僕のしている仕事は出勤時間が一応は決まっているものの別にそれ通りに来なくていいよ、でも来れるなら来てほしいなぁというスタイルの職場です。
かなり適当に感じますが実際にシフト通りに出勤しても実は何もやることがないのがリアルです。
しかし僕はこれがありがたく感じています。
朝起きれないからです。
そのため学生時代は毎日遅刻してました。
そんなときある魔法の言葉に出会いました。
これを口に出すだけで遅刻は嘘のように消えていきました。
その言葉とは‥
あぁ!よく寝た!
と起きたと同時に発生するだけです。
例え3時間しか寝てなくても言うんです。
みるみる起きれるようになります。
とあるアメリカの大学でこんな実験が行われました。
①50名人を集め、ある錠剤を渡す
②渡す時に『これは飲むと肝機能に障害が出る薬だ』という
③しかし実際はなんの成分も入っていないラムネのようなもの
不思議なことに実験結果は過半数が一週間後に肝機能に障害が出たとの申告があったそうです。
つまり人間の脳みそは『言葉』という先入観でものを判断し情報を内部化するという恐ろしい機能を持っています。
脳みそは自分の声を他人の声以上によく聞いています。
カメラで撮った自分の声と普段聞いている自分の声が違うのは自分の声ではなく『他人』として脳みそが認知しているからなんだとか。
この原理を逆手に取るだけでいいのです。
つまり普段からよく聞いている自分の声で自ら『よく寝た!』と脳みそに嘘の報告をするのです。
すると脳みそは『そうか!よく寝たのか!』と勘違いしてくれます。
皆さんよく朝起きると
『眠ーい、だるーい』
なんて言ってませんか?
脳みそはこれを聞くと『そうか。身体が疲れているのか、だるいのか、眠いのか』と判断しさらに身体を休ませようとしてきます。
これが実は大きな原因だったりします。
ちなみに真逆の実験もあり
風邪を引いている人に『元気になる薬だよ』となんの成分も入ってない錠剤を飲んでもらうとみるみるうちに熱が引いていくという現象が起こったそうです。
ぜひ一度実験して効果を私に教えてください。
僕も『俺はイケメン。イケメンすぎるっっっ』と毎日いい続けることにします。