今日の朝は駅ビルじゃ無く(๑・̑◡・̑๑)
寒いので向かいの国立病院内のコンビニに行きました。
24時間、温度管理の暖かさ!
魅力的です。
景色は?
これも良いのです。
身体が温まったら!
玄関から外に出ると広がる景色。
この景色が好きです。


一旦マンションに戻って、開店時間を待ちます。
買い物に行く為で、オープン直ぐは、ダメです?
主夫の知恵(๑・̑◡・̑๑)

今日のネタは、年寄りの戯言と思って下さい。
万歳の正式な所作、作法は無い、のだそうです、が。
所謂、降参の所作じゃ無いと、私は習いました。
歳、でしょ(๑・̑◡・̑๑)
この“万歳”も古いものじゃ無いそうです。
この辺は、ネットで調べて見ました。
「手」は内向きに挙げる、のが良いよ、と。
前向きじゃ“降参”になるでしょう。
と言うか、この万歳も「この歳」
世間と繋がりが減ると同時に、激減😢
まぁ今更ですが。
もうひとつ!
神社で二礼二拍手一礼。
いつも行く神社でも「よく、間違い!」を見ます。
行く前に少し学ばれたら!と思う事があります。
もうひとつ?
新年のお参り、長蛇の列、この原因も!
長い長い、お祈り。
【二礼二拍手一礼】
二礼:姿勢を正しく、2回深くお辞儀をします。
二拍手:胸の高さで手を合わせ、右手を少し下にずらして2回拍手します。
一礼:最後に心を込めて一回お辞儀をして締めくくります。
まぁ、まさに爺さん。
決してここで「深い深い、長い長い」お祈りは、有りません。
これで、長蛇の行列は無くなります、多分、知らんけど(๑・̑◡・̑๑)

私、家の中でも二礼二拍手……。
良い音、出ますよ!