一緒にお茶を飲んだ人が、コロナ陽性でした。

彼女の陽性が確認された翌日、濃厚接触者としてコロナPCR検査を受けたら私自身もコロナ陽性でした。

何も症状がなかったので、「無症状病原体保菌者」ということで宿泊療養施設に入所が決まりました。

私の濃厚接触者だった家族の検査は陰性でしたが、2週間保健所の健康観察のもと自宅待機中です。

宿泊療養施設で、1人自由な療養中にコロナ肺炎を発症しました。酸素飽和度の低下と発熱が続き、療養施設から病院に移送され隔離病棟に入院になりました。

今日は、院長先生からお話があると看護師さんから告げられ何だろう?とドキドキしておりました。

隔離病棟なので、院長先生も防護衣を着て病室でお話を聞くことになりました。

私の住むいなか町でもコロナの患者さんが増えていて、入院させたくてもベッドがない状況だそうです。

私は経過的にも、感染からの日数的にも回復してきているので他の患者さんの受け入れのためにもう一度宿泊療養施設に戻って欲しいというお願いでした。

このまま退院は出来ませんか?と聞くと退院は病院の判断ではなく保健所の判断なんだそうです。保健所からの許可はまだおりないとのことでした。

身体も元気なので、家に帰れるなら帰りたかったけど保健所の許可がなければ家族に迷惑をかけるかもしれないし。

で、ふたたびホテルに戻ることになりました。

私のような症状経過は、典型的ではないけどそもそもコロナ自体がまだまだ未知のウイルスだから何が起こるかわからないそうです。

地方も医療は逼迫しており、関わる皆様も本当に一生懸命です。
今いる患者を出さないと新しく患者さんを受け入れられない状況みたいです。