このブログを開けるまで1年かかりました(笑)

 

1年前に小児科研修が終わって、以前の職場に戻ってきた私。

 

そこからはほとんど形成外科の仕事をしていて、小児科関連のことはなかなかできていない現状です・・・

 

しかもその間に色々な出会いがあって、今やっていることの意味、自分がやりたいこと、子供のことなど最近考え方がとても変わってきたように思います。

 

そうすると、このブログを書き始めた頃の自分と今の自分が変わってきていて、ここに続けることの意味がうすくなってきちゃった気がします。

 

 

じゃあ、なぜ今回またここを開けたのか・・・

それは一旦終わりにしようと思ったからです。

 

 

 

今までやってきたことももちろん無駄じゃないし、自分がとても成長することもあったし、栄養学に出会えたから子供たちの改善を見ることができたという思いもあります。

 

今でも食事は大切だと思っていますし、添加物たくさんのものをあえて食べようとは思いません。

 

でも食べる状況だとか、せっかく体をよくしたくてやっていることでも、食事の準備がものすごいストレスだったり、気にしすぎるあまり人からもらったお菓子なんかを子供が勝手にたべてしまってストレスを感じたりするなど、いくら良い知識でも助けになるどころか害になってしまうこともありますよね。

 

最近世界的に新型コロナウイルスの問題が大きくなっていますが、必要以上の恐怖心などは体の免疫を下げることになるし、恐怖の理由を他人のせいにして、他人の攻撃ばかりしてしまうようになると、その人の心身も病んでしまいます。

 

 

私は医者になりましたが、これまでにどのくらいの方の役にたったのかな?とふと考えることがあります。

もしそういう方がいればとてもありがたいことですが、今までしてきたこともすべて自分のためだったと思っています。

 

人を”助ける”っていう考え方、感じ方が私には少し向いてない気がします。だから”助ける”ことはできないのかな、と思っています。

 

もしできることがあるとすれば、”一緒に成長していこう”みたいな感じかな。

 

新しい考え方に出会った、というか思い出したことで、またそのことについての変化だとか考え方だとかを書いてみたくなったのですが、ここに続けて書くのは勇気がいる(笑)のと、まだ見栄を張りたい自分がいて続きをここに書けない(笑)などの理由で別に記していこうかな、と考えました。

 

今やっていることも続けながら、新しい道を探していきたいと思います。

 

ここで出会った方もいて、少ししか書いてなかったけどブログの存在は本当にありがたかったです。

 

またご縁があればお会いできますしね。

 

本当にありがとうございました。

1年ぶりにスッキリさせてもらいました照れラブラブ