こんにちは。私は現役の通信制高校1年生です。

通信制高校に実際に通って分かった通信制高校のメリットとデメリットを皆さんと共有したいと思います。

 

 

メリット

①自由な時間が多い

→登校日数が全日制高校と比べて少ない。毎日通わなくていい。(毎日通うタイプの通信制高校は全日制と同じ感じ)

 

②好きに時間を使える

→自由な時間が多いから自分で好きに時間を使える

 

③好きなことに没頭できる

→自由な時間が全日制に比べると多いから好きなことに没頭できる

 

④人間関係が楽

→クラスメイトとの関わりが薄い。煩わしい人間関係に悩まなくなった。一人ぼっちでも浮くことがない。

クラスメイトと一切話さなくても大丈夫だった。自分から話しかければ友達はできる。

 

⑤勉強が易しい

→私の学校は穴埋めや書き抜き問題のレポート(プリント)が配られて、先生の授業を聞いたり教科書を見て解いていくスタイル。内容は中学校からスタート。穴埋めや書き抜き問題だから易しい。

 

⑥アルバイトができる

→自由な時間がたくさんあるからアルバイトができる

 

⑦校則が緩い

→髪染め、ピアス、ネイル、服装、メイク、髪型など外見は自由。制服がある通信制高校もある。

 

 

 

 

デメリット

①勉強が、、、

→全日制高校と比べると勉強量が少ない。勉強のレベルが低い。

難関大学にいくには足りない分を自分でやったり、塾や予備校に行って勉強しなければいけない。

進学校のような勉強を強制的にする環境がない。

塾や予備校に毎日通わない限り、自分一人で独学で勉強することになるため、自分との孤独な戦いになる。

勉強のモチベーションを維持するのがとても難しい

 

②部活がないこともある

→部活やクラブ活動がある通信制高校もあるから、やりたい人はそれがある学校を選ぼう

 

③クラスメイトとの関わりが少ない

→クラスの人数が少ない学校だと人との出会いが少ない。

通信制高校は小中学校で不登校を経験している人が多いため、対人恐怖症やトラウマ、病気を抱えている人がいる。そのような人は人と関わるのが怖かったりするため、話しかけても友達になれない可能性がある。

友達を作らないと青春らしいことができなかったりする。友達を作らない場合は孤独になる時がある。

 

④学校行事がないことがある

→青春らしいことができない。学校行事がある学校もある。

 

⑤時間がありすぎて暇

→将来の夢や目標がないとやることがない。好きなことややりたいことがないと暇。

学校に行かない時間が長いから、何をして過ごせばいいのか困ることも。

予定がないと家でスマホ、ゲーム、漫画などをダラダラとみて一日を浪費してしまうことも。

 

 

 

 

以上が私が通信制高校に実際通ってみて気付いたことです。

今回書いたメリット、デメリットは私が通っている通信制高校で感じたことです。

通信制高校の種類によって学校のスタイルが違うため、私の学校と他の通信制高校では状況が異なります。

これは私個人の意見だからすべての状況に当てはまりません。

通信制高校を検討しているあなたにお役に立てたら幸いです。