12/26(土)新馬戦に出走して10着でした。

好スタートから先行し、早めに先頭に出て4コーナーもいい感じに見えたのですが直線に入っても伸びずに同じペースのまま走り切り馬群に沈んだという感じでしょうか。

 

渡辺先生のコメント

抜群のスタートで先行し良い手応えで直線に向いたので悪くても掲示板は確保できると思ってました。との事でした。

 

福永騎手のコメント

返し馬の感触が良い

素軽い走りをしていた

ゲートをうまく出て直線に入った時には粘ってくれる手応えだったが止まるのが早かった

まだ緩さがあって中身もしっかりしていないが良いセンスは持っている

先々は走ってきそう

 

自分的には500キロ台で出走して欲しいと思っていたのが当日の馬体重は518キロ。

先生や騎手のコメントを聞いても悲観するようなところはありませんでした。

トレセンで状態を確認してから今後の予定を決めるとの事です。

続戦にしろ放牧を挟むにしろ次走は10キロ位絞ってもらえると変わり身が期待できるのではないかな?と思ってます。

ハーツ産駒なので芝で10着に負けたからダートだと言う人もいますが、自分は次走も芝の中距離でと思っています。

 

 

 

12/13(日)中京9R D1800m(1勝クラス)で2着でした。

逃げて直線で内ラチにぶつかって差されるも、怯むことなく伸び返しての2着でした。

内ラチにぶつかった原因はゲートの後に物見して内へ逃避したようです。

 

野中先生は

リズム良く走っていたしそのまま楽に押し切ってくれると思っていた。

普通に走ればすぐに勝ち負けできる。

とのコメントでした。

 

荻野騎手は

ハナを切るつもりはなかったがスピードの違いで自然と先行した。

勝負所の手応えは抜群に良かったのでそのまま伸びてくれると思っていた。

ぶつかった後に体勢を立て直し追い出したら伸びてくれた。

とのコメントでした。

 

この子は、2歳時に骨折してデビュー戦が3歳の5月未勝利戦。

デビュー戦後に骨折が判明し昨日が2戦目と経験の少なさ、幼さが出てしまったのだと思います。

今後の予定は状態を確認した後で決めるとのことでした。

普通に走れば1勝クラス、2勝クラスは通過点だと思っていますので今後は怪我等ないように無事にいって欲しいと思います。

 

 

 

 

11/29(日)東京5R ダート1600m(1勝クラス)に出走したヴィンカマヨールは12着でした

 

いつも出遅れているこの子にしてはまずまずのスタートから、行き足は相変わらずないので後方からの競馬になり4コーナー辺りでは外から [今回は伸びてきそう] 

と思えるような感じでしたが直線に入ったらパタッと止まって12着入線でした。

 

木幡育也騎手のコメントには、乾いた馬場に脚を取られと。

加藤先生のコメントにはあそこまで伸びないのは不可解と。

ありました。

 

デビュー戦の時には、使って良くなるタイプと言われていたのにトモが弱く

骨折等もあり、3歳の12月で5戦とレースに使えていません。

順調に使えてくれば、体やメンタル面でも良くなってくるのではないかな?と思います。

 

 

 

 

11/14(土)阪神10R 摩耶S(3勝クラス)に出走したアルコレーヌは12着でした。

今回は、相手が強化したからとか、このクラスではとかそういう負け方ではないと思いました。

クラブのコメントでもありましたが、気持ちが完全に抜けて走る気がなくなったとしか思えないですね。

もちろん、今後も同じことが無いように精神面での成長は必須という感じです。

続戦か放牧かはまだわかりませんが、次は勝ち負けの勝負になるような良い状態で走らせてあげてほしいと思います。

足元に問題がなさそうなので、それだけは安心できて良かったです。

11/15(日)阪神2R 未勝利 芝1600mに出走したベルゼールは11着でした。

レース後の先生のコメントでは、乗り味はいいし調教も悪くないので条件を変えればもっと走っていいはず。との事でした。

 

自分も今回駄目だったら次はダートに挑戦して欲しいと思っていました。

芝1200mと芝1600mで走った3戦をみると、芝の短い距離でのスピード勝負だと分が悪い感じなので勝ち上がれるとしたらダートか芝の長距離しかないと思いました。

次走は是非ダート戦を使ってもらえればと思います。