卵かけご飯のことを考える | うちの芝生はどう見える

うちの芝生はどう見える

育休中主婦です。(R54月より復職しました!)日々感じたことや自身の体験など綴っていきます。気づいたらお金のことばかりになっていました。

ずーっと昨日のことを考えています。





夫との件を友達へLINE


友達もすぐにご主人にこの件を話したらしく



友『うちの夫もいきなり卵かけご飯にはしないと言っていたよ。』




って返信をもらって


やっぱり失礼なことだよなぁとわかって少し安心。友達だから言葉を選んでくれたのかもしれませんが💦




その上で夫の『こんなことで傷つくって言われても…。』という言葉の真意を考えていました。




私なりに考えた結果 多分夫にとって卵かけご飯にしたことは味噌汁に七味をいれるような調味料感覚だったんじゃないかなと…。

そしてそれを傷つくっていう私にこんな些細なことで?!って感覚だったんじゃないかと…



あくまで私の考えですが…それならあの反応もわかる。




よく言う

『他意はない』ってやつですね。

お義母さんの前でも言ってたね。




そう、きっと夫には他意はないんです。






でも 気遣いもないんです真顔





やっと感じてた違和感の答えがわかりました。

お義母さんの前での言葉もそう。卵かけご飯もそう。




私がどう思うか。とか、

『結婚が肌荒れの原因じゃないんだよ。』とか

『ご飯がまずいってわけじゃないんだよ。』みたいな

フォローもないから ただただ私は傷ついて終わるんですね。






あーーーー自分で書いてすっごく納得。






全く思いやりのない人 とは思わないけど、こうやって地雷踏むことは多々あります。

だから今後もきっと同じようにイライラしたり悲しんだりするんだろうなぁ…。




気遣いして!思いやりをもって!!って

こんな歳とって変われるんでしょうか…

はぁ…悲しい