最近ブログの記事を書いていません。

文章を考える力が落ちてしまったのかもしれません。


最近、大学を卒業して解ったことがあります。確かに科学とかの客観的事実は世の中では大事なファクターです。


しかし、現実の世界では精神的なものによって動かされていると思います。


それは、これだけ理性的に人は動いていますが、精神的な事で人の感情は左右される事のほうが多い。


私は、大学で勉強ばかりしてきましたが、そこで科学の重要さびました。


科学は事実の積み重ねです。ヨーロッパでは中世以降科学が発達してきました。


今の豊かな社会で暮らすことが出来ているのは、自然科学や社会科学が発達したからだと思います。


科学を作り上げているのは人間だということを忘れてはならない。感情的な部分によって左右される事が多い。


感情はやっぱり精神面によって決まる。


科学などの積み重ね知識も大事ですが、並行して精神面も積み重ねも非常に大事な事だと今更ながら気づきました。


別に神社とかに行くのではなく、自己の哲学とか、他者との関係とかの積み重ねが精神的な強さのアップに繋がり。社会でも生かすことが出来る


まぁ、積み重ねていきましょう。

LED動向                                        

2009年以降、世界的な景気悪化の影響で、新築建築物の着工件数が減り、照明の総市場は低迷している。この中でもLED蛍光灯は、省エネ法改正による効率が良い照明への取り替え、景気対策による道路照明の切り替え推進によって順調に売り上げを伸ばす。

そして、震災の影響で需要は爆発的に伸びている。

総照明市場は2009年度からの不況の影響で低迷している。

効率的なLEDは需要が伸びている。しかし、アイシェアが行ったアンケート調査によると、20105月の時点でLEDの普及率は15%を超えたと発表した。LEDは既存の蛍光灯と比べて高価であり、一般家庭に普及するのはこれから。


中堅企業メーカーの動き

照明メーカー各社は事業の軸足をLEDにシフトしつつある。LED事業に力を注いで需要先の拡大により事業の維持が図られる。

大手電機系メーカー

LED照明のみならず、デバイス(半導体)事業の展開による事業拡大が目指されつつあります。

4月から社会人になります。正社員ではありませんが頑張っていきたいと思います