つれづれなるままに,日くらし,硯にむかひて,心にうつりゆくよしなし事を,そこはかとなく書きつくれば,あやしうこそものぐるほしけれ。

  ー兼好法師『徒然草』

 

 

 

私は30代前半の専業主婦です。

仕事を辞め専業主婦となって,二年が経とうとしています。

こんなに自由な時間を過ごすのは小学一年生の夏休み以来じゃないかと思います。

 

小学二年生から会社員の間は

習い事にスポーツ少年団,部活に勉強,バイトに勉強,仕事にそのストレス発散......

と,ありがちなそこそこ忙しい日々を送ってきました。

それなりに楽しくもありましたが,私は体力がある方とは言えず

楽しさ以上に疲れを感じることも多かったなと思います。

なので,当時は充実しているかと問われても

安易にうなずくことはできませんでした。

 ※「自由な時間」の解釈は人それぞれですね。

  「何もしなくて良い時間」が正しいかもしれません。猿

 

今思うと,というかこのように書き出してみると

充実していたようにも見えてしまいます。

うん。自己肯定感が少し上がったような,より虚しくなったような。

今のところ五分五分の気持ちですが

今後他のことを書き綴ることで,自己肯定感が上がることを期待してしまいます。

 

 

 

結婚に伴い夫の勤務地に引っ越すことになったので,仕事を辞めました。

(ギリ通勤できない距離)

 

これを機に今まで時間がないからと逃げていた資格試験の勉強をしたり,

趣味を活かして小遣い稼ぎをしたり,

フルリモートでの仕事に転職しバリキャリを目指したりするのもありか,

などとたくさんの夢を抱いていました。

それはもう,野望のように。おばけくん

 

でも実際にこの生活になってみると,なんともやる気がでないのであーる。

日常生活でやっていることは家事とあつまれどうぶつの森だけであーる。

......この感覚には既視感があーる。

そう,仕事中には「家に帰ったらご飯を作って,昨日のドラマとアニメを観て,

残りの時間でお茶を飲みながら読書をしよう!」と思うのに,

実際に帰宅をすると,出来合いのものを食べ,

BGMと化したバラエティ番組を垂れ流しながら

だらだらとスマホを触って予定よりも遅い時間に寝ることになるあれ。

なぜこうなる。本当に自分が嫌になーる。

 

とは言え,この二年間にもそれなりの経験や思いもありました。

それについては追々書き綴るつもりです。

 

 

 

さて,ここでようやく今回の本題に。

ブログを始めたのは,

何もしないで良い時間が増えたことで自分と向き合う時間が増え,

今まで気が付かなかった(というか見て見ぬふりしていた?)

ことにも気が付くようになりました。

そして,日常の会話の相手が夫しかいなくなったことで

自分がしゃべることが好きだということにも気が付きました。

 

元々文章を書くことも嫌いではなかったので

おしゃべりのアウトプットの場としてブログを選びました。

Instagramはおしゃれすぎるし

Twitter(未だにXとは言えず)は文字数制限が(ry

 

小説を書く際には最初の一文が大事だと言います。

ここはブログですがその重要な最初の一文を過去の偉人に任せてしまいました。

兼好法師の徒然草の冒頭を拝借したのですが,

今の私がまさしくこれだと思ったからです。

 

家事とあつ森ばかりやっている私ですが,日々考えることはあります。

過去の出来事を思い出し,反省することもあります。

そんな日々をエッセイのように書き綴ることで

自分の過去・現在を少しでも華々しくしてあげたい

と思ったのがブログを始めた一番の理由かもしれません。

 

徒然草-私ver- なブログにできるだろうか。