歩き方や重心移動は今になってわかりますがこれで毎日良くなったり悪くなったりするぐらい、すごく重要です。
まず、私がそうだったのですが、外反母趾が少し気になる程度の時にネットで色々調べ、横幅を締めて親指を引っ張るなどがいいんだと思い親指重心に意識していつも足の内側重心を心掛けていたのですが、
これは絶対やめた方が良いです!!なぜならそうるすことで本来したほうがいい足の重心移動と違ってきてしまうのと、私の体感からするとアーチが潰れてどんどん親指が曲がってくるという、理想と反対の状況になってしまうからです。
理想的な歩き方は踵の外側から入りそのまま足の外側を通り、親指の付け根を通って親指というのを今通っているインソールを調整してもらっている所で言われました。
立っているときも内側というよりは歩く時の重心のようになるべく踵の外側と足の外側に重心を置いて親指は触れてるぐらいの感覚でいいと思います。これも詳しく聞いてみますが、とりあえず、内側にぐにゃっとなっちゃうのはだめです。
でも私はインターネットで仕入れた情報しか知らない時はいつも内側にしないとどんどん外側の脚の筋肉がついちゃうとか全く理解出来なかったです。