久々に・・・かれこれ2年ぶりくらいでしょうか^^;
納戸にしまってあったタックルを引っ張り出し、あっちやこっちに
離散していたルアーをかき集め何とか形だけは釣りができそうな感じに。
しかしリールは2年ほどノーメンテナンスでラインも巻きっぱなし。
ソフトルアーは経年劣化で全滅。
何より俺自身の釣り感が劇的に鈍っているというかなり厳しい状態です><
時期的にもちょっと寒さが増して釣り難い季節ですよね。
今回は釣れなくてもとにかくロッドが振れればいいやという思いでした。
16時ごろ野池到着。
割と有名な野池なので先行者がちらほら。
近くを通るときいつも見てましたが休みの日は常にバサーがいる野池なので
きっとバスたちはすれてるんだろうなと容易に想像がつきました。
ちなみに2年前には割とよく釣りに来ていた野池です。
そのころから人気のある野池でした。
今回はスピニングタックス1本とベイトタックル2本の装備。
スピニングにはMR-Xグルフォン、ベイトにはDEEP-X200Tとメーカー不明の
スピナーベイトをチョイスしました。
岸から野池の真ん中めがけてキャスト。
ハンドルから指に伝わるウォブリングの振動だけでなんか楽しいです^^
しかしスピナーベイトを装着したベイトリールはなんだか不調・・・。
力いっぱいキャストしても対して飛ばずに失速してしまいます。
これは本格的にオーバーホールしてもらった方がいいなと判断しました。
場所を移動しキャストを繰り返し、DEEP-X200Tをデッドスローからの
ストップ&ゴーしたときめっちゃ小さいあたりがありました!
かなり焦りましたが何とか合わせ、竿先から生命感が指に伝わってきます。
ばらしてしまわないかドキドキしながらなんとかキャッチ!

大きさは25㎝くらいでしたが久々のバスにめっちゃテンション上がりました!
余りに久々だったのでバスの口に親指入れるのも少し躊躇しちゃいましたww
急いで写真を撮りすぐにリリース!
2年ぶりのビギナーズラックに感動しながら、バスに感謝しました^^
その後17時半まで粘りましたが結局釣れたのはこの1匹だけでした。
それでも納得の釣行になりました。
冬の間にリールをメーカーにメンテナンスにだして、ラインも巻きなおすつもりです。
そして少しずつ釣り具もまた増やしていきたいなと思いました。
バス釣りの世界に戻るきっかけをくれた友蔵さんに大感謝!
