Iさんに対してどっりきりをやろうと計画していました。
俺がデジカメで美女の盗撮をしているように思わせて
Iさんに仲裁に入ってもらいデジカメの動画を再生してみると
感謝の映像が流れる・・
Iさんいつもありがとう。感謝でいっぱいですという
いつもは面と向かって言えない言葉を流す計画でした。
映像そのものは順調に撮影ができ
さてデジカメで編集した映像が流せるか?
という技術的壁にぶち当たりました。
結論からいうと相当難しいというのが答えです。
できないまでも今回調べて実践した内容を書いておきます。
デジカメの動画はおよそ二つに分けられます。
1つはモーションJPEGのAVI動画
2つめはMPEG4の動画
まずどちらの動画もマインパワーがないとパソコンで正常に再生できません。
音ずれがおきるのです。
動画の編集でまず行ったこと
①編集可能な動画タイプに変換を行う。
②動画を編集する。(今回は結合のみ)
③もう一度デジカメ動画に変換する。
④デジカメで再生する。(今回の時間内では再生できない原因を追究できませんでした。)
デジカメ動画を①②ができるだけで結構できることの
幅がひろがるので紹介します。
①編集可能な動画タイプはAVI動画かMPEG動画がよいかと思います。
いろいろなソフトで行いましたが次のフリーソフトがお勧めです。
Any Video Converter
フリー版
http://jp.any-video-converter.com/
このソフトですと出力形式とコーデックそして動画サイズなど細かな出力形式を
選択できます。そして変換を押すと変換が始まります。
低スペックなパソコンでも再生できるようにするためには動画サイズを小さくするのもひとつの手です。
②動画の結合について
動画の結合を行う場合は上記で紹介したソフトで可能です。
結合したい動画を選択して右クリックして「出力時に結合」
そして変換を押せば変換が開始されます。
動画の出力先をみると目的の動画が出来上がっています。
デジカメ動画を変換すればDVDも作成できたりするので利用範囲の幅がひろがること間違いなし。
③④いろいろやりました。
動画のファイル名をデジカメの動画の連番にしたり、コーデックを変えてみたりしました。
しかし、成功したという体験の話もネット検索ではヒットしなかったので
デジカメ会社は厳しい条件なのかも知れません。


