いい夢を見て眠れるように。
Amebaでブログを始めよう!

半年に一度、母と一緒に乳がん検診を受けています。

きっかけは小林麻央さんの闘病でした。

あの頃は北斗晶さんの乳がんカミングアウトもあり、一時的に乳がん検診に訪れる方が増えたそうです。

それを継続して受けている方は少ないようですが…


乳がんはすごいスピードで大きくなるので、1度受けて安心なんてことは決してなく

半年〜一年に一度はやはりきちんと検診を受ける方がいいみたいです。

私が通っているクリニックの先生は半年ごとの方針なので、きちんと守っています。


エコーや触診で見落とす可能性のある1、2ミリのがんも、半年でかなり大きくなる。でもその時ならまだ転移も起こさず、完治が望める状態。だから僕は半年で来てねって言ってるんだ。


と仰っていました。


妊娠初期症状で乳房痛があるので

触診もエコーもこれまでに無い痛みでした…

母も私も異常なく、一安心です。


地元からは車で1時間ほど離れた場所にあるクリニックですが

ここにも看護学校時代の同期がいて

検診の補助なので、おっぱい公開してきました泣き笑い


特に恥じらいもないですが…笑


友人は、このクリニックに乳がん検診に来た時に、うっかりワンピースで来てしまい(上半身裸にならないといけないので、全て脱ぐことになる)

おまけに太ももの辺りが破れた毛玉だらけでボロボロのタイツを履いていて

極めつけに腋のムダ毛処理を忘れており

恥ずかしくて死にそうだった、と言っていました。笑

それは…私なら急用ってことにして帰るかも、と言いました笑い泣き(しっかり受けて帰ってきたそうです)

検査着を貸してくれるところもあると思うんですけどね〜。

面白い子です。




計算が正しければ今日から6週に入りました。

依然として産科は受診できていません。(来週予約済)

陽性反応を初めて見たのが11日だったので

長いです…!!