バラナシでののんびりダラダラ生活も終わり。

インドの旅がたったの15日間で良かったと思ったのは

1ヶ月や2ヶ月であった場合、おそらくバラナシに沈没したであろうから(笑)


ガートでプラプラしてたらサドゥが一緒に写真撮りたいって言って来た


牛も沐浴するんだな~。しかも子供が洗ってあげてる!やっぱりゴッド!!
と眺めていたら、後にあれは牛ではなく水牛(バッファロー)だと知る。


ガンガーから一本裏道沿いの天然石屋にて。天然石出されるも、その後チャイ飲みながらダラダラ雑談。で、そのままバイバイ。別にノープロブレムみたい。


ちょっと!神様の上に乗っちゃってるよ!ブレーメンか


ジャイプルはブロックプリントなど、インドの布生地の産地との事だったので

行ってみたかった場所だったんですが、

たったの1日予定のジャイプルすら削除してバラナシの滞在に当込んだと言う…

恐ろしいバラナシマジック。


当初はガンガーで自分の将来をじっくり考える

その為にバラナシに行こうと決めていたのに、実際この地に入るとできません!

それは、バラナシのゆったり感に思考もゆったりしてしまうから。

バラナシは自分の事っていうよりも、インドの事色々考えちゃう場所だったな。

でも、本当に良かった!絶対また行きたい!てか行くと思う。

ありがとうバラナシ!



さて、そんなバラナシに後ろ髪引かれながらもお別れし、次に向かったのはアグラ。

アグラと言えば、そう!

タージマハル!!!

・・・といっても実はぶっちゃけていうと、私そんなに「世界遺産の建物」というのにあまり興味を抱かないタイプなんです。

でも、タージマハルはやっぱり見ておいた方が良いよなー。と言う事で

金曜休みのタージマハルにギリギリ木曜日に到着。

しかもバラナシからの列車がかなり遅れて、本当は6時過ぎにアグラに到着する予定が

昼の11時過ぎに到着(笑)

まぁ、アグラには1泊しないしタージマハル見て、

19時前の電車でデリーだからアグラ城見てそれで充分か!

ある意味アグラでグルグル観光ポイント見る気も無かったから5時間遅延してても

全然ポジティブでいられました。

アグラフォート駅を出るともの凄いリキシャーに声かけられる。

面倒だったので、「ノー」と言いながら駅前の屋台に座りご飯。




このターリー、30ルピー。今までで一番安かった!60円くらい。

となりのおっさんがチャパティ8枚くらい食べてたなー。
お前も食え!みたいな感じで言われたけど、ノー(汗)と言っておいた(笑)

そのまま屋台のお兄ちゃんにアグラ城の事聞いて、そこでサイクルリキシャ捕まえてまずはアグラ城へ。



さすが、城だけに立派ですわ!

ガイド雇えって人がわんさか来るけどね。でも全部ノー。

中で荷物を預けて肩を解放させてあげ、城の内部へと入って行くも

ほんっっとーに興味ゼロ。

だけど、ここでテンションアップ!




私の指差してる物、何だか分かりますか?

これです、これ!



タージマハル!

これはちょっとテンション上がっちゃいました♡

でも、この後の城の内部はあんまり面白くなかった…。

最後にテンションあげてくれたのはリスちゃんでした。




城の内部が飽きちゃって、もー帰ろ。

と思ってたら、大きな木の下でワイワイしてるからなんだろー?と思い

近づいてみると、餌を手に乗っけてくれてリスに食べさせてあげられるサービスが!

手の上でリスちゃん食べてる♡♡

動物大好きな私、恐らくここでアグラ城の半分は過ごしました(笑)




木から手に乗ってくれば良いのに~と思いながらもデレデレ(笑)


アグラ城でリスに癒された後、いよいよタージへ移動。

オートリキシャを捕まえて、アグラ城からだと西門が近かったのでそこへ行ってもらいました。

このリキシャーの運ちゃんが結構良いヤツだったので

1時間半後にアグラカント駅まで乗っけてってという約束をして

いよいよタージへ!!



この写真が一番お気に入りかも。

ここまで辿り着くのに、西門からクロークまで約10分。

そしてチケット売り場まで約5分。

何故か晴天で気温がガンガン上がってこれは夏日だと汗びっしょりになりながらも

この景色を見た時、なんかすごく感動しました。

アグラ城のリスよりも。



アングル悪いけど、よく見る図。

とにかく、ツーリストもそうだけど、インドの人のツーリストも多い!

色んなポーズしたかったけど、あいにくお一人様だったのでノーマルな写真しかありません。

タージの中にも入れます。

せっかくなんで入ってみました!

入る前には靴にカバーをかける様言われました。裸足でもOKだけど

せっかくチケット売り場でお水とセットでシューズカバーもらったから使お。




中は、ムムターズというお妃様の棺とその旦那様、

タージマハルを建設させた王シャー・ジャハーンの棺がありました。

ムムターズの棺が異様に小さかった感が今でもすごく印象深くて

ムムターズってもしかしてすごく若かったんじゃなかろうか…

と変な妄想してました。

タージマハルは、行って良かったと思ってます。本当に。

あれは一回は行ってみたら良いと思います。

口ではうまく説明出来ないけど、

朝からリキシャ達の客引き合戦をすり抜け、

重い荷物を担ぎ、ガイド要らないかと迫る奴らを押しのけ

広い敷地内でチケット売り場やクロークで歩き回り

辿り着くまで、なんかすごく大変というか面倒な事が多かった気がして…

それでもあの風景を見られた時は

「あぁ、これがタージマハルか!」

ってなったんです。世界遺産の建物に興味の無い私でも。(あ、サグラダファミリアは興味あります)

だから、興味ある人は行った方が良いと思います!

お金ある人はキチンと値段交渉してガイドも付けると更に良いと思います!


アグラはとても暑い1日でした。


インドで初めてのアイス。