いくよ!!!!!!!!!
ということで、えっ今からPCR?と戸惑う子供たちを連れて割と近くの指定された病院へ向かいました。
6日ぶりに出た外は寒かった~
病院の外へついて電話をすると、裏口から通していただきました。
仕事の早かった保健師さんと、ウィルスを持っているかもしれない人間をやさしく受け入れてくれる医療関係者の方には感謝しております。
そこでてんやわんやのPCR検査が始まる←
まず診察室でカルテと検温をして先生を待っているのですが、
その間に次男が急に鼻血をだしました
血でにじむ不織布マスク
なんとか鼻にティッシュを詰めて止血。
続いて先生による問診。
症状はどんなか、いつからか、お薬いる?みたいな普通の。
普通と違ったのは最近よく見る体の酸素濃度を測る機械を付けました。手のひらを下にして指に挟むだけで体内酸素濃度がわかる機械で測ります。 たしかニュースで見たところ93を切ると救急車を呼んだほうがいいとか。計測は10秒くらい。
私も長男もぶじOK!
次男の時、なかなかおわらない・・・。計測機を眺める先生・・・。
もしや酸素が足りていないのか?そんな不安が一瞬よぎりましたが、
どうやら指が小さすぎてアシスタントみたいなものをつけないとちゃんと測れないだけのようでしたよかった~
で、そのあとはPCR検査!
鼻に綿棒を突っ込むんだろうなーとおもって、子供たちがめちゃめちゃビビッてました。待っている間小さい声で順番じゃんけんなどをしたけど、なんと唾液検査 でしたw
本当は外で検査してもらうんだけど、お子さんたちも小さいし外も暗いし寒いし、このお部屋も今日はもう誰も来ないからここでどうぞ!
というご厚意に甘えて室内で唾液を集めることに。
「用意してくるから唾液口にためておいてねー!」
という看護士さんの指示によりアップを始める次男。
長男が「なんか次男の口からぐじゅぐじゅ音がしてる」
というとたぶんめっちゃためてるのかめっちゃ音がしてる
そして運ばれてきたケースは口が3cm位。
そこに2mmの唾液をためます。
これが結構ある!看護士さんも結構あるから大変だよ~
とのこと。
そしてSTART!
とともに思切りこぼれる次男の唾液
えええええええ??!!!!!!!
そんなことある?と思ってびっくりしました(ちゃんとこちらできれいに拭きました)
恐らく相当気合いをためていたんだろうと思います。
盛大にこぼしたにもかかわらず、ものの1瞬でため終わっていました
そして私も人並みに終わり。
すると長男が全然おわらない!
「でないよー」と言っていたけど、たぶん出てる。
がんばってためて!といって結局10分かかっていました
その間の次男はめちゃくちゃ誇らしげでした。なぜか勝ち誇ってた。
で、無事終了しお会計を済ませて帰宅。
てんやわんやでなんとか終わりました
結果は中1日もらっていますということで、木曜日にわかることに。
今日ぎりぎりで受けさせていただいて、本当によかったと思いました。
鼻水のお薬も少しもらったので少し楽です。
また明日になったら学校に連絡しようと思います。
ちなみに陰性になったら保健所には連絡がいかないので、ご主人から電話の時に伝えるように言ってくださいと言われました。
その場合は11日から外に出られるらしい。
陽性だとまた事情が変わるので後でお知らせしますと言われました。
明日はドキドキしながら1日を過ごします。