こんばんは。

大変お久しぶり!の投稿になってしまいました。

実は ご無沙汰中に 再びの病院暮らし(笑)をしたりしておりました💦

 

今回は下血で救急科を受診して 緊急入院となり 人生初の輸血を受けました🩸🅰️

入院後は 胃カメラ、ダブルバルーン小腸内視鏡、カプセル内視鏡と検査続きで さらにヘロヘロになってしまいました。結果 小腸からの出血だったようです。

幸い 出血が止まっていたので しばらくの禁食後 流動食から開始して五分粥、全粥、常食へと一日上がりで順調に進み 無事 退院となりました。

 

退院の前夜、(常食がまだ腸に負担だったのか?)腹痛と下痢で眠れず 退院当日の朝には38.2℃の発熱で またもやグッタリでしたが 発汗して37.5℃まで下がったので 退院強行となりました。 びっくりするやら不安になるやらでしたが 次の入院患者さんがみえるというので 早々に部屋を出されてしまい  小一時間も病棟内のロビーで待たされ ようやく薬や書類を受け取るという めでたいというより 何とも後味の悪い退院になりました。

 

消化器系のトラブルというのは 栄養状態に直結するので 体力低下が著しく なかなか大変ですね。がんセンターを退院したときより更に体重も落ちて 復調に時間がかかりそう。

 

さて 乳房外パジェットの方の近況報告ですが、5/19に 退院後2回目の外来受診をしました。特に問題なく 次回は9月の受診となりました。

受診の際に 婦人科のがん検診(毎年、秋に受けている)について 相談しました。

なにぶん 形が変わってしまっているので 検査にも多少の技術を要するのでは?と思い、がんセンターで診て頂けないでしょうかと お訊ねしてみたのです。残念ながら「検診はやっていないので…」というお答えでした。

…ですよね、と 引くしかなかったー。しかし 変だなぁと思い 帰宅後  相互フォロー頂いている ある方のブログの ある日の投稿を再読して「そっかー、そういう風に相談すればよかったんだー!」と。事前に再確認しておかなかったことを激しく後悔したのでした。

仕方ないので もう婦人科検診はパスしちゃおうかなかと思っています。

今後は年に1回は がんセンターで CTも撮るようですしね。

 

当面は お腹の様子をみながら食事をコントロールしつつ 体力の回復に努めます。

梅雨入りし 肌寒くなりましたので 皆様もどうぞお身体おいといくださいね!

ではでは また(^o^)/