なかなか子供に恵まれず、結婚してから丸2年、
待ちに待った息子が産まれました。
私自身は4人兄弟の長女。
3人の弟のねーちゃんとして生きてきたので、
赤ちゃんや子供のお世話はお手の物。
会社で正社員としてバリバリ仕事をしてきて、
残業も海外出張もたくさんこなし、忙しい毎日を送ってきたけれど、
そんな忙しさは一旦リセットして、子育て期間を楽しむぞ~!
一年後の保活に向けては今のうちに動いておこう。
預け先さえみつかれば、育児と仕事の両立の日々のはじまりだ。
早く赤ちゃんに癒されたい~♪
な~んてのんきな育児休暇期間を過ごしていた私。
でも、現実はそんな甘いものではありませんでした。
子育てって大変!世の中のかぁちゃんまじ尊敬!!!!
ってか・・・ん???
うちの息子、なんか、人一倍大変なんですけど~(汗)
今は出産で子供を辞めない人が主流なので
両立で大切なのは子供の預け先だと思っていました。
でも、子供には一人一人のパーソナリティーがあり、強い意志がある。
私とは違う人間で、アンコントローラブルなものであり
預けられることが平気な子供もいれば、
それを頑固として拒否し、絶対ママじゃないとダメな子もいる。
「最初は泣くけど子供はすぐ慣れるから」
大半の子供にはきっと当てはまる言葉なんだろうけど、
全員が全員そうじゃない。
いろんなことが一般論にあてはめにくい長男の子育てをしてきて
私の気持ちにもいろんな変化がありました。
その過程で、仕事を辞めて、息子達と全力で向き合ってきました。
そんな私の育児記録を綴ってみたいと思います。
次のブログでは、
孤独から始まった0歳育児の話を聞いていただきたいと思います。
