うちの施設の年度切り替えが11月。すなわち10月が年度末みたいなもので。

 

施設長から「単刀直入に結論から言うと来月から主任ね」と言われた。

同じく辞令を頂いた方から、なんとなくは聞いてはいたが、正式辞令が通達する前の3日前に言われましてww

 

チーフ=係長らしい。主任=チーフだと思ってた。主任はいわば「グループリーダのような存在、チーフの下、補佐サポート役」と言われた。

 

すぐに聞いた「なんで私なんですか?」と。そんな器もないし人を束ねる力なぞない。

 

施設長は「施設のルールとか業務とかちゃんとやっているスタッフはお前が一位二位を争うくらいできている、積極的に取り組んでいることだったり、率先してやっている姿をみて頼みたいって思った。5年前ここに入社したとき、光るものを感じたけど、尖ってて暴走してて浮いている感じがした。あのころのお前では任せない。3年前のお前にも頼まないと思う。けど、いろんなことを通して、意識してたのかどうかはわからないけど、すこしずつどうしたらいいかとか、丸くなったというか、大人になったなって感じがした。でも立場がないから(役職)できないこともあった、それは良い意味で「逃げられた」んだよ、言い方が悪いかもしれないけど。だから立場を与えたら、飛躍するんじゃないかなと思った。会社的には本当に良いのか?って何度も言われた。評価は関係なく、初めは年功序列だったり、経験年数を優先して選出するから。でもこの話が来たときに、真っ先に浮かんだのが○○だった。迷わなかった。だから俺が責任を持ちますっていうしかないよねw」っといわれた。

 

それと「今のスタンスのままでいい、今のままでいい、それにプラスしてちょっと振り返ることもして周りをみようかってこと。何かあればチーフに相談すればいいし、飛び越えて俺に話しに来てくれたっていい、話は聞くから。それで一人でも二人でも○○についていってくれるスタッフができたら、きっとこの施設は変わるから。今年度は勝負の年って思った方がいい」とも言われ・・。

 

めちゃ胃が痛かった・・でも「そんなこと言ってもやってくれちゃうんだろw」って。

期待と信頼を込めての大抜擢みたいね。

 

それだけ評価していただけたこと、長い期間私を見てたんだな、あーみえてとかww

それが嬉しい反面、本当に大丈夫かなって心配にもなった。

 

チーフにも色々言われた、公になる前に飲み会で、めちゃ語ってた。

「チーフは謝る存在だって思ってる、だから変に気負いしないで好きにやっちゃっていいんですよ、何か言われたら俺謝りますから。あと言われたことを全て受け止めるんじゃなく、いい意味で受け流すことも大事、その練習をしてもいいと思う、できると思いますよ。何か言われたことに対して「なんて言ったらこの人には伝わるのかを一度心で噛み砕いてから発言してみるとか、どういったら相手がプラスになるかとかを考えるのもいいんじゃないですか?できると思うし、うちのフロアでそれができそうで任せそうなの○○さんしかいないです」とめちゃ熱くww「チーフがこんななんですから、楽に考えましょう」って。何かを拭い去るかのように。

 

うちの階のチーフが一番私的にやりやすいのかもしれない。1年かかってようやくチーフの想い、気持ち、考えが分かった気がする。いいタイミングだったと言えばそうかもしれない。

今日職場で声かけたら「頑張りましょう、大丈夫ですよ」と一言。

辞令が正式でて私から振るまで何も言わず待っていたのはありがたかった。

 

新人主任ww不安多いけど、味方もいる。頑張るしかない。