初音ミクは眠らない

初音ミクは眠らない

初音ミク、東北ずん子、ボカロオリジナル曲やその他の動画を紹介します。

Amebaでブログを始めよう!
今年の7月31日。従姉妹(いとこ)が胃癌で亡くなりました。
私の2歳年下の女の子でまだ若く、結婚して小さな子供が一人いました。

私たちが子供の頃、特に小学校を卒業するまではよく一緒に遊び、妹のような、幼なじみのような、そんな一番身近な存在でした。
ちなみに当時彼女は私が一番の身近な存在だったため、
私の影響からか自分のことを「ボク」と呼ぶ、いわゆるボクっ娘でした。




その彼女が癌であることを知ったのは3月31日。
消費税が5%から8%になる前日のことです。

私の母親の妹であるおばさんの娘が従姉妹なのですが、
そのおばさんから私の母親に電話があり、号泣しながら彼女が末期癌であることを知らされたそうです。




まさかの自分より若い従姉妹の末期癌に私は悲しいという感情よりも、その現状が理解できず、
ただただ戸惑うばかりでした。
そして、その3月31日から7月31日の間は、
『死』という誰もが避けては通れない事象について考えさせられた4ヶ月間でした。
正直まだ心の整理はついていないかもしれません。




ただ私は生きている間に精一杯、悔いの無いように生きていこうと思いました。




昔はバンド活動をして、バンドを解散してからは打ち込み機材を使ったユニットを3人で組み、
そのユニットのメンバーもそれぞれ遠くに離れていってからは、自分の曲は女性に歌ってもらったほうが受けが良いということに気づき、女性ボーカルとの二人ユニットという形態で音楽活動を続け、ノベルサウンズというインディーズレーベルに声をかけてもらいCDも発表することができました。

ただ、女性ボーカルを継続してメンバーにするというのは、相手の都合によりなかなか難しく、
彼氏を追って上京しましただとか、他のユニットに引き抜かれたりだとかで、その都度また新しくボーカルを探すはめになり、自分の曲に合ったボーカルを探すというのは、この地方都市では困難を極め、結局、新しいメンバー探しも面倒くさくなり、色々言い訳をして音楽から離れていったのでした。
2年前にはボーカロイドの存在を知り、1曲だけニコ動に投稿してみたものの、
思ったほど再生回数がいかず、すぐに辞めてしまいました。

心の片隅では、
「本当にこのまま音楽からフェイドアウトしてしまっていいのか?」
という思いはずっと燻っていましたが、それを見て見ぬ振りして生活に追われ、
暮らしを続けていました。




そんな頃に迎えた従姉妹の末期癌でした。




悔いの無いように生きていこうと思った私は、
音楽活動の再開を決意し、6月にこのブログを始め、7月には2年ぶりの新曲をニコ動に投稿しました。




そして、7月31日に従姉妹は死にました。

その2日後に葬式があり、その葬式が終わってからは、
また心の中が整理出来ない気持ちでいっぱいになり、
今年の8月は正直、仕事していたことと、それほど暑くなかったこと以外あまり記憶にありません。




9月に入ってふと思い出したのが、昔作った「レボリューションさよなら」という曲でした。
この曲はわりと自分の中では自信作だったのですが、歌詞が暗すぎるというのと、どういうアレンジが一番はまるかが掴めずに、結局お蔵入りしていたものでした。

そのときの心の中でドロドロしていた想いと、この曲の歌詞とがシンクロして、いっそのことこの曲を完成させて吐き出してしまえば、つまり公開していまえば心の中もスッキリするのではないかと思ったのです。




そう思ってから「レボリューションさよなら」は9月の中旬にはあっさり完成し、PVも希望していた方にお願いすることができ、10月29日に公開することができました。




この曲に自分の心の中のドロドロとしたものを詰め込んだので、
今はとてもスッキリとした気分です、
……と言いたいところですが、まあ話はそう単純にはいかないものですね。

ただ、逢人さんの素敵なPVのおかげで曲の作品のとしての完成度が数倍に上がり、
ツイッターでも色々お褒めの言葉をいただき、
萎みかけていた音楽への思いもまた復活させることができました。
そして、思っていたより長文になってしまいましたが、この文章を書くことによって、漠然と考えていたこととか時系列がはっきりしたように感じます。




そんなわけで、辛気くさい話になってしまいましたが、これからも曲を作っていきますので、
よろしくお願いしますね!
ひゃっほーい!
ツイッターで見かけたら、気軽にリプなどをいただけたらうれしい限りですよ!




10月29日に投稿した新曲です!
素敵なPVを堪能しつつ、ついでに音楽にも耳を傾けてもらえれば幸いです。




【初音ミクDark】レボリューションさよなら【オリジナル】







次は明るい曲作ろうかな!























【MMD】 ミク・テト・リンに ねぇ を踊ってもらいました 【Perfume】再うp







うちのミクに「Dream Fighter」を歌ってもらった【MikuMikuDance】【初音ミク】







【MMD】 コンピューターシティ 踊ってもらいました







【MikuMikuDance】エレクトロ・ワールド【アクセで字幕】







【Perfume】リンレンボウでワンルーム・ディスコ【MMDモーショントレース】






ふぅ……。
先週ニコ同に投稿した新曲が、おかげ様で600再生突破いたしました。
ありがとうございます!



【初音ミクV3&東北ずん子】coolmint【オリジナル】





完全に趣味に走った音楽性なので、再生回数なんて気にしないぜ!
と言えるほど達観した人間ではないわけでして、やはり数字というものは気になりますね。
それでこの1週間というもの、どうやったら再生回数が増えるのかと、
色々考えていたわけですが、そんな中、今日一つの動画を見つけました。
7月17日に投稿されて、7月21日現在、5日間でおよそ64000回再生されているんですね。

「チィ、どんなギミック使いやがったんだあ、ああ?」

と、汚れきった心の私はその謎をこの濁った眼で暴いてやろうと動画を再生したわけです。
それで最後まで曲を聴いてみて、

「あ、これ普通に名曲やん。そりゃ普通に再生回数上がるやん」

という結論に至ったわけであります。



その曲がこちら。イヤホンで聴くといいかもね!

【IA】イヤホンと蝉時雨【オリジナル】





まあ、そういうわけでしてね。
再生回数を上げる秘訣は、普通に名曲作れって話ですね!
しかし、その一般受けする名曲を作るのが難しいわけで、
だからこその名曲なんですね。



曲作りもしょせん趣味の範疇なので、
再生回数なんて気にせずに自分の趣味に走った曲を作っていれば、
それはそれで幸せなのでしょうが、
やはり人間だもの、はっきり数字として表れてしまう「再生回数」というものは、
ついつい気になってしまうんですねえ。



ボカロのオリジナル曲を聴いていてですね、
初めて泣いてしまいそうになった、そんな名曲です。



歌愛ユキ「いかないで」






いやあ、ボカロの世界も奥深いですねえ。




<今日の気になった記事>

ボカロはなぜ衰退したのか。はたまた衰退したのか。とか。

うーん、むしろ、まだまだ発展途上段階ですよ?
何せ、ボーカロイドは新しい楽器ですから、
その使われ方にはまだまだ発展の余地はあるってもんですよ。




ボーカロイドへの偏見を払拭出来る曲を独断と偏見で選んだ(17曲+おまけ)

そう、まだまだ一部の一般人には偏見があるわけで、
ボカロは一般の人たちに万遍なく偏見なく理解されてからが本番ってもんだと思います。
なんだかんだで、昨晩、
初めて使う動画編集ソフト(imovie)と格闘し、
ピアプロで借りたイラストに歌詞を書き込んで、
ついさっきニコ動に投稿してまいりましたよ!



曲名は「coolmint」です。



【初音ミクV3&東北ずん子】coolmint【オリジナル】




気に入っていただければ、twitter、faceboook、mixi、ブログ、
え~っと他に何があるかな?
まあ、そのへんのネット媒体にてご紹介していただければうれしい限りでございます。