どうも、前回の記事で「エルデンリングはよ!」とか行ってた癖にエルデンリング発売から1年以上経ってたミクデビルです。
例によって近況報告
まずはエルデンリング。
これは情報無しで一周するのに80時間ほどかかり、そもそも聖別雪原すらにも行けませんでした。
ステータスはグレートソードを持ったため脳筋、防具はグレイグのコスプレになってました。
エンディングはラニ様エンド。
実はまだ2周目すらクリアしてないくらいにはやっておらず、ダクソの正当進化だとは思いますし戦闘やらも面白いんですがダクソ×オープンワールドの相性が良いとは個人的には思えないんですよねぇ…。
ちなみに2周目のデータは全刀収集です。
月隠と死山血河を両方使うとなると高レベルになりますねえ…。
続いて、スターオーシャン6
まさかの新作が出て驚き。
主人公はレイモンド。難易度はUNIVERSE。1と2はPSP版とはいえ一応は歴代やってますしこのくらいから行けるという判断です。
結論からいうとメチャクチャ面白かった!
MPという概念そのものが無くなるというのは最初、不安がありましたがやってみるとリンクコンボも相まって爽快感がとてもありました。
雑魚戦でもリソースを気にせず全力で戦えるのはとても良かったです。
これも2周目は止まってますが、レティシアで難易度CHAOS、隠しダンジョン制覇まで考えてます。
まさかの三国志題材 Wo Long
仁王シリーズをリリースしたメーカーの新作は三国志。
元々、コーエーそのものは三国志や無双シリーズも出していたのでまああり得た話かなと。
アクション面だとSEKIROを軽くして、派手な要素を追加したイメージ。
こちらも従来ソウルライクの「魔法の使用回数」を撤廃してて工夫が伺えます。
士気システムも無双シリーズを彷彿とさせる要素で面白かったんですが、周回するという意味では足を引っ張ってましたね。
特に魔法にあたる、仙術の使用条件にも組み込まれてたので…
これはどうやらアプデで改善されて、いつでも使える代わりに士気が低い状態だと気勢ゲージ(SEKIROでいう体幹ゲージ)の消費が増えるというものになったみたいです。
その他、DLC第1弾も来たみたいなので更なる調整があるでしょう。個人的には面白いゲームでした。
積みゲー消化 Dishonord 2
これはかなり前に購入して、病院ステージで床抜け→データ破損したっきりやってなかったものです。
とりあえず、1周目は娘使って全殺プレイ。
というのもコルヴォではノー発見ノーキルしたく、敵の配置だったり引き継げる要素的にも先に娘でクリアしたいなと思ったからです。
そしてその通り、2周目まで終わらせてます。
超能力不使用クリアまではしないので俺の中では積みゲー1本消化できました。
しかしこのゲーム、やる度に発見があって面白かったです。潜入ルートやあえて手を出さずに通過など、やり込みが光るゲームですよね。
この会社の新作は評価低いらしいですが…
ストリートレースの定番 NFS Unbound
実は友人からPS5を譲り受けましてプレイが実現しました!
とりあえずストーリーはクリアしており使用した車は
Bランク→ビートル
Aランク→ランエボX
Sランク→ランエボⅨ
S+ランク→シビック
でした
前作のHeatから引き続き、エボXは最強パーツにしても弱いので低いランクでの運用でした。1番好きな車なのに…
今作はランクで別れてるシステムなので、ずっと好きな車というのが出来なくて少し不便でした。
え?同じ車でランクごとに所有すればいい?その通り!
挙動はHeatと変わってなかったと感じたのでやりやすかったです。まあ俺は他の作品だとrivalsしかやったことないんですけど。
他にもやったゲームはあるんですが…その都度記事にしておけば…
とりあえず今後やるゲームはだらだらとテラリア辺りでもやるかな?といった感じです。
ゴーストオブツシマもやらんと…
