前回に引き続きホテルについてお話し致します✨
ホテリエあるある?
折角ですので、今日は少し役に立ちそうな事をお話しようかと思います。笑
ホテルのお部屋のアサインについて

アサインというのは割り当て、のことでどこの部屋に泊まるか決める事です。実際にはチェックインするまで確定したわけではないので、事前に問い合わせても部屋番号はチェックインの時まで教えてくれないことも多いです。
少しでも好みのお部屋に泊まるコツ をお伝えしたいと思います。
ホテルの部屋タイプにもかなり種類が多く、そこから選ぶのも結構大変ですよね😅
ホテルステイをゆっくり楽しむのか、眠るだけなのか。前者の場合は是非広めのお部屋で、といったように目的にそって、ぜひ最初に広さをみていただきたいです。
後者の場合はベッド、デスク、荷物置き場くらいで30平米未満のベーシックなタイプのお部屋で十分かな?とも思います(これはあくまで個人的な意見です)
インターネットなどを通してお部屋の画像をみて、希望のお部屋タイプを予約!の次にするべき事、、
ズバリ、部屋の希望を予約時に伝える
同じ部屋タイプでも、場所や向きも色々あり、それによって結構快適さは変わってくると思うんですよね。予約時にいうところが結構大事です。 というのも、ホテルの稼働は刻一刻と変わってきていますし、当たり前ですが、あなたの到着が遅ければ遅いほど、先にチェックインする人が多いということになります。チェックインの時に
“東京タワーが見えるお部屋がいいです。”というリクエストを伝えても、対象の部屋がすでに満室...お断り、、という残念なことになりかねません。私も何度もお断りしなければいけないシチュエーションに出くわしました。
事前に伝えておけば、ご予約いただいたお部屋タイプに希望の部屋がない場合は除き、ほとんどのリクエストは叶えられるはずです。(高層階、低層階、眺望、部屋の向きなど)
結構言ったもん勝ち、みたいなところはあるのですよね。
ま他、こんな部屋が良い!という希望がなくても、こういう部屋は嫌だ。 というのも伝えておくのも良いと思います。
どうしてもホテル側としても、稼働が高ければ全ての部屋にお客様をご案内しなければなりません。
エレベーター近くや、スタッフが頻繁に出入りする部屋の近く(=物音が気になるかも) など、ご自分が気になるポイントがあるのであれば、事前に伝えておくのが良いですよ♪
予約時の参考になりますように。
それではまた
