苺みるくと申します。
お腹の子達をキキララと呼んでおります。

現在「切迫早産」で長期入院中の為、安静にしながら何か出来ることはないかと考えた結果、ブログを始めてみました😌
ブログというブログではなく、日記です📖☡✍

🎀今現在に至るまでのお話🎀

28週目の妊婦検診時「子宮頸管長が9mmしかない」と言われ、次の日から管理入院となりました。
お腹の張りは確かに感じていたものの、横になっていたら収まっていたので大丈夫だと甘く考えておりました。
入院と言われた時こんなに危ない状態だとは思っていなかった為に、キキララに凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

7月27日から入院生活が始まりました。
お腹の張りを抑える為、点滴による「リトドリン」の投与が始まりました。その時のお腹の張りは10分に1度張る状態でした。
副作用は感じませんでしたが、効果はあったのか張りはとてもおさまりました。
しかし翌日になると耳の裏が腫れてしまい、担当医に聞くと副作用で炎症が起こってしまったとのこと。
使い続けると良くないのと、もっとNICUに特化した病院に移ろうとのことで元々通っていた病院から救急車で転院。(地元の病院で慣れてるところから離れることになった為悲しかったです)

次の病院では点滴による「マグセント」の投与が始まりました。副作用で血管痛が酷く出てしまいました(痛みを例えるなら腕をバットで殴られている状態)。ここでキキララの肺の成長を促す「副腎皮質ステロイドホルモンの筋肉注射」を打つことになりました。
2日に分けて打つそうで、転院してきた日の夜に1度目打ちました。
次の日になると4分に1度張る状態になってきてしまったのと、NICUが満床になってしまった為また別の病院へ救急車で転院となりました。

1日で転院……
3つの病院を転々として、やっと今現在も入院している病院に落ち着きました。
ここでも点滴による「マグセント」の投与ですが、前の病院でつけた点滴が漏れていたらしく、刺し直したらお腹の張りが日に日に良くなりました。
刺し直した後からは血管痛も無く、ただの漏れによる激痛だったのかと思うと腹立たしいです。
お腹の張りも漏れていた為に薬の効果が無かったんだと思います。
今の病院に転院してきた日の夜に筋肉注射の2回目を打ちました。

なんやかんやありすぎて、今現在。
お腹の張りは1時間に1.2回張る程度。
痛みや出血は最初から一切ありません。
子宮頸管長は9mmのままですが、子宮口は開いていません。
今29週5日ですが、まだまだお腹の中にいてもらいたい時期です。
毎日心音が聞けるのと、何かあったらすぐ看護師さんに聞けるこの環境はとても安心感があります。
コロナ禍で面会できず、旦那に会えないのが精神的に辛いですがキキララの為なので頑張ります。

焼肉がとにかく食べたい今日でした🍖