ヒルトンバスって
かっこいいのかなー?って
ワクワクしてたらニコニコ





どこにでも走ってるような
ふつうのバスでした(笑)






ヒルトンの、
ヒルトンルーム(普通のツイン)を
予約していたら、
追加料金無しで
オーシャンビュー側に変えてくださいました。


窓からの景色は東京湾??
めちゃくちゃ綺麗でしたおねがい



母はこの日の夜
夜景を見ながら晩酌してましたシャンパン赤ワイン





お部屋はこんな感じ。





昼間なのに、
ふすまも閉められてました。これも演出?


ディズニーで利用するホテルは
基本、お風呂に入って寝るだけなので
旅費を節約したい私は
普段はパートナーホテルばかり利用してます。


三井ガーデンか、エミオンが多い。


早割を使って
1番安いのがその時によってちがうので
そっちを選ぶ感じです。



そんな中、今回ヒルトンを選んだ理由は、
安いパックを見つけたことと、
(JR東海ツアーズさん)
母がヒルトンの朝食のパンが食べたい!
って言ってたので
その希望を叶えてあげました。



往復新幹線、1泊朝食付きで33000円ほど。
愛知発のオフィシャルホテルプランにしては
安かったです乙女のトキメキ





貸切は夜7時半からで。

夜の体力温存のために
1度チェックイン時刻にはホテルへ向かい
ベッドでくつろいでました。



今回パークの貸切時間は
3時間と短いため、
いかにやりたいことを濃縮するか!! が勝負。

となると、
食べることに時間を割けない!と思い
ホテルのローソンで軽く買って
夕方お部屋で食べてからパークに向かいました。





首からはミッキーを掛けて、
ひっつきミッキーをカーディガンにつけて、
総柄シャツで行きました。

このシャツかわいくて気に入ってますおねがい


推しは主役のミッキーねずみ




ホテルからパークの直行はないため、
リゾートラインに乗ってシーへ到着。




6時半頃に開園待ちするために
エントランスに並んで。
予定より10分早く
7時20分にゲートが開きました。


入園に並んだのは50分くらい。


最初はソアリンに走る予定でしたが
出足から40分待ちに列が延びておりもやもや


あきらめてひたすら歩いて 
シーの奥へ奥へと向かい...
ファンタジースプリングスに。


改めて感じましたが
エントランスから新エリアまで、
ほんっとに遠すぎますよね無気力
15分?くらい歩きます....



当日のアトラクションは
ピーターパン10分
ティンカーベル5分
ラプンツェル5分という
脅威の短い待ち時間でぐるっと回り。


アナ雪は大人気で 30分だったので
そこでファンタジースプリングスは打ち切って
アラビアンの方へ戻りました。


そのまま
マーメイドラグーンに向かい
着いた時はびっくりなほど空っぽでしたびっくり


バルーンレース、
海のコーヒーカップ(名前忘れた)は
私たちのために
アトラクションを動かしてもらう、という
この上ない贅沢を体験させていただきニコニコ



そのままクジラのお店で
カプセルトイを回しました。


これも5分並んだかな?くらい。





その後くらいに
水上のショーが始まり、
アプリを見たらソアリンが
20分まで短くなってたので
ソアリンに乗りました飛行機
最初からショーは見ない計画だったので。


20分も待たず
5分くらいで建物の中に入れました。

何回乗っても飽きない!
感動的で素晴らしい
ファンタスティックフライトを体験してキラキラ





出てすぐのザンビーニブラザーズのお店で
25周年限定のチュロスと
スパークリングドリンクを飲んで
初めてここで座って休憩し....

疲れがどっと来たのを
甘いもので回復させましたおねがい



クッキークリームチュロス、
めちゃくちゃ美味しかったですOK


スパークリングドリンクは
人工香料の味がすごくて...
うーん、次は無いかな。って感じトロピカルカクテル笑い泣き
キウイライムでしたが
果汁ってより香料って味でした。




なんだか綺麗だけど真顔
ちょっとクレイジー。



閉園時間まで少しだったので
急いでお土産のショップに向かい。

入口を閉鎖される前に
滑り込みでショップに入りました。



来る前からオンラインで
じっくりグッズは予習して、
欲しいものは特にないかな〜。
と思ってたのに


ショップに入ってしまうと 
もう全てがキラキラ輝いてて
可愛くて欲しくなりおねがい


我慢できなくて買ってしまった
ぬいぐるみキーホルダーとバッジ↓






先月シーに行った友人に
中身は開けるまでお楽しみの
トートバッグを買ってきてもらったら
まさかの7分の1で狙いのダッフィーが当たり
(現在は売切れです)




このバッグに
チャームをつけるところがあるので
ダッフィーつけようと思います。




あとは無駄に買ってしまった
ミッキーミニーのヘアピン↓




朝メイクをする時に
前髪を止めとおくピンにすると
朝から元気になれそう。ってニコニコ



あと、がまぐちタイプの
ダッフィーのポーチ



マチがあって
いろいろ沢山入りそうです。


こちらは品薄で
現在取り扱いショップが少ないです。






良いもの買えて良かったです爆笑爆笑



結局10時半閉園のところ
ゲストでごった返したショップで
ゆっくりグッズを見て
11時前にパークを出ました。





行くたびに
後ろ髪引かれて


帰りたくないなって
しょんぼりして( ´・ω・`)帰ってきます。


3時間
あっという間でした。


で、帰りたくなくて、また行きたくて爆笑
帰りの新幹線の中で母と
9月にディズニー旅行へ行く予約を
またとって(笑)

次は妹と子供たち、
もちろん我がベビーも連れて
秋に行こうと思います。


パークを見てると
赤ちゃんが沢山いたので
これは連れてこれるわ!!って
謎の自信をつけて帰ってきましたオエー



9月は生後10ヶ月。
ディズニーに連れて行けるといいです。



そんな感じで終了した
ディズニー貸切でした。


1泊ベビーを預かってくれたパパに
心から感謝です。


旅行中も実は
家でいい子にしてるかな、大丈夫かな、って
気になって仕方なくて。


たまには離れたいって思うのに
離れるとそれはそれで
寂しくてしんどかったです....


ママ、あなたを突き放して
旅行に行ってしまってごめんね。って....


帰ってきて
たくさんぎゅーーっと
抱きしめまくってました(笑)


ママにはあなたが必要だよ....





お読みいただき
ありがとうございましたニコニコ






6月4日。



今日は虫歯予防デー歯でもあり、
ベビーの生後7ヶ月の
月齢バースデーでもあってお祝いケーキ


私たち夫婦の
入籍記念日でもあります誕生日ケーキ






まずは、
7ヶ月おめでとうほんわかラブラブ



まだまだ新米ママですが、
いろいろな人に支えてもらい
なんとかお母さんやれてます。


育児ねー、病んで大変だよ、
化粧もできないし
髪もボサボサだよ!!
それでも目の下にクマ作って
お母さんやるんだよ。みんな。




みたいな話を
産前に職場のスタッフから聞きましたが

実際お母さんになってみると
そんなことはなく。


美容院は2ヶ月に1度行けるし
歯医者にも3ヶ月に1度は行ってるし
(旦那さんの協力あって。)

毎日買い物に行く前は
化粧して出かけられてますポーチ香水リボン
1日中寝癖でスッピンだったのは
新生児の頃くらい。



睡眠不足、とか
疲労、イライラは多少ありますが
これもお母さんの幸せな醍醐味。
って思うようにして頑張ってます真顔
ほんとに、幸せじゃないはずがないほんわか


息抜きもほどほどに。






入籍してからは
今日で3年になりました。


たった3年とはいえ
いろいろありましたよね。


でも子供が産まれてからは
会話も増えて 
夫婦仲は良くなった気がします。


子供が私たちの橋渡しになってくれた感じ。

真面目に働いてくれて
育児にも協力してくれる
良きパートナーだと思います誕生日帽子
お祝いは特になし。




それから、
虫歯予防デーの2日前の夜。


前回の記事を書いた日の夜....


ベビーをお風呂に入れてる時
ついに.....


気づきましたびっくりマーク



おおおおおお願い



こんにち歯!!
してる!!!







小さな乳歯が
右下に頭を出し始めてました。


ほんの1mmもないくらい。


最近下の唇を巻き込んで
お口をもぐもぐしていたり。


ここ数日で
プラスチックの歯固めが
噛みすぎて変形したこともあり。


どれだけ強く噛んでるのポーン!?
とは思いましたが

歯茎を突き破って生えてくるので
よほどムズ痒かったのかな。




歯が生えてくるのはずっと待ってたので
嬉しいおねがい
きたきた、私の出番!!(笑)


家族のLINEグループに
歯が生えてきた、と報告すると

妹から

すごい!偶然!
姪っ子も6歳臼歯が今日生えてきた!


と返事がきました。



同じ日にこんにち歯、すごい!


6歳臼歯はおばあちゃんになるまで
ずっと使う大切な歯。


形態上溝が深くて
虫歯になりやすい歯なので
溝を埋めてしまう
「シーラント」を
元職場の歯医者でやってあげたい。


うちのベビーも
乳歯が生え揃ったら
乳臼歯っていう溝のある歯を
ぜんぶ予防シーラントしたいです。


まだまだ先の話ですが。。







というわけで、
明日のお昼の新幹線で愛知を出発して


子供を旦那さんに預けて
ディズニーシーのプライベート貸切に行きます。









たった3時間ですが
貸切は生まれて初めてですおねがい

パーク内のグッズもまさかの
2割引で買えるとか!!??
 


乗りたもの、食べたいもの、買いたいもの、
リストを細かく作って
後悔のないように楽しんできますニコニコニコニコ










5月分の育休手当が振り込まれておらず

ええ...なぜだろう??って
不安です。
審査に落ちてしまったかな。。とか。



何も悪いことはしてないけれど
育休範囲内で
衛生士のバイトはしてるので歯



土曜日に出勤したとき
院長に伝えましたが
「俺もわからんなー」とタラー



育休手当って
雇用主が支払うものだと思ってましたが
申請して知りました。

ハローワーク(雇用保険)が払う、と。



私が出産したことで
先生のフトコロは痛くないんだ、
って知って
どれほど安心したことか泣くうさぎ





院長は提携の社労士さんに
私の育休については任せてるらしく、
さらに育休をとるスタッフは
医院開業史上初でポーン



みんな先輩衛生士さんたちは
寿退社されてて
先生もよく分かってないらしい。



調べてみましたが
育休って毎月何日、っていう
決まった日に振り込まれるわけではないらしく
申請したタイミングによって
毎回ズレるんですね。
2ヶ月に1度で。


あまり心配してないし
生活にも困ってませんが
2ヶ月に1度の支給を
給料日のように待ってるのでニヤニヤ
早く振り込まれないかなー札束


手当が入ったら
ベビーに歯固め以外の
知育玩具を買ってあげたいハリネズミ




11月に1歳になりますが
市内の公立保育園はいっぱいで
入れるわけないので
育休延長できるなら
手続きもしたいなーって思います。。


来月になったら
市役所の子育て窓口に行こうかなと。






生後210日になりました。


もう今週木曜日で生後7ヶ月。




最近は、わーわー泣いてても
私が両手を広げて
おいでー!って抱き上げると


キャーッ♪♪ワァーー♪って喜んでくれるし
両足を広げて
私の体にきゅっとしがみついてきます。


かわいいニコニコニコニコ



扇風機のスイッチが押したくて
方向転換もできるようになりました。




ハイハイするまで
あと少しかな。



離乳食は、お粥から野菜に変えると
食べが良くなりました。

サツマイモが特に好き🍠
食いつきがいいです。


離乳食調理キットを買いましたが
結局使ってるのは
ホームセンターで買ったすり鉢とボウル。

800円くらいのものを買いましたが
めちゃくちゃ使いやすいです。




とにかく野菜を茹でて
柔らかくしてゴリゴリつぶして、
だしを混ぜてペースト状にして
食べさせてます。






お粥と、お野菜と、タンパク質と、、
なんて3皿も食べられません。



1日お野菜ひとつ食べようね。
程度でゆっくりやってます。



離乳食始めてから
うんちが一層臭くなりました。(笑)




ほうれん草食べさせれば
翌朝のうんちはほうれん草が入ってて。

にんじんもうんちに入ってます。



オムツ替えながら
なんてかわいいんだぁ...デレデレって。



上手く消化ができないのに
一生懸命食べてるんだなぁ。って。


一生懸命大きくなろうとしてる。
まだ未熟なお腹の消化機能を動かしてる。
って思うだけで、
もう愛おしくなりますにっこり



ゆっくり大きくなってね‪🌱‬



体重増加は悪く、
日増+9gくらいです。
今の時期+15gはほしいね。って。

でも、焦らなくていいよ、
お母さんよく頑張ってるよ。って
助産師さんはいつも優しい。


体重が増えないのは

たくさん食べない、飲めない割に
最近やたらと活発に動いて
カロリー使ってしまうから?
だと思いますが


もう少したくさん
ミルクも飲んで欲しいミルクお願い 






そういえば、
スンスンのバッヂを買ってから
ノンノンも買えばよかったと後悔し、
セブンイレブンに翌朝再訪して






無事にノンノンもお迎えしました。



スンスンスイーツもお菓子も
たくさん買ってます。









さー

金曜日からディズニー旅行です。


台風は去ってくれそうで良かったーニコニコうずまき







生後6ヶ月も後半になりましたにっこり


昼間、ちょっと目を離すと
コロコロ寝返りして
びっくりするくらい活発。







うつ伏せの姿勢から
見える世界が楽しいみたいで


私が
「あれー、またゴロンしたの?」って
話しかけると


もう満面の笑みで
ニカーーッて笑ってくれますニコニコ

できるよ!すごいでしょ!ってドヤ顔。


うつ伏せのまま
機嫌良く一人でおしゃべりしてるし
周りの景色を楽しんでます。


よだれはジャージャーでWWWニヤニヤ


防水マットも買わないと。


最近急に
ベビーカーに
大人しく乗ってくれるようになりガーン

チャイルドシート、ベビーカー、
抱っこ紐用に
よだれカバーも買い足さないと。
洗い替えがない。


とにかくカバーしないと
ベショベショ爆笑
自分は少し潔癖があり、
子供にも綺麗にしててもらいたいなー。




あと、最近問題が浮上。



我が家は
出産のときアパート暮らしで
部屋の広さに余裕がなかったこともあり
ベビーベッドを購入してません。


夜のネンネは、
西川のベビー敷布団セットを購入して
新生児の時から寝かせてます。


生後4ヶ月くらいまでの時は
夜の寝かしつけに
添い乳をしてたのでミルク
敷布団にしておいて良かった、とは
思いました。



でもここ1週間くらい必ず
明け方5時頃になると起きて寝返りして
床にゴロンとなり
助けて欲しくて泣くんです無気力



お腹も空いてるかな、って
ミルクを作ろうとすると 
定位置に戻って即寝ます。(笑)


敷布団ってガードのしようもないし
考えた結果、フローリングに
柔らかいプレイマットを敷くことに。


そしたら転がり落ちたときの
衝撃を少しでも和らげられる?かなと。


ゴツンって痛くなくても
助けて欲しくて泣くかもしれませんがえーん



今日、カインズで購入。



ベビーマットというより
ジョイントフロアマットってやつ。





もう今は戸建てに引っ越しており、
さらに旦那さんが
いちばん大きな主寝室を 
私と子供に譲ってくれたので


キングサイズのベッドをどかん!と買って
掛布団だけ分けて
そこでいっしょに寝ちゃおうか、とも
考えてます。


そしたら後付けで
転落防止の柵も付けられるし。


ただ、
もし2人目が産まれたら
どうするの??って話になりますが。。



せっかく1晩通しで寝たいのに
寝返りで起こされるのはチーン悲しみ。





それから6ヶ月は、
歯が生えてくる頃ですが、
少しづつ歯茎が膨らんできましたにっこり


頭が出るまで
もう少しくらいかなニコニコワクワク
と、毎日つるつるの歯茎を見てますww


衛生士の私は
娘の歯が生えてくるのがもう
楽しみでしょうがないです....



お口に歯ブラシを入れる練習は
毎日やっているし


歯が歯茎を破って生えてくる時は
歯茎がむず痒いかな。って
歯固めもいくつか買いました。


1番のお気に入りは
キリンさん🦒





耳カミカミしたり、
足カミカミしたり。

鼻をガボッとお口に入れて
ハムハムしたりもしてますキョロキョロ


赤ちゃんのお口って
意外と大きい。


歯固めでカミカミ遊んでる娘を
ぼんやり眺めているだけで
幸せな時間です....カワイイ。





ここ数日は、授乳のとき
母乳の出が悪いみたいで
噛まれるようになり驚き痛くて。。



ああ...歯茎でこんな痛いなんて。
歯が生えたら授乳も終わりか。


と思うと、寂しいですショボーン
貴重な授乳の時間を
大切にしないと。。



歯が生えたら
血が出るって聞きますが
もう無理だろうなおねだり



明日母乳外来で
助産師さんとゆっくり話せるので
聞いてみます。








今日から始まった
セブンイレブンとパペットスンスンの
コラボキャンペーンニコニコ


第1弾の
スンスンバッジ×2と
フラットケースを手に入れました爆笑







対象商品の中から 3つ買うと
フラットケースがもらえます。


私はその中から
C1000レモン2つと、
初めて見たC1000オレンジを購入。


朝10時販売スタートで。

人が殺到して
品切れかも...と思いましたが
お昼前に地元のド田舎セブンに行ったら
まだたくさんありました。


ついでに自動車税も払えて良かったです。

ノンノンのバッジもあったので
やっぱり買えばよかったって少し後悔。。





来週は火曜日から
スンスンコラボのパンとお菓子が発売で。


スンスンシュークリームと
スンスンプリン、
買おうと思いますメロンパン

ハイチュウ買うとカードが貰えて、
ウエハース買うとシールが貰える、
らしいので

これも悩みます。



 で、その二日後の木曜日は
A4のスンスンファイルがもらえる
キャンペーンがセブンであって。


少しの間、せこせこと
セブンに通いますにっこり



パペットスンスン、
YouTubeで観れるよ。
面白いよ!!かわいいよーって聞いて、

たまたま観たらハマってしまって。


子供が昼寝したときに
ちょくちょく観てます。


最初は、   なんだ?この
クッキーモンスターに似たキャラは。
って思ってましたが

今はスンスンの動画が心の癒しですにっこり








ベビーは生まれて今日で198日。
いちきゅっぱ!にっこり


もうすぐピッタリ200日ですまじかるクラウン






最近は、人間味が溢れてるというか。

赤ちゃんから子供になってきたなぁって
感じることが多々あります。



自分の気持ちを
一生懸命表現してくる気がするし


嬉しい、寂しい、楽しい、悲しい、、
色んな表情を
見せてくれるようになりました。


私も一生懸命
この子がなにを訴えてきてるのか
汲み取ってあげるようにしてます。


まあ
よく分からんときもありますけど(笑)


とりあえず優しく抱っこ。




眠い時、お腹空いたときに
キャーキャー泣いてる小さな赤ちゃんだったのが
バージョンアップしました。





私はというと、
生理が来そうで来なくて
もう何日過ぎたやら真顔です。


出産して二回目の生理、
来るの?来ないの?どっちだよー無気力
って感じ。


前兆はたくさんあったのに
結局来ませんでした。



帝王切開の傷も、
そろそろテープを卒業したいですが
1回剥がして生活してみると
まだ傷が服に擦れて
痛かったり痒かったり。


だから、もう少し貼ろうかな。
ってやるのも何回目だろう爆笑


手術してもうすぐ7ヶ月なのに
まだ治りません。



そんな感じの最近です。



書きたいことはたくさんありますが
なかなか時間もなくて。。


またスンスンレポ書きます〜






木曜日。

少し過ぎてしまった
ハーフバースデーの写真を
自宅で撮影しました。


出産のときから妹から借りたている
2人の子供のおふるの
セレモニードレスを着せました。
(アカチャンホンポ購入品)


頭のフラワーリングと
ハーフバースデーの布は
メルカリで調達してニコ


スタジオは自宅なので
撮影にかかったお金はメルカリの1000円くらい。


出来栄えは
写真館より良くないけれど
可愛く撮れました!!!


ダッフィーフレンズの
ハンドパペットは実家にあった
私の母の物。


 







ベビーは
あんまり笑ってくれませんでしたガーン無気力


私が必死に笑わせようとしてる様子を
察したのかなーWWW



ママ、なにしてんの?的な...



途中で泣き始めちゃったし。

でも、撮影できてよかったです。
宝物の写真の中に加わりましたにっこり



最後に、いつも着てる
ユニクロの腹ぺこあおむしの肌着で
写真撮っておこうかな。
これも思い出の肌着だよなニコニコと思い


布団に布を置いて
ドレス脱がせて着替えさせて
テキトーにパシャパシャ撮り始めた途端に


笑わせた訳でもなかったのに
なんだか楽しくなってきたのか?
ニコニコ笑ってくれて。。


キャッキャッ言ってました。




キミはドレスよりあおむしの方が
よほど好きなんだね。


ドレスの時に
その表情で撮りたかったな真顔って思いましたが
これもまた思い出に。





生後6ヶ月も半ばになり、
最近はご機嫌の良い時間が増えました。

メンタルリープ、抜けたのかな。


泣く時は、
眠い時かお腹すいた時くらい。
近くにいてあげると
抱っこしてよーの泣きも少し減りました。



あー!うーー!って一人で喋ってるし
よく笑いますほんわか



食料品の売り場も好きみたいで
抱っこ紐に入れて買い物に連れていくと
足バタバタしてわーわー嬉しそう。



「これ美味しそうだね」とか
「これ安いから2個買ってこうか」って
お喋りしながら買い物してますニヤニヤ



ミルクの遊び飲みは加速して無気力ミルク
哺乳瓶を吸ったり離したりするし、
両手で哺乳瓶をペチペチ叩くし、
哺乳瓶吸いながら指も吸おうとするし(笑)


飲みながら片足を高く上げて
私にプロレスの足技?
かけようとしてきたり。


遊んであげちゃうと
いつまで経っても飲まないので
授乳中のおふざけは無視してます←



哺乳瓶ではなく
直接パイから授乳してるときは
自分に意識を向けて欲しいみたいで。


パイを吸わせながら
私がスマホを触ってたり、テレビ見てたり
マグで飲み物を飲んだりすると


ママなにしてるの!!
私にしっかり意識向けて!かまって!
って飲むのをやめちゃいます。



母乳を飲みながら、
ママが今何をしてるのか、
チラーっと見てチェックしてるご様子凝視



授乳してるときは、

手を握ってあげたり、
話しかけたり、
頭を優しくなでなでしてあげると
満足するみたいで
大人しく飲んでくれます。


成長ぶりも微笑ましいニコニコ





あと

最近はベビーの寝癖が酷くて
ニワトリのトサカ程度は
日常なんですが。


ひどいと朝
クジャクの羽根みたいになっててアセアセ


やばくないですかコレ驚き


しかも直せないんですよね。
ふわふわ綿毛みたいだけど。
これって髪質?かな。



家事してる最中に
ぎゃーって泣かれても、
髪の毛がこれだと爆笑爆笑



かわいいーーって思わず
抱きしめちゃうくらい。


旦那さんが
「赤ちゃん用の
スタイリングワックスとか売ってないの?」って。

あるわけないー爆笑



この髪のまま抱っこ紐に入れると
私の顎や胸元に毛先がこちょこちょ触れて
まあくすぐったくて....(笑)


前髪ものびて目に入りそうなので
いよいよ緊張のヘアカットです。
赤ちゃんの前髪って
どうしたら失敗せず切れるんだろう。



じょうずにできるかなー。








昨日は母の日でした。


私が朝出かけていた間に
子供連れてケーキ屋に旦那さんが行ってくれて


ケーキを買ってきてくれました。


聞いてなかったので
冷蔵庫開けてびっくり。





ベビーちゃんと
ママの好きそうなケーキ選んできた。
いつもありがとうございます。


って。
私の顔も見ずにテレビ見ながら
ひっくい声でボー読みのように
言われましたWWW

あー旦那らしい爆笑爆笑爆笑
って思いましたが、嬉しかったです。



将来、子供が幼稚園に入って
似顔絵とかお手紙をくれるのかなって思うと
想像するだけで涙が悲しい



子供の成長は
あっという間だろうな。


早く大きくなって欲しいけれど、
ゆっくりでいいからね。



姪っ子は5月の連休に
もうランドセルの注文してましたぽってりフラワー

人気のモデルは
早くしないとなくなるんだって。


かるすぽの水色にしてました。

この前産まれたのに、
あっという間に次の春には1年生ランドセル桜


最近はスマホもぽちぽち使いこなすし
休みの日はお化粧もしてて。
アイシャドウの色も気分で選んでるって。



いまどきの年長さんって
こんなにませてるの?って驚き。




下の前歯が
ぐらぐら揺れてました。

 

今から歯に糸を結んで
引っ張ってあげようか、
すぐ抜けるよ。痛いけどね。って言ったら
本気でびびってました。


そういうところは幼稚園児だなニコニコ







先日、東京ディズニーシーの
貸切が当たるプリマハムの懸賞に
応募した話を書きましたが。


なんだか当たる予感がして、
当たる予感しかしなくて、
なんでか分かりませんが
ワクワクそわそわしちゃって爆笑
当選発表を待ってます。
あと1ヶ月くらい先なのに。



もっとチャンスを増やしたくて
次はカルビーのディズニー貸切に
応募することにしました。(笑)





ハムやベーコンより
賞味期限も近くないので

思い立ったら買い貯め。


これだけではまだ応募できないので
まだ少し買い足します。










最近体調が なんとなく悪くて。
頭痛かったり
立ちくらみがしたり。
お腹も調子悪い。


たぶん生理前っぽくて。
産後2度目の生理はそろそろ来る!と
待ち構えてるのですが

来ません絶望
来るなら早く来て欲しいのにー
もう予定日10日以上超過。


毎日
ナプキンとロキソニンを持ち歩いてるのですが
来そうで来ない。


基礎体温を測れば分かりますが
明け方の授乳で4時〜5時に
1度起き上がってしまうので
正確には測れないだろうし。


まだホルモンバランスも
整ってないのかな。
もともと生理不順でしたが


ピル飲んでいた時は
必ず予定通りに来てたので
そう思うと
また余計なストレスが増えたなぁってガッカリ。


母乳は少しずつ減ってきた?みたいで
出が悪いと娘も飲まなくなり。
五分くらいで離してしまい
もうくわえなくなります。


なので、その後搾乳して
冷蔵庫に貯めて
それを哺乳瓶から飲ませています。


なるべく母乳を飲ませたいので
維持するために搾乳をマメにしてます。
面倒なんですが無気力


離乳食も作ってみました。


今回は、、

和光堂のコーンスープを購入し



じゃがいもスープ、
にんじんスープ、作りました。

というか、
スープの水分でとろみをつけた、
と言った方が正しい。





食べてくれるといいですほんわか



水曜日は
体重と母乳相談で通院してるところでの
離乳食教室、


金曜日は市の離乳食教室に申し込んで
当選したので
行ってきます。


よく勉強して
美味しい楽しい離乳食おにぎり
作れるようになりたいです。






11月4日に
誕生した小さな赤ちゃんが


もう生後6ヶ月になりました





ハーフバースデーおめでとうお祝いケーキ乙女のトキメキ




育児は自分が思ってたよりも
すごくすごく大変で
今でも手こずることがありますが


赤ちゃんのいる生活は
しあわせがいっぱいです。


想像以上にかわいくて
親バカ炸裂で娘溺愛中の
母親をやっておりますニコニコ飛び出すハート


お母さんになりたい、という
長年の夢を叶えてくれた娘。


私をお母さんに選んできてくれて
本当にありがとうって
いつも思ってます....


ぎゃーーって泣かれた時も
ママ大好きー抱っこしてーって
泣いてるんだって思うようにしてます(笑)


そう思うと
嫌な気持ちにならないから。



抱っこがほんとに大好きで
抱っこしたら絶対泣き止む。ってくらい
抱っこマンです。




ベビーは6kgくらいになってますが
もう私の腰が限界で
体もガタガタしてます...
座っても横になっても
とにかく腰が痛い。痛い。痛い!!!


だけど、こうして毎日
たくさん抱っこできるのは
あとどれくらいだろうなー。
って思うこともあります。




そして私も6ヶ月育児お疲れ様....


自分もお腹をザックリ切って
我が子を出産して半年。


思い返すと
いろんなことがありましたが
非常に感慨深い...悲しい


そんな娘は
いつの間にかコロコロと
寝返りできるようになり。

最近はうつ伏せブームが来てて。
ゴールデンウィークの宿泊先でも
ベッドにころころ転がしておきました。







このまま顔を上げて
私を見つけると
ニコーって笑ってくれますにっこりカワイイ


旦那さんの両親も
孫に会えてとても嬉しそうでした。



哺乳瓶も自分で持ちたがることが増え。





いろんなことを
よく理解してるなって思います。



普段私がやっているお世話を
週末にパパが代わってやったりすると
ぎゃーーーやだーーーって
すごく泣いて嫌がってきたり大泣き



抱っこされる前も、
自分を抱こうとしてるのは誰なのか、 
しっかり顔見てチェックしているし。


お腹がすいて泣いてても
私がミルクを作ってるのが分かると
泣き止んで指吸って
いい子に待ってたり。



もう可愛いです...爆笑爆笑
よくここまで賢くなったなぁ。


こんなふうに、きっとあっという間に
成長しちゃうんだろうなと思うと
ちょっと寂しいです。



離乳食はなかなか
もぐもぐ。ごっくん難しいですが無気力


最近は自分でスプーンを持ちたがって
あーーん!ぱく!!!ってしてくれます。


ミルク以外のモノが
お口に入ることに慣れさすのには
まだ少し時間がかかりそう。


もしかしたら、離乳食は好きかな?って
期待してはダメでしたー


初日からパクパク食べてくれました!
ってネットや本でも読みますが

ほんとに!!??って思うくらい 
食べさせるのに苦労してます...




あとは、5ヶ月最後の5月3日の夜。。


やっと...

やっと!!!


初めて声出して笑ってくれましたニコニコ


んきゃ!って笑いました!!!!
5回くらい。



うれしかったです。


ずっとかわいい笑い声を
聞ける日を待ってました。



これからも
日々の成長を見せてくれるのが
楽しみなママでしたニコニコ



自宅スタジオで写真を撮りたいし
ケーキも食べたいですお祝いケーキ









この前薬局に行ったら 
パンパース超特大パックを
初めて見ました凝視


こんなの売ってたんだーって。
知らなかったです。


84枚あれば
2週間、、、もつかなーくらい。





我が家はパンパースの水色です。


パンパースの緑パッケージ
(ちょっと安いやつ)を買ったら

薄い、ぺらぺら。これやだ。って
旦那からクレームがきたので驚き


ちょっと高いけどオムツはこれ。
ふんわりしてて、蒸れないし 
たしかにこれは値段なりです。


出産した産婦人科病棟がコレだったので
退院してもこれを愛用。





昨日は総合病院の
小児科受診でした。体重管理です。


もうすぐ6ヶ月になりますが、
緊張した体重測定は5830gになりました。


成長曲線まであと少し!
ちょっと乗っかった?

くらいにまで成長にっこり


もともと曲線には沿っていたので
先生からは
「大丈夫だよ」と言われてましたが


距離を縮めることができたのは
少しママとして安心...


体重あたりの
1日に必要なミルク量を計算すると
850ml以上なのに


娘は700も飲めない日があり
なんでなんで大泣き飲んでよ!
これじゃ大きくなれないよ!!!
っていつも悩みましたが


そんなマイペースな飲み方でも
体重は日増+18g。

体重あたりに必要な
ミルクは飲めてないのに
体重はどんどん増えてるのはびっくりびっくり
そして嬉しい!


少量のミルクの栄養を
うまく自分の体に取り込めてるみたいで


そんなこともあるんだなポーンと。

焦ってたくさん飲ませなくても
この子はちゃんと大きくなるんだ。って
分かって良かったです。


これで肩の力を少し抜いて
育児に望めそうミルク


ミルクの回数や量に縛られなくても
欲しがる時に飲ませればいいかな。
くらいのスタンスに変えます。


通院は1ヶ月後になりました。


最近は体をコロコロ転がして
寝返りはこうやるんだよ〜♪って遊ぶと
すごく嬉しそうおねがい楽しいみたい。


うつ伏せにすると
ハイハイしそうなくらい
足で地面を蹴ってます。


離乳食はなかなか...
私も作ってないし
娘もあまり食べてくれませんぐすん
嫌がりはしませんが
べーーーーされますショボーン

お粥止まりで一旦連休。


今朝ホームセンターに行って
すり鉢とボウルを買ってきたので
連休中にカボチャ、ニンジン、トマトの
3種類くらいは作って
冷凍したいです。







あっという間に
ゴールデンウィークになり...

5月4日でハーフバースデーお祝いケーキ


生後6ヶ月になると、
市の託児も使えるようになり
子育て支援センターの乳児教室も
無料でいろいろ受講できるようになり

ひとつの節目だなぁって思います。



1人でもママ友がほしいので
勇気出して市のベビー教室へ
行ってみようかなって思います。



親子虫歯予防教室は
講師をやりませんか、とは
ずっと前から言われては
断っていたのでぐすん


対象月齢になった娘を連れて
市の教室をまわって
衛生士として、ではなく
1人のママ、傍聴人としてでも
勉強しようかな。と思います。
先輩から是非来て、って呼ばれてます。



いつ頃乳歯が生えてくるのか
とても楽しみです爆笑
もういつ生えてもおかしくない時期歯乙女のトキメキ








そんな私は
昼からは旦那さんに子供放り投げて
一人でドトールコーヒー






明日から旦那さんの実家に帰省ついでに
温泉に1泊してきます。


子供連れて
3回目のお泊まり。



いい子にできるかな....