こんにちは。
片づけで身も心も軽くを提案するライフオーガナイザー🄬大湾です。
今日も実家の家じまいの話です。
実家を売る際にサポートしてくれる業者さん
現在では、不動産A社と媒介契約を結びました。
生前の父が所有してた土地や私の持ち家の売買でお世話になった不動産屋さんです。
私が住んでるマンションの管理会社でもあるので、話がしやすいのです。
それでも、数社で見積りをした方がいいと聞いてました。
そこでのやり取りで、営業の仕方というかお客様対応で勉強になったことがあります。
イベントで出店していた不動産B社、
やる気満々でお話されてました。
実際に住んでる母達の売却の意思固めの時期だったので…
私がB社に出向き、話をするスタイルをとってました。
すると、
「何度もご足労かけてしまうので、次回は媒介契約にしましょう」
と、あちらのペースで進めようとしてきました。結局、お断りをしました。
なにより…
こちらの不安要素を質問しても、回答を得られないのです。
長いお付き合いが難しいと判断しました。
この時期は、不動産一括査定のサイトも使いました。
てっきり、サイト上で概算が分かるのかと勘違いしてた私
見積査定をクリックして、アンケート記入の途中、
不動産C社からの電話
「せっかくなので、現場を見て販売見積を出しましょう」
といきなり進めるので、やんわりお断り机上で計算した売却見積額をメールしてくれる手筈にしました。
C社と話をしてる間にも、知らない番号から着信2件
しばらくして、不動産D社からの電話
同時に何社も連絡がきて戸惑ってることを伝え、
“不動産一括査定”の流れを教えてもらえました。
あとで調べると、
その不動産一括査定は、客が査定申込ばボタンを押すと不動産業者は掲載料金が課金されるしくみのようでした。
さらに、不動産E社とも電話で話し、感じがよかったので一度だけ面談をし、売買の流れのレクチャーを受けました。
それはそれで良かったです

そして、最後に不動産F社
シンプルかつ丁寧はメールでのアプローチでした。
丁重にお断りをしたのですが、不動産A社がなかったらF社とやり取りをしたいと感じました。
印象って大事ですね後日談です
3週間ほどして、C社から電話がありました。
媒介契約を他社と行ったと、お断りをしたのですが…
なら何故、販売の告知をしないのか?としつこいので、
告知の前準備で行ってることを伝えました。
すると
「
その時期の建物は、みんなそんなものですよ。問題ないんじゃないですか」
と豪語されました
買い手と揉めるのを避けたいのは、普通だと思うんですけどね・・・大きいお金が動きますし、
売主としては、いくつもやる事が出てきます。
もう、途中であきらめそうになったりもします。
そんな気持ちを支えてくれる業者さんや担当者が味方です。
これって、片づけも同じことですよね。
片づけをあきらめそうになった時に、私達のようなプロが関わることにより前を向けることができます。
肝に銘じた出来事です。
さあ、不動産業者は決まりました。
とんとん拍子にいくかと思えたのですが、様々な問題が浮上しました。
つづく…



